どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛南を走る脚が無いなら機材に頼ればいいじゃない

2016-06-06 00:53:17 | 日常
DHバーの上に乗せる水筒に続きまして、




シマノのSH-TR32
トライアスロン用SPD/SPD-SLシューズになります。

固定、調整が太いベルクロ1本なので着脱がスピーディです。
そのかわりに、ロード用と比べるとちょっと締め付けは甘いです。
僕はそんな気になりませんでしたが…

という事で機材も抜かりなく、前日に試走もバッチリ
準備万端で第5回愛南町いやしの郷トライアスロン大会に挑んだわけですが、

いざ当日。
大雨ですわ

止む気配は無し。どんどん悪くなる天気予報だった事もあり
死にたくないので急遽ホイールをアルミに変更し、トランジションの道具も雨対策…

体感温度も6月とは思えないほど低く、ウェットスーツを着込んでも寒いほど…
スイムはともかく、バイク&ランは坂もキツイ難コースだし、今日はもう駄目だなと…
まぁこれから長いトライアスロン人生、雨のレースもあるでしょうと気楽に考える事にして
レインコンディションの練習のつもりで挑んだ訳なんですが、

なぜか今年の目標である2時間50分切りを達成してしまいました…ギリだけど…

タイムとしては特にどのパートでガッツリ稼いだとか無い感じなので
きっと応援して下さった皆様の声が力となり驚異の大宇宙パワーが宿ったのだろうと…



ざっくりれぽ

スイム
バトルが嫌で嫌で仕方ない人なので端からスタートするも、
どこ行ってもバトル。バトルしてないエリアが無い。
WAVEが年齢別で分かれてて、第1WAVEに入れられた事がそもそもついてない。
どうせバトルなら少しでも楽な方にということでロープ際に寄って泳ぎました…
雨だったので少々水は濁っていたような気がするけど、
コースがまっすぐの往復なのでそんなにヘッドアップに気を遣わず泳げた?
風はあったが波は強くなかったのでコースとしては泳ぎやすかった。

バイク
最初に上りが4キロ。短いヒルクラと言って差し支え無い。
あとは下り基調であるも、かなりうねったテクニカルコース。
当日はかなりの雨風だった事もあり相当に神経を使った。あと寒い。
落車も多く、救急車も出動。自分自身も何度かヒヤッとしました…
そんなこんなで終始団子。ドラフティングってなんすかそれ状態。
あのコースとレインコンディションでは車間きっちりするのは無理です。
ただ、下りで追い抜く時は声をかけてほしい。超危ないから。
いくら強制でないとはいえ、抜く時声かける人間が少なすぎる。
説明会で推奨されている事だし、雨降りは特にお互い危険回避には気を遣うべきかと。

ラン
これまた最初に上るコース。距離は短いが斜度がエグい。歩く人がいるレベル。
上りきった辺りに長いトンネルがあり、そこから海際の方までずっと下っていく。
ちょっと調子に乗ってとばしすぎると膝やりそうだったのでキロ4分30くらいで。
海際から会場まではフラット。そしてここの声援がすごい。
全体的にかなりの人数の地元の方々がいて応援してくれているんだけど、
この辺りは応援する場所も多く民家も多いのでとくに熱い声援でした。

トランジ
舗装してる上にカーペットなので雨でも大丈夫。
ランコース方面←若い―年齢―年配→バイクコース方面
になっていて、スイムからはバイク方面から入ってくるので
若い人間はバイクに移行するまでにそこそこ距離がある。
が、若いので仕方ないでしょう。

ゴール後
地元の学生の子たちが手作りメダルと食べ物を配ってくれる。
美味しく頂きましたが寒い。とにかく寒い。
トランジの袋の中に車のカギを入れてきたので
オープンまでポンプ小屋のような所の中でひたすら耐え忍ぶ。
近くに風呂などなく、集会所の簡易シャワーのみ。(女性は民家のお風呂を借りれるシステム)
アワードパーティがあるので仕方なく凍えるような冷たさのシャワーを浴びる。
ただ、晴れだったら何の問題も無かったと思われます。


難コース、雨風と厳しい条件でのレースでしたが
個人的にはよくできたレースになったと思います。
応援して下さった皆様本当にありがとうございました。

次はそこそこフラットなコース&DHバーOKの双海に参戦予定なので
さらなるタイム短縮を目指して精進したいと思います。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛南

2016-05-18 01:33:30 | 日常
宇和島トライアスロン協会主催の南予トライアスロン練習会に行ってきました。
JTU会員なら参加費1500円と激安。
しかも大きなお魚までもらえます。


さば3匹。
とても美味しく頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

コースは交通規制などは無く、交通ルール厳守で。
しかし海はきれいで泳ぎやすく、バイクもランも割と走りやすいコースでした。
ただ当日は思ったより風が強く、スイムでは波に流され、
バイクでは向かい風に苦しみ、信号運も悪く…
あげくランでは突風で帽子を吹き飛ばされる有様…
こりゃ3時間は切れそうにないな…

と思ってたら2時間55分でした。

継続は力なりですね。
そんな強度の高い練習してるつもりは無いんですが上達してます。

あとは機材の力に頼るだけですわ。

という事で。
1つ目。DHバー用の水筒。


ボトルを取る動作が無くなるので地味に減速が減ります。
機材頼りの最終段階はTTバイクですが、ジャイはさっさとトリニティ出したって。

そういえば試合後CEEPOの