どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

初べり

2014-03-07 01:55:51 | 楽器(周辺)
ケーブルを何本か作らないといけなかったので、
材料注文するついでにケーブルチェッカーも買いました。

今までべリンガーはなるべく避けてきたんですが…

BEHRINGER CT100 Cable Tester


ケーブルチェッカーに関してはベリでもいいかなって…
評価件数も多くて悪い内容も少なかったから…

実際不満は無いです。
欲を言えば日本語マニュアルを付けてほしかったですが、
サウンドハウスHPからダウンロードできるので良しという事で。

単三電池2本での駆動なんですが、
裏蓋をとめてるネジが結構小さくて
大きいドライバーで無理にやってるとなめて残念な事になりそうです。

十分使い物になりますが、あまり作りは良いとは言えないので
これから購入を考えている方はその辺り御気をつけて…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モニター環境

2014-02-28 01:56:14 | 楽器(周辺)
かれこれ1年近くモニター環境を整えようと思いつつも
まったく手付かずでいたんですが…主に金銭的な理由で…

ようやく色々と揃いました。
そんなに高い物ではないんですけどね…

とりあえずスピーカーはYAMAHAのHS5


最近出たシリーズというかリニューアルというか…
白いコーンが何かスタジオの定番モニターを彷彿とさせるカッコイイやつです。

さらに音叉マークが光る!

音質にはまったく関係ないですがこういう所大事です
まぁ決め手は安かったからなんですけどね…

モニターはそんなに聞き比べた事がないのであまりよくわかりませんが
うん。良いんじゃないですかね。

ちょっと一部の帯域がフィルターかかったぽい感じがあるような気もしますが
ペアで3万切るような物だしねぇ…それに新品ってのもあるだろうし。
とりあえずエージングをしっかりしてみよう。



そうだ。
dirty loopsのファーストアルバムがamazonで予約開始になってますね。
当然ながら僕は即予約しました。もちろん初回限定版の方を。

発売予定日は2014年4月16日との事。
楽しみだなぁ…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミハード

2013-12-22 00:31:31 | 楽器(周辺)
マルエ ULB-80


某楽器屋のギグバッグの元ネタではないかと思われるセミハードケースです。
というかOEMなのかな。

使い勝手はギグバッグですが、メーカー曰くセミハードケースです。

今まで使ってたRITTERのギグバッグがもうボロボロで…
高校生の時から使ってるから仕方ないんですがね…
月曜日は松山の商店街で演奏しないといけないのに、
ボロいギグバッグで町闊歩するのも恥ずかしいなと…

なので弦買ったついでに鞄も新調です。

安物なので生地やファスナーは流石に安物感がすごいですが、
機能面では悪くないんではないかと思います。

取っ手がプラでしっかりしてたり


サイドがきちんとクッションになってて。ネックのサポートも付いてます。
ちなみにサポートは取り外して好きな所に移動できます。


上下面は何か厚紙?薄いプラ板?か何か入ってるみたいでちょっと硬めになってます。
中身入れないで立てかけておいてもフニャっとなりません。
評判の良いsadowskyのギグバッグも板で補強されてるらしいので、
そのあたりをちょっと真似してるのかもしれないですね。

ポケットの収納スペースもまずまず。
5000円チョイのケースとしては十分満足です。

ただ…
TRBはちょっとキツかった…入ったけど…

フルサイズのジャズベも若干キツめだったのでこんなもんなのかもしれないけど…

来年は頑張ってNAZCA買おう…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタジオ/ライブ等で持ってると地味に便利、又は感謝されるかもしれない物

2013-09-11 00:49:37 | 楽器(周辺)
その1『タコ足』


エフェクターやらアンプやらで割と必要になる機会は多いんではないでしょうか?
延長コード代わりにもなるし、1つ持っておいて損はないです。

エフェクターのアダプターは結構大きくて、他のコンセントに干渉する場合があるので
この僕持ってるやつみたいにサイドにも口のあるタイプがおススメです。


その2『3極を2極にするアレ』


正式な名前がわからないんですが…
アース付きのコンセントを一般的なコンセントで使えるようにするアダプターです。
アンプの電源ケーブルは割と3極の物が多いので、これもあると便利です。

