マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

釣られちゃいました

2024年03月05日 | 散歩写真









「釣られちゃいました」
何にかというと、いわゆるフィッシングです。(苦笑)

一昨日、昨日と携帯電話のSMSへURL付きのメッセージが来ました。
怪しいURLはクリック厳禁なので放置しておいたんですが、今朝さらに「確認が終わっていないのでクレジットカードの利用を制限しています」とメッセージが来ちゃいました。

で、こんな時はWeb検索です、どうやらSMSは私が契約しているクレジットカードの会社から来た本物みたいでした。
指定されたURLへアクセスしたら、3月1日にカードを使っているが、未承認となっているので確認するようにという内容でした。
「TK.STORE」というところから52,303円の商品を買ったことになっていました、当然心当たりはありません。
それで、指示に従って処理したんですが、結局は今のカードは使えなくなる、新しいカードを送付するの手続きとなったようです。

「TK.STORE」をWeb検索すると、楽天に出店している店舗が見つかったのですが、心当たり無しです。
それで3月1日の行動を思い返したら、そういえばとあるWebサイトでCDのセットを買おうと思って注文したけど、完了しないので諦めたことを思い出しました。
先日、ハードオフで中古CDを買ったんですが、これは12枚組のCDの片割れでした、聞いたら内容が良かったので12枚揃えたくなってWeb検索したら、上記のWebサイトがあったんです。
初めてのWebサイトなので、会社情報を見てその会社をWeb検索をしたら引っかかったので、大丈夫そうだと判断して発注したんですよ。
良く考えたら、変なWebサイトでした、商品をカートへ入れたあと会員登録の画面が出たんですが、その脇にカード情報を入力するバナーがあるんですよ。
住所、氏名等を入れて、カード情報のバナーへ情報を入れても、注文が完了しませんでした、それで諦めたんです。

思い返せば、会社情報へは運送会社が運営していると書かれていました。
この会社はWeb検索すると実在するようですが、どうしても運送会社自体のWebサイトが見つかりませんでした。
よくよく見ると、ドメインも「.shop」だったりします。
以前も何度か似たような体験したのですが、その時は感が働いたり、もっと会社情報の検索を深堀したんですが、今回は事前調査が凄く甘かったです。(苦笑)
幸いカードの被害はなかったのですが、氏名、住所、生年月日の情報を抜かれてしまったので、そちらの悪用が少し心配ですが、様子見です。
余談ですが、以前は怪しいサイトで買い物(カードで)をした場合、カード会社が決済を保留して、こちらから連絡しないと保留解除をしなかったんですが、今は自動的になっているんですね、それだけ被害が多いのでしょうね。
下のキャプチャー画面が釣りあげられた時の様子です、ただしこちらのWebサイトが本当に運営している本物でしたが、ごめんなさいです。

初めてのWebサイトでの買い物は注意しましょう、簡単に釣り上げられた自分が恥ずかしいですが、自戒の念を込めて恥を晒します。(泣き笑い)


午前中、ビュー福島潟へ所要があって行ってきました。
ついでに、ちょっとだけ福島潟を散策しましたが、上の写真はその際撮影しました。
このところの冷え込みで降った雪が、結構地面を覆っていました。
今日は、啓蟄だそうですが風が冷たくて、地面が雪化粧では、虫もおちおちと這い出ることはできないでしょうね。















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする