どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

シールドケーブル

2012-11-18 21:50:52 | 楽器(小物)
もう3ヶ月ぐらい前だけどシールドをたくさん作って実験しました。

ずっとカナレGS-6とBelden8428使ってて
これらはもちろん素晴らしいシールドケーブルなんですが…
少し極端な言い方するとシールドってやはり消耗品なんでね。
手に入れやすい&コスパで考えてもっといいケーブル探そうと思ったわけです。
まぁこの2つも十分手に入れやすくコスパも良いんですが…

で、作ったのが

・Van Damme XKE Microphone
・SOMMER CABLE GRINDYCOP BEAST
・SOMMER CABLE SPIRIT XXL
・Gotham Audio GAC-2 PUR
・Gotham Audio GAC-4/1

僕は基本ベース弾きなので比較的ベースに向きそうなケーブルを選択
プラグは全てNEUTRIK NP2XとNP2RX
その構造から非常に丈夫なケーブルに仕上がりそうだったのでNEUTRIKにしました。
ハンダはKESTERの44番
全て5mで2芯と4芯のケーブルはセミバランスで製作してます。

テストで使ったアンプはRoland CUBE-120XL BASS
セッティングはアンプモデリングSUPER FLATでイコライザー全て12時
ベースは主に↓の3本を使用
YAMAHA TRB6-Ⅱ
・G&L SB-2
DINGWALL super J

\/mはGarrettaudioでの購入価格

※ここからは主観です
機材や人によって感想は変わると思うので話半分ぐらいで…
あ、バンドのギターさんにも家持って帰って試してもらったので少しそっちの報告も混じるかも…



Van Damme XKE Microphone
\450/m
Beldenっぽい感じですごく太い。
Belden8428からギラつきを取った感じかな…?
ただ出てないわけではないと思うけど下が出てる分相対的にハイが弱い感じはある。
ケーブル自体は太いが、とてもしなやかで取り回しは非常に良い。

SOMMER CABLE GRIDYCOP BEAST
\1,455/m 超高い。どこぞのゴールドなんたらと比べたらやっすい物だけど笑
なんかギラギラしてる…
見た目も音も派手です。
SB-2のフロントPUのみでスラップしてもジャズベのようなハイが出て笑った
ただ、メーカーもギター向けで意識してるみたいで十分許容範囲ではあるが下は少し弱い。
なんだかよくわからないが導電ラッカーなる物でコーティングされてるらしく製作が非常に困難だった。
剥がさないとハンダがまったく付かない。
ケーブル自体は太くはないが少し硬い。変な巻き癖はつかないけど。
あと友人の報告によると床叩くとノイズが乗りやすかったらしいのでステージには向かないかも…

SOMMER CABLE SPIRIT XXL
\535/m
GRIDYCOP BEASTから比べるとハイは出てないがその分下は強化されてる感じ。
でもやっぱり8412とか8428とかの2芯組から比べると100以下とかの低ーい所は弱い感じ。
ケーブル自体は太いが、しなやかで取り回しは非常に良い。

Gotham Audio GAC-2 PUR
\714/m
実際どうなのかわからないけど感覚的にレンジが広いと感じる音だと思った。
僅かにドンシャリなのかな…?でもバランスは非常にとれてると思う。
ケーブル自体は細い。が…アホみたいに硬く巻き癖が半端でない
構造による所なんだと思う。でもそのおかげで非常に堅牢なケーブルであるとは思った。

Gotham Audio GAC-4/1
\630/m
バランスは一番いいと思った。どこも出さず引かず。
まぁ出さず引かずと言ってもシールドは引く事しかないんですが…
これまた感覚的な話になるけど、フラットってこういう音の事なのかな…って感じです。
ケーブル自体は細く、とてもしなやかで取り回しは非常に良い。



今回感じたのはやはりGS-6は素晴らしいケーブルだという事。
コスパで考えたらこれ以上のケーブルは無いんじゃないかな。
完成品でも切り売りでもどこにでも売ってるし。

僕が一番気に入ったのはGotham Audio GAC-2 PURで、
8428に変わってメインに昇格しました。
巻き癖考慮しても音質面で好みだったんですよねー
一番自分の欲している帯域が出てると言うか…
欲しい音が一番スルッと出るケーブルでなんだか弾きやすさがすごく向上したんですよね。
ケーブル単体だけ見ると値段高めだし硬いしで良くはないんだけど…
色も鮮やかな青で目立つから小物すぐ無くすズボラな僕に合ってるというのも若干…

ベースは何か結構フラット信仰みたいなのがありますが、
僕はフラットな音ってクソつまらない音にしか感じないんですよね。

色々フラットとか癖あるとかあるけど、
自分の環境に一番適した物使えと。
当たり前の事を再認識した実験で非常に有意義でした。

近場の人で気になる人いたらいつでも貸し出ししますので気軽にどうぞー。


ベース ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バンド | トップ | ピック »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シールド (ワカチコ)
2013-04-19 08:59:51
なるほどと読ませていただき勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ
Unknown (どうする)
2013-04-20 02:04:53
>>ワカチコさん
ブログ観覧して頂きどうもありがとうございます!
ただ…あくまでも個人的な主観でのレビューですので、参考程度に…という事で宜しくお願い致しますm( _ _ )m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。