滅多と無いとは思うんですが、マイアンプ持込の方が
何かの拍子にこのアダプター忘れてしまった場合、
スッとこれを差し出せばきっと神になれるでしょう。

ちなみにコレはダイソーで100円。
音質的な物は…まぁ非常用って事で目をつぶりましょう。
そこまで劇的に悪くなるなんて事はまず無いとは思いますけどね…

それに自前のアンプは全部2極だから僕には特に必要な物じゃないんだ…

という事で地味だけど有ると便利な物でした。
スタジオ/ライブでは皆助け合って楽しく演奏しましょうという事で…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノブ

2013-06-16 01:12:46 | 楽器(周辺)
部品が一通り揃ったのでジャンクのベースをそろそろ修理しようと思います。

色々な兼ね合いでパッシブ2Vol1Toneになりそうなんですが…
悩むのがノブ…

現在のノブはメタルタイプで錆や傷が酷いので交換する予定なんですが、
どれを付けるか悩む…

候補はこれら↓


2V1TなのでToneは一回り小さいサイズの方がいい気がするんだけど…
結構ロックな見た目のベースになりそうなのでマーシャルタイプのノブみたいなのも捨てがたい…

チキンヘッドとか付けても面白いかもしれないけど
やはり手元にあって一番よく操作するであろう所になるからあまり変な形のもアレだし…

いやいっそ振り切って馬鹿みたいなの付けるか…
こんなんとか…


いくらメインで使う予定がなくても
いざやるとなったら変に凝ってしまう…うーん…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと工作

2013-06-11 01:50:05 | 楽器(周辺)
自分の部屋の中は楽器であふれかえっているんですが…
特にアンプが場所とって仕方ないので
せめて移動させやすいように台を作りました。
今回はギターアンプだけですが…

予算1000円。

仕事の帰りに近所のコーナンへ…

丁度いいサイズのすのこが売ってるじゃないですか。
しかも270円だったか…忘れたけどなんせ安い。
これと動かす為のキャスターを買っていざ製作…ちなみになんとか予算内。


すのこは何故か2枚組


なので2枚使います。
重ねた状態でキャスターの位置決めして木ネジで3つ共締め。


完成。所要時間5分。


見た目はちょっとアレですが機能的には申し分なし


しかしBC60やっぱ大きいわー…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メトロノーム

2013-06-02 00:30:44 | 楽器(周辺)
練習にはかかせないメトロノームですが
僕はここ何年かはこれ使ってます。
KORG KDM-2


もうちょっと良いやつ欲しいんですが…
まぁとりあえずこれで支障は無いので使ってます。

確か2000円ちょっとだったはず…
BOSSのDr.Beat DB-90とか欲しいんですが、高い…

僕がこれ選んだ理由は2つで
安かったのと、音色がいくつか選べる事。

電子メトロノームって結構耳に痛い音するのがあるんですよねー
この機種は4音色あるので、大丈夫だろうと思ったわけです。
実際は思ってたより微妙でしたが…

でも普通の電子音よりは好みに近かったのでよしとする事に。安かったし。

右上のボタンはSTART/STOPのボタンなんですが、
この中にLEDが入っていて音に合わせて光る仕様なので目での確認もしやすいです。

最初のメトロノームなんかには十分なんじゃないでしょうか?
僕としては割と良い買い物だったと思います。


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンプスタンド

2013-05-02 00:47:18 | 楽器(周辺)
Ultimate AMP-150 アンプスタンドです。



Ultimateらしいしっかりした作りにコンパクトに折りたためる機構。
上:AMP-150 下:GS-100


ブーム・アタッチメントも装備しているので、マイク録りする時にも便利です。
耐荷重は34kとかなり大きなアンプでもOK

僕は主にCUBE用に使っています。


やはり直置きに比べると低域の量感が寂しくなりますが、
自分の方にスピーカーが向く分モニターのしやすさは格段に上がります。

ただ今の所1つ問題点があって、
アンプを支える棒?と言ったらいいのか…
後ろの伸縮する所なんですが…
こことアンプの接触する所は何か柔らかいものを噛ましてやった方がいいかもです。
結構アンプに傷が付きます。

