Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

ホテイアオイ~棚田、暑い中ちょっとだけ走ってきました

2019-08-22 | 奈良県北部


奈良県橿原市・本薬師寺跡 ~ 明日香村へ
もう少し、どこかへ走ろうと思ったが、あまりの暑さに負けて、早々に帰ってきました。





ホテイアオイは暑い夏空の下、薄紫の美しい花を満開にして誇らしげに見せている、






三兄弟



お一人様



隣のハス田では、ピークを過ぎて、やや寂し気


ピークを過ぎたハスと散ってしまったハス、その後方には満開のホテイアオイ、花の命は短いようです









明日香村にて


遠くに二上山が見える

二上山の山頂には、若くして無実の罪で処刑された大津皇子の墓がある

" うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 弟背( いろせ )と我が見む "
         ・・・ 大津皇子の姉=大伯皇女( おおくのひめみこ )が詠んだ歌である



棚田の広がる明日香の風景




談山神社方面へ県道を上って行く




棚田の向こうには明日香村の家々、遠くには金剛葛城山系が見えている







近くのひまわり畑
元気な時期は過ぎ去って、みなさん暑さにグッタリとうなだれている、時の移ろいは非情なもんです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五條の山の中に消えてゆく集落 | トップ | 馬見丘陵公園を歩いてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事