どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

ついにきました

2014-04-21 01:21:58 | 音楽
Dirty Loopsのファーストアルバムですよー!


amazonで予約してて発売日にはもうきてたんですが、
じっくり聞いたりDVD見てたら数日が…

僕がDirty Loops知ったのはかなり前で、
自前のベースアンプ買おうと思って色々HP巡ってる時に
偶然EBSの本国サイトの使用アーティスト一覧みたいな所で見つけました。

今自分のツイートあさってみたら2012年の1月にやべぇって呟いてるの発見。
もう2年以上前の話ですね。

当時僕はこれだけの事してる人達だし、EBSにも出てるぐらいなんだから
当然プロのバンドでCDも出してるだろう…と勝手に思い込んで検索するも詳細0…
僅かに海外サイトでいくつか引っかかったぐらいだったかな?
当時から公式HPらしきサイトはあったので、基本的に情報はそこ頼みです。

そんなこんなしながらついにファーストアルバム発売…
しかも日本先行発売じゃないですか…いやーうれしいですね…

やはり日本ってこういうチート系バンド好きな人多いからなんですかね?
でもこのバンドはチートなだけじゃなくてオシャレなのもスゴイよなぁ…

そうだ、限定版はDVDがついてて何曲かPVが収録されてたんですが
皆さんそれぞれ機材がいくつか変更されてらっしゃるじゃないですか…

特にベースのHenrikの竿が…
おそらくどれもmattissonbassのカスタムだとは思うんですが
フォデラのインペリアル的なシングルカッタウェイのベースにカポつけて弾いてみたり
フレットがぐにゃぐにゃに波打ってるTrue Temperament Fretting systemを採用したベース使ったり…

ヴァイ先生の動画ですがこれがTrue Temperament Fretting system


で、肝心のアルバムですが
僕としては当然大満足なんですが、Youtubeに上がってたカバー曲
特にJust Danceみたいな超激しい曲を期待してる人にはちょっと物足りないかも。
どっちかと言うとオシャレなアルバムだなと感じました。
Aronがトリガーシステムを導入したりして
全体的にEDM的な空気が増してたりね…

もちろんあの感じもあるのはあるんですけどね。

現時点でも十分完成度の高い彼らですが、
おそらくまだまだ進化は止まらないでしょう。
次回のアルバムが非常に楽しみです!


ベース ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