今、岡山のホテルで和んでいます。
今日は広島から尾道、鞆の浦、福山を経由して岡山にたどり着いたわけですが、そのハイライトといえば、尾道で食べた尾道ラーメンと、4月30日に「ミッシング・リンク」と書いた「新尾道⇒尾道⇒鞆の浦⇒福山」、とりわけ「尾道⇒鞆の浦」でしょう。どちらも、想像を超えていました。
まず、、尾道ラーメンから。尾道には、新尾道から路線バスに乗って尾道駅前に到着した10:16から、鞆の浦に向けて出発した15:20までの約5時間滞在して、その間、ロープウェイと路線バスにそれぞれ1回ずつ乗った以外はウロウロと歩き回っておりました。当然、昼食時が含まれるわけですが、今回はまるっきり昼食場所の下調べをしていませんでした。一部のラーメンの有名店には長蛇の列ができていると聞いていまして、そうした有名店に並んでいる時間があったら、その分歩き回っていた方がいい、昼食は行き当たりばったりだ!と考えていたわけです。
ところが、尾道に着いてから、ずっと山側の古寺を歩き回っていたところ、食事を摂れる店がそうそう無いのですよ。それでも、浄土寺を拝観し終わった13時には、さすがに腹が減り、どんなのでもいいから昼食を摂ろうと思いました。と、目にとまったのが「ラーメン」の幟。その幟の方に行ってみると、店があります。でも、なにやら怪しげ。店頭には観光地にありがちの、顔の部分をくりぬいた記念撮影用のボードが置いてあるし、「宇宙一のラーメン」という看板、そして店名は場末の喫茶店のような「フレンド」。でも、「当たり外れも旅の醍醐味だ」と、意を決して店に入ってみると、結構客がいる そして驚いたのは、店内に飾られた有名芸能人や芸能系アナウンサーの色紙と、壁に貼られたメニューです。並ラーメンが400円、チャーシュー麺と大盛りラーメンが550円、そして、小盛が300円とな。こんな値段なら、奮発してチャーシュー麺を注文です、って、どこが奮発
そして、出てきたチャーシュー麺を一口食べて驚きました。なんて美味しい これほどシンプルな味で、美味しくて、そして激安なラーメンはついぞお目にかかったことはありません。いやぁ、良い体験をさせていただきました。
スープを最後まで味わって飲んで、ふと気がつくと、さっきまでいたお客さんが誰もいない…。変だなぁと思いつつ、勘定を済ませて外にでると、ありゃ、店に入るときにあった看板が片付けられて、店なのか家なのか「しもた屋」なのか判らなくなっています。下の写真は、食べ終えて店の外に出て撮ったものです。絶対にラーメン屋(それも現役の)には見えないでしょ?
でも、掛け値無しに美味しくて、安くって、いつも食べている800円以上するラーメンって何なんだろうかと思いましたよ。
さっき、ネットで調べてみたところ、実はこの「フレンド」って、無名のラーメン屋ではなかったみたいです。
いやぁ、良い体験をさせていただきました。
続いて、「尾道⇒鞆の浦」のことを書こうとおもいましたが、眠くなってきてしまいました。今朝、早起きしてしまったし、日中は相当体力を使ってしまいましたし…。
っつうことで、今日はこれでおしまい
つづき:09/05/03 瀬戸内&四国縦断ツアー 2日目のハイライト(その2)
旅行記の詳細版:09/05/06 瀬戸内&四国ツアー旅行記(その3)尾道編<上>