■やさしく奪って / シェリー (日本ビクター)
美少女系アイドルであればあるほどに避けられないのが、大人への階段ってやつかもしれません。
そこで彼女達が歌うのが、所謂「喪失願望」というのは、ある意味で昭和歌謡曲の定番コースであり、例えば初期の山口百恵のヒット曲等々に顕著でしょう。
本日掲載のシェリーのシングル盤A面曲「やさしく奪って」も、全くそのラインのヒット作で、しかもこれが世に出た昭和49(1974)年のドメスティックな洋楽流行を上手く取り入れたサウンドは、今も最高♪♪~♪
結論から言えば、ノーザンビートのロッキンソウルでもあり、ユーロスタイルのバブルガムポップスでもあり、しかし本質はキュートなアイドル歌謡の絶対的仕上がりになっているあたりは流石、作詞:山上路夫&作曲:馬飼野康二の職人技ですよねぇ~♪
あぁ~、このビシバシのピート感と胸キュンメロディの融合は、残念ながら現代のアイドルポップスには失われてしまった「何か」があるんじゃ~ないでしょうか。
もちろんシェリーのボーカルには、良い意味での「白々しさ」があるんですから、可愛さあまって憎さ百倍ってのは、この事ですっ!
過言では無く、キュートなジャケ写の佇まいと同じ雰囲気が楽しめますよ♪♪~♪
ということで、今ではハーフの芸能人は珍しくもありませんが、少なくとも昭和40年代までは、それなりに希少価値があり、また以前は侮蔑の対象としての「混血」という認識が、「ハーフ」というひとつの憧れに変わっていった時期に登場したシェリーは、ゴールデン・ハーフと並んで素敵な存在でありました。
歌も上手かった彼女の音源と映像をコンパイルした復刻を強く望んでいます。