どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013-03-31 02:28:52 | 動画
人間技術を追求していくとえらい物が出来るもので…
昨日に続き僕が衝撃を受けた動画です。

【MIDIアニメ】 ニコニコ水族館 【オリジナル】


この動画見るまでMIDIアニメなんてジャンル全く知らなくて
言葉に言い表せないようなものすごい衝撃を受けました…

他にはこんなのも…
【MIDIアニメ】 ヤマハ音楽教室


これが職人技かという感じですね…
僕もせめて今やってる事ぐらい頑張らないとな…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技術

2013-03-30 01:08:20 | 音楽
結構前に見つけてたんですが、
急に思い出したので衝撃を受けた動画をペタっとね。
【メグッポイド】 Packaged 【ぼかりす】


↓原曲↓
livetune - Packaged


どんどん技術は進歩していますね。
ちょっとこれは反則臭いですけど…

人間も負けないように精進しないと…

最近やたら人間っぽいボカロ曲があってつい勢いでCD買ってしまったんですが、
もしかしたらこんなん使ってたのかも…

しかしボカロは曲も技術も新鮮で聴いてて楽しいですねー…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラフィック

2013-03-28 00:54:14 | 楽器(小箱系)
BOSS GEB-7 Bass Equalizerです。


MAXON BD-01と一緒に中古で並んでたので、
「あったら色々便利かなぁ…」なんて微妙な感じで購入…
あまり使ってませんが、確かに便利ではありました。

元々アクティブベースばかり使ってるので
基本的に手元だけで調整は事足りてるんですよね…
それに最近はアンプも買ったし…

でもこれを『イコライザー』ではなくて
『ブースター』として考えるとまた世界が変わってくるんではないかと思いまして…
たんすの肥しになってたのを引っ張り出してきました。
やってる人結構いるし、今更な使い方ではありますけどね…

GE-7、GEB-7は±15dBできる7バンドのEQとマスターレベルが付いているので
ブースターとしては十分活躍できる性能を持っているんですよねー
そもそもEQといってもやってる事はピンポイントのブースト/カットですから。
言いようによってはブースターと言えなくもないです。

正直今の僕にはベース用ブースターは必要ないので
ギターで色々と試してみたんですが…GE-7の方がいいかな…

GEB-7は下が50で上が10kとGE-7から比べて幅は広いんですが、
800の次が4.5kと離れてるんでGE-7の方がバランスが良くていいんではないかと思いました。
GEB-7でもブースターの役割はちゃんとできてるんですけどね…
レベルで+15dBしてやるだけでもクリーンのアンプをクランチぐらいには十分できてるので。

逆に800以下が充実しているので、メタルとかでチューニング下げまくりな人や
最近流行の7弦8弦等の多元ギター使って重ーい音楽やってるなんて人にはいいかもしれません。

後は…全帯域を最低まで下げるとラジオボイスっぽくなったので、
これはこれで曲のイントロとか間奏で使い所あるかも…と思いました。

ミドルブースターやトレブルブースター、フルレンジブースター等色々ありますが…
GE-7ならどのブースターにもとりあえずなれますからね。

ブースター探してる方は是非一度GE-7,GEB-7お試しを。

GEB-7 Bass Equalizer [BOSS Sound Check]


GE-7 Equalizer [BOSS Sound Check]



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕方なく…

2013-03-27 01:03:25 | 音楽
エネループ ミュージックブースターという物がありまして…
今はもう無いんですが…

これはとても良いパワーサプライだったんですが、
残念ながら僕の持ってた物は若干外れだったのか
急に充電できなくなって終了してしまいました…

保障期間も過ぎてた(と思う…)し
もうSANYOという会社もなくなってしまったので、
諦めて普通のサプライを作りました。

CUSTOM AUDIO JAPAN AC/DC STATION Ver.3に付いているヒートシンク。
これがですね…個人的に超カッコイイと思いまして…
今回は僕も大型ヒートシンクを付けてみました。
1/3ぐらいしか表に出てきてませんが…


