マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ナイトガード新調

2023年07月13日 | 散歩写真




先日、歯の定期点検をしてもらった時にナイトガード(マウスピース)を新調しました。
私は寝ている間の歯ぎしりが激しいようで、歯医者さんから歯ぎしりが原因で歯が減っているので、ナイトガードをしたらどうかと進められて、何年か前に作りました。
写真のとおり、このナイトガードはソフトタイプでして、ウレタンで作られています。
先日の定期点検で歯型を取って、今日受け取りに行ってきました、歯科衛生士のお姉さんが10分ほどで調整してくれました。

一番最初に作ったナイトガードは1年以上使ったんですが、その後は1年毎に新しいナイトガードを作っています。
ソフトタイプなので、使っているとどうしても少しブカブカになって来て、そこへ歯石みたいに汚れが付着してきます。
というわけで、1年毎に新調するようになりました。
こちら効き目があるかは分かりません、ただ使っているナイトガードを見ると、やっぱり歯ぎしりをしているようで、ナイトガードが減っています、だから効き目はあるようです。
寝ている時に歯ぎしりが激しい方は試して見てください、保険適用で作ることができますので。

昨夜から今朝にかけて、酷い雨が時々降りました、大気の状態がニュースの予報どおり不安定なようです。
歯医者へ出かけるために自宅を出る頃には、晴れ間が広がって強い日差しがさして、これはこれで辛いものがありました。
このところ、新潟へ列車で出かける用が建て込みまして、Suicaへのチャージが続いています。
働いていた時は会社支給の定期券を使えたので、新潟へ遊びに行く場合は交通費は不要でしたが、今は交通費が必要なので、いささか辛いです、仕方ないのですが。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はすはじめてひらく | トップ | テレビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事