どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

OD-1X

2014-01-28 00:58:12 | 音楽
OD-1Xの動画が公開されてますね。
おなじみの中野豊先生によるデモです。

OD-1X Over Drive Demonstration [BOSS Sound Check]


OD-1X Over Drive Sound Preview [BOSS Sound Check]


2つ目のデモはマーシャルやフェンダーアンプも使ってるそうです。

動画だけではなかなか細かい所まではわかりませんが…
個人的には今までのBOSSのオーバードライブペダルから比べると、
今回出たOD-1Xはそれらよりずっとナチュラルでアンプライクな音のような気がします。

今はまだ『歪みエフェクターはアナログ』なんて声のほうが多い気がしますが、
もう次の時代はすぐそこまでやってきているのかもしれませんね…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見直し

2014-01-22 00:45:44 | 音楽
『ヤマハ、ギター関連分野を強化 社長が会見で方針示す』との事。
1/10のニュースなのでもう1週間以上前の話ですが…

今日はじめて知ってなんだかテンション上がりました。

この前弾いてきたTRBX305はあの価格帯にしてはすごく良かったし
この調子で上位グレードも充実させていって欲しいですね。

しかし305は本当に良かった…
4万程度だったのでマジで買ったろうかと思ったんですが、売り切れてた…

外観の仕上がりは価格なりな気はするんですが、
パフォーマンスEQ含むプリアンプ部が凄く良かったです。
特にパフォーマンスEQは期待してなかっただけに良い意味で誤算でした…
それぞれのプリセットごとにわかりやすく、かといってやりすぎてない。
絶妙のセッティングではないかと思いました。

また在庫してくれないかな…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

x

2014-01-20 00:40:35 | 音楽
NAMM Show 2014がいよいよ23日から開催ですね。

で、
BOSSがOD-1XってのとDS-1Xってのを出すらしいです。

BOSS OD-1X OverDrive and DS-1X Distortion



ちょっとどういう事これ…

流石に酷いすぎやしませんかね…
ちょっとぐらい音聞かせてくれてもいいじゃないですかー
騙された…


再販はしない方針で有名なRoland、BOSSですが
OD-1XはX付きとはいえOD-1の名前が復活。
そして銀ネジ…

Not Reissued…Reborn

販売は3月頃で市場価格は15000円程度との事。
これは最新デジタル歪みのDA-2よりさらに高い値段設定ですね…
あえて“1”を使ってきた所からも並々ならぬ力を入れてきた事が伺えます。

これは期待せざるをえませんね。





ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンテ…

2014-01-16 00:14:00 | 日常
PSO2緊急メンテ…
新実装のクラフト関連でアイテム増殖バグがあったとかなかったとか…

その他色々とバグの噂が流れてはいますが
いったいどうなる事やら…
はやく復旧して下さい…

新緊急はあまり評判がよろしくないですが、
僕としてはレアボスがわんさかでレアディスクがっぽりなのでおいしいです。

20:00~の予告緊急だけでもレアディスク何個拾った事やら…

ただ…
噂ではロールバックもありえるとか…?
アプデ終わってから5時間程度だったし…

高額☆10拾ったりとかはないのでそんな痛手ではないですが
できたら巻き戻しは勘弁してほしいなぁ…

運営様とりあえずトラブ100を5つぐらい下さい。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイシー

2014-01-13 01:39:49 | 楽器(小箱系)
Rolandの名機RE-201 SPACE ECHOです。


11月の半ば頃、定期的に巡回している中古屋で発見。
パッと見のコンディションはかなりよさそう…

店員に確認した所…
『動作確認済みです!調子良いです!』との事だったのと、
値段も相場から言えばかなり安かったのでつい勢いで…

それから少ししてリバーブが故障。
持って帰ってしばらくは調子良く動いていたんですが…
やはり古いものなので仕方ないですね…

今後安心して使えるようにもしたかったので、
素直にオーバーホールに出す事にしました…

今回は秋田県のギターリペアショップ『First Touch』さんにOHを依頼。
バッチリ元気になって帰ってきてくれました。
First Touchさんに感謝です。

ちなみにRE-201は生産時期によって何回かマイナーチェンジされてるらしくて
大きく分けると初期、前中期、後中期、後期みたいな感じらしいです。

ちなみに僕のは初期型。
蓋がネジ留めされてるのが特徴です


エフェクター業界も時期によって音が違うなんてよく言われてますが、
RE-201についてはあまりそういった話は聞かないような…
単純に聞き比べ出来るほど良い状態の物が残ってないだけかもしれませんが…
ここまで古いものだとコンディションの差の方が大きいでしょうね…
初期型は70年代の物だしね…

それにテープの状態にも大きく左右されますし…


で、肝心の音ですが
うん。確かにアナログの極みというか…
よくいう所の『温かさ』的なものを十二分に感じます。

僕は正直ヴィンテージとかアナログとかにあまりこだわりはないというか無頓着な方なので、
この『アナログの温かさ』を僕でも感じ取れるという事は
やはりRE-201が唯一無二な名機であるが故なんでしょう…

が、正直機能面だけで言うなら僕には普通のディレイで十分でした。
というかその方が良い。買う前からわかってた事ですけどね。
この前買ったVOXのタイムマシンで十分です。
あれのアナログモードも非常によくできてるし。

むしろ評判の悪いリバーブが僕の中では大ヒットです。
まさにスペースエコーの名に相応しい浮遊感、飽和感たっぷりのえげつないリバーブ…

最高です。

フェンダーアンプ的な普通のスプリングリバーブのつもりで使ったら駄目ですけどね。

なんだかんだ言いましたが…見た目がね…最高にカッコイイじゃないですか…
ステージで使ったらテンション上がるだろうなぁ…ってのもね、大事なんで。

やはりRE-201は他では代え難いですね。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんてこった

2014-01-07 01:23:03 | 日常
昨日はRE-201の事書こうと思ってたのになぜかgooブログにアクセスできず…
そして今日こそはと思ってたらついさっきそれどころではない事が…


























まさかのモタブ2冊目




予告DFになんの気なしに行ってたらポロッと…
当然ブーストなんか無し。直前にアンブラステッキのテンプラのみ。
キューブ用の☆10出たら御の字だなー…とか思ってたら虹色マーク…

そこにはタリスのアイコンが…

あれ…?エルダータリスとかって武器あったっけな…?
ヘレティックソーあたり追加で出るようになったのかな…?とか思ってたら…

モタブ…

これどうしよう…
1冊目はとりあえず4スロで潜在は今の所使う気無いのでただの+10にはしたけど
ぶっちゃけタリス投げ難しいです…ビブラスロッド欲しい…

運営様、現在僕のメインであるサテライトライザーに良潜在どうかお願いします…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2014-01-05 02:50:51 | 日常
正月一番からブログ更新されてる方が多いんではないかと思いますが、
僕は生粋の無精者なのでそんなことはしないのでした…

それはそうとして…
あけましておめでとうございます。

つまらないブログではありますが、
宜しければ今年も1年お付き合い下さいませ…

さらにそれはそうと…
こんなん入手しました…





ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加