↓超ざっくり工程↓
穴をあけて、


磨いて、


取り付け&動作確認。


世の中には『ブリッジ整流回路』なる便利なものがありまして、
このサプライはAC,DCやセンター+,-問わず使えます。
9V~18Vぐらいで2.1mmのアダプターなら何でもOK
最悪忘れても現場の物を借りれるかも…

僕はギャレットで今回のサプライのパーツ買った時に、
12VDC 1.0A センター+なるアダプターが売ってたのでそれ買って使ってます。

忘れたらエフェクター全部使えないので忘れるつもりは無いんですが、
パワーサプライのアダプターって結構持って行くの忘れがちなんですよね…
なので僕はいつもエフェクターボードの隙間に詰め込むようにしています。
アダプターの側面にマジックテープ付ければ中で暴れる事もないし。


最後の動作確認をかねてちょっとテスト。
まぁテストしなくても、ちょっと考えればわかる事なんですが…

Q.『サプライでACA仕様のBOSSコンに電源供給できるのか?』
A.『できる』

条件によっては使えない時もあるかもしれませんが、まぁ大抵大丈夫でしょう…
サプライと言っても大抵の物は分岐ケーブルにいくつか機能付いただけみたいな物だしね…

原価は約2000円。
アダプターとDCケーブル8本分を足しても5000円でお釣りがきますねー…
構造も簡単だし初めて自作するのにも向いてる気がします。

時間ある人は思い切って作ってみてはどうでしょうか?


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史

2013-03-26 01:21:38 | 音楽
昨日に続きBCEB-1ネタ。

BOSSブランドで初めて出したエフェクターは超有名なCE-1で、1976年発売。
もう40年近く昔の物だというのに、今でも愛用者は多くて高値で取引されていますね。

現行品で一番息の長いのはDS-1で、34年間ずっと売り続けているそうです。
日本では一時期販売するのをやめてた時期があるみたいですけどね…
生産自体は発売してからずっと止めた事は無いみたいです。

2番目はSD-1で31年
どっちも大定番のペダルですね。
オーバードライブと言えば…ディストーションと言えば…
といった質問をされた時にこれらを選ぶ人も多いんじゃないでしょうか?

でまぁ僕が何を言いたいかと言うと…
ROLAND、BOSSはすごい
て事なんです。

単純にこれだけのロングセラー商品があるという事もすごいんですが、
『再販は絶対にしない』といったポリシーとかね…
そういった精神的な物がBOSSは凄いんですよね。

長いシールドを使っても最小限の音質劣化で済むように必ずバッファーを入れたり
肝心な時に壊れて音が出ないという事は絶対にあってはならないという事で、
ON/OFFスイッチは電子式を使ったり、尋常じゃない耐久テストをしたり…

実際BOSSのエフェクターって普通に使ってる分には壊れる気がしないです。
嘘かホントか『壊すつもりで投げまくっても音出た』なんて話も…
耐久性はバイクでいう所のスーパーカブ並ですね。

そして僕がこの本の中で一番心に残ったのが
『9割の反対を押し切ってしまうくらいのパワーがないと、良い物は絶対に生まれてこないんです』
という言葉。

これは説得力があります。

BOSSは過去に出していた製品で神格化されているような物があって、
それらを再販すればきっと人気商品になるのにそれを絶対しない。
そしてDS-1のような20年30年売り続けているような超ロングセラーが結構あるのに
それらに胡坐をかくような事はせず、常に新しい物を開発し続けている…

こういった会社で働く技術者の言葉ですからね…重みがすごいです…

音楽や音に対する真面目さが半端でないですね。
単純に優れた商品を出している事は確かに凄い事なんですが、
それよりも僕はこういった所がすごいと感じました。


下手な自己啓発本を読むよりずっと自分を見直せた気がします。
『a sound innovator BOSS コンパクト・エフェクター・ブック』是非一度手にとって見て下さい!

