マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

標準木

2014年03月26日 | 戯言




今朝聴いていたラジオの話です。
東京の桜が開花しましたが、その開花日をピッタリと当てたと某気象予報士が自画自賛していました。

桜の開花は、気象台が定める標準木で判断するのは有名な話です。
確か昔は、気象台にある桜を除いて、どの木が標準木かは秘密だったように記憶しています。
だけど、標準木は靖国神社のどの桜か分かっていて、テレビ局が押しかけているのを見ました。
某気象予報士の話だと、東京の標準木はかなりご老体で、そろそろ交代の時期に差し掛かっているそうです。
何でも、桜が老木になると、開花時期が早まるのだそうです。
当然、次の標準木は複数の候補が選定されているそうですが。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の長さ | トップ | 元気でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事