まぁ、それでも値段もそんなに高い物でもないし、
地味な物なんですが僕はとてもおススメですね。

最近は小さい15wぐらいのアンプとか流行ってるし
特にギタリストさんは持ってたら重宝するんではないでしょうか?


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンド

2013-03-20 00:47:48 | 楽器(周辺)
ギター/ベース用のスタンド、ULTIMATEのGS-200です。


吊り下げ式のスタンドで、かなりしっかりしています。
コンパクトに折りたたむ事もできるので練習やライブではかかせないアイテムですね。


初期型は高さ調節と足の固定のストッパーが赤色で、
足がガタついたり、転倒防止のゴムが外れやすかったりと色々あったんですが、
現行の物ではしっかり改善されているので、すばらしいスタンドに仕上がっています。

ちなみに現行品の転倒防止バンド

初期型は溝にかましているだけだったんですが、
現行品はしっかり貫通して固定されているので外れようがないですね。

掛けるだけでロックのかかるタイプのGS-1000もあるんですが、
僕はこのタイプならHERCULES STANDSの物の方が良いと思いました。

初心者セットに付いてくるようなよくあるスタンドが軽く1000円切るぐらいの値段なので
このGS-200はギタースタンドとしては結構高めの値段ではあるんですが、
信頼性や持ち運びやすさを考えると十分価値のある物だと思います。
大事な楽器をこかしたくはないですからね…

吊り下げ式なのでボディ形状も選ばないしおすすめのスタンドです!


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャリア

2013-02-02 02:25:12 | 楽器(周辺)
MAGNA CART MC2です。
サウンドハウスで2980円です。
自前のアンプ持って行く時なんかに重宝しています。

これ買うまではずっとホームセンターで買ったKIKUTANI CT-03みたいな形の物を使ってたんですが
MC2は運びやすさ、積みやすさ、剛性どれをとっても上なのでこればっか使ってます。

折りたたんだ状態はとてもコンパクト

面積は大きいですが、圧倒的に薄くなるので車にも乗せやすいです。

荷台を開くと車輪も一緒に出てきます。
取っ手も結構伸びますが、欲を言えばもう少し伸びるとなお良かったですね。


車輪がかなり大きいので段差なんかも結構グイグイ行けます。
そんなに重たい物でなければ階段も無理やり上がろうと思えばできるかも…

MAGNA CARTは他に1まわり小さいサイズのMC1と4輪のFFとがあるみたいなんですが、
僕としてはMC1とMC2ならMC2をおすすめします。
と言うのも…

荷台が思ったより小さい

という問題があって…
正直TCのRH212ぐらいが限界な気がします…

倉庫にポカリの空き箱があったのでとりあえず載せてみました。



せめてもう少し前後の長さがあればよかったんですが…
CUBE120でもはみ出るぐらいだったので、大抵のアンプは乗りきらないと思います…

まぁそれでもコンボアンプぐらいなら落ちる程はみ出る事はないのでどうにかなりますけどね。
4発のキャビネットはキツイですが、ギター用の2発キャビぐらいなら全然どうにかなります。

欠点もありますが剛性に関しては本当にしっかりしているので安心して機材乗せれますね。
ホームセンターとかの安物なんかは細くてすぐ折れそうですから…
大事な機材運ぶ物ですからこのMC2の2980円という値段は決して高くないと思います。

荷物多くて悩んでる方には是非おすすめです!

Magna Cart video




ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加