最後に意外と少ないリバーブエフェクター『RV-5』のデモ動画を…
個人的にはものすごく洗練されたキレイな音のするリバーブだと思います。
RV-5 Digital Reverb [BOSS Sound Check]



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽器屋

2013-03-25 02:33:33 | 音楽
久々の休みだったので、
ドラムさんと楽器屋に行ってきました。

色々と普通のパッシブJBを弾かせてもらったんですが…
うーん…やっぱパッシブはよくわからんですね…
と言うかDINGWALLのパッシブモードが洗練されすぎてて、
どれ弾いてもやんちゃに聞こえてダメなんですよね…

DINGWALLはちょっとおとなしすぎるので少しぐらい暴れてる方がいいのはいいんですが…
丁度良い暴れ具合の物がなかなか無いですねー。
やっぱこの前弾いたアメデラが良かったなぁ…
あれアクティブだけど…

今回はまぁいいや。
カツオとオムライス美味しかったし…
また大阪でも行って色々弾いてこよう…


いつも試奏させてもらった時は申し訳ないので何か買って帰っているんですが、
今日は前から気になってたBOSSのコンパクトシリーズの歴史をまとめた本を買いました。

a sound innovator BOSS コンパクト・エフェクター・ブック


色々な人のBOSSへの熱い思いがこもった一冊でした。
最後の方にはBOSSコンで作る〇〇のサウンドセッティング例とかもあるし充実してます!

BOSSファンならばこれは買うしか無いでしょう!!



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲報

2013-03-23 01:30:44 | 音楽
いつもGarrettaudioでエフェクターのパーツを買っているんですが…
オリジナルの筐体が在庫限りで終売に…
仕方ないのでいくつか買い溜めしました…

普通のタイプのはHAMMONDとかタカチがあるから別にいいんですが、
ここのTYPE 66ってのが好きでよく使ってたのでこれが無くなるのは悲しいですね。

↓この画像の右端のやつなんですが…↓


TS808っぽいタイプの筐体ですね。
↓TS808リイシュー↓


ツマミが1段低くなるので好きだったんですが…残念です…


高さもHammond 1590Bサイズから比べると少しあって
組み込みやレイアウトの自由度が高くて使いやすいです。


同じのどこか別の所で売って無いかなぁ…
それかGarrettaudioさん似たようなのまた取り扱ってくれないかな…

あと、僕はレトロなデザインが好きなので…
できたらキャラメルスイッチ的なスイッチの取り扱いを…

Ibanez TS808 Overdrive Pedal - Nevada Music UK



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミクさん

2013-03-22 01:05:25 | 日常
ファミリーマートがまたミクフェアやってたので…
またまた搾取されてきました…

野菜ジュースが歌詞の通り200円になって登場。
【初音ミク】ぽっぴっぽーPV【飲もう!】

コップは上に丁度のサイズのゼリーが乗っかってました。

まぁ今回はこれぐらいで収まったのでよしとしよう…
ファミマのミクといいローソンのエヴァといい卑怯だ…

ファミマでじゃないですが、CDも買いました。
・40mP / シンタイソクテイ
・livetune / Re:Dial


シンタイソクテイの方はオマケがいっぱい付いてました


Re:Dialはtell your worldのためだけに買ったんだけど
英語verとかあってなかなか良かったです。
他の曲は焼き直しというか…撮り直し…?何て言ったらいいんだろう…
まぁなんせ洗練されてる感じになってました。これはこれで満足。

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video


最近はゴリゴリしたベースラインがツボでの八王子Pをよく聞いてます。
初音ミク - Sweet Devil PV (Full Version)

初音ミク - Baby Maniacs 【新曲+PV】


バンドっぽいのも良いけど、こういうのもやっぱ良いですね。
ボーカロイドって元々シンセの一種みたいな物だし、こういう音楽には相性良い気がします。
でもMMDはなんかあざとい感じがしてあまり好きじゃないな…

あ、そうだyoutubeで音楽鑑賞する時は画質目一杯上げたほうがいいです。
画質だけじゃなくて音質も変わってきます。
【追記】と思ってたけど360以上はほとんどわかんないね…というか240だけなのか…?
【さらに追記】やっぱ360でも音質悪いのあるな…動画によりけりなんですかね…

さぁ、まだまだamazonの欲しいものリストに買う予定のCD入ってるぞ…

どうしよ…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンド

2013-03-20 00:47:48 | 楽器(周辺)
ギター/ベース用のスタンド、ULTIMATEのGS-200です。


吊り下げ式のスタンドで、かなりしっかりしています。
コンパクトに折りたたむ事もできるので練習やライブではかかせないアイテムですね。


初期型は高さ調節と足の固定のストッパーが赤色で、
足がガタついたり、転倒防止のゴムが外れやすかったりと色々あったんですが、
現行の物ではしっかり改善されているので、すばらしいスタンドに仕上がっています。

ちなみに現行品の転倒防止バンド

初期型は溝にかましているだけだったんですが、
現行品はしっかり貫通して固定されているので外れようがないですね。

掛けるだけでロックのかかるタイプのGS-1000もあるんですが、
僕はこのタイプならHERCULES STANDSの物の方が良いと思いました。

初心者セットに付いてくるようなよくあるスタンドが軽く1000円切るぐらいの値段なので
このGS-200はギタースタンドとしては結構高めの値段ではあるんですが、
信頼性や持ち運びやすさを考えると十分価値のある物だと思います。
大事な楽器をこかしたくはないですからね…

吊り下げ式なのでボディ形状も選ばないしおすすめのスタンドです!


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターでODB-3

2013-03-19 00:19:53 | 楽器(小箱系)
今日は全国的に強風で大変だったみたいですね。
僕の住んでる地域は『日本三大局地風』の1つがある地域でして
今日もえらい事になってて、現場はストップ。
仕事が急遽休みになったのと、風の音がすごくてギター&ベースを爆音で弾けそうだったので
普段はやらないような事を色々と実験していました。

と言っても風が思ったより早く収まったのでそんなに色々できてませんが…

今日は発想の転換というか…
BOSSのODB-3をギターで使ってみました。
AR-06ODB-3BC60でテスト。

ODB-3はベース用の設計なので、
当然ベースに最適なかかり方をするエフェクターなんですが
結論から言うとこの組み合わせではギターでも結構いけました。
ただし音量はそこそこ上げてないとダメですが…
小さい音だとこの上なくショボイ音がします笑

元々シャリシャリした質の歪みなのでちょっとそこが難しいですが、
クリーンミックスのおかげで和音でも潰れずコード感が残ります。
かなり歪ませる事もできるし、これは意外と使い所あると思います。

ドライ/ウェットを任意の量混ぜれる歪エフェクターってあまり無いですからね…
メジャー所のメーカーではTC ElectronicのNova Driveぐらいですか…
マイナー所ではVooDoo LABのSparkle DriveとかNOC3のPure Driveとか…
定番品ですが、実はODB-3貴重なエフェクターかも…

ギターヒーローと呼ばれるような偉人達は、
常に斬新な発想で衝撃的な音を作り出してきたという歴史もあるし
ギターでは一度固定観念を捨ててみる事も大事かもしれませんね。

どこにでもあるような物だし、中古なら5000円も出せば買えるので
一度ギタリストさんはODB-3試してみてはどうでしょうか?


話は変わるんですが、
BOSSって基本的に筐体の仕様は変わってないはずなんですが
昔の物と現行の物では数ミリサイズが違うらしくて
BOSSコン専用ボードのBCB-30やBCB-60に収まらない物があるなんて報告が…

電源周りも多少仕様変更があるみたいですね。

パーツがちょっと違います。
供給とかコストの問題だと思うので単純に形が変わっただけだとは思いますが…

今更な話ですが、BOSSコンの大きな電源周りの仕様変更と言えばやはりACAとPSAですかね。
ACA時代のアダプターは12,3Vほど出てるらしく、
それをエフェクター内で9Vに落とすような仕様らしいです。
なのでPSAアダプターをACA時代の物に使うと電圧が落ちすぎたりするんだとか。

まぁアナログエフェクターに関しては、
内部昇圧してる物やデジタル物でもなければ少々の事では壊れたりしないと思いますけどね…

いちいちアダプター分けるの面倒なんて人には裏技があります。有名ですが…
ACAの物とPSAの物を分岐ケーブルで一緒に電源供給してやればOK
詳しくは『boss aca psa』とかでgoogleすれば出てきます。
PSA仕様にするモディファイなんかもあって、解説してるサイトもいくつかありますね。

一番間違い無いのはVooDoo LABのPEDAL POWER 2 PLUS使う事かもしれませんが…

さて…TE-2そろそろ買わないとな…


ベース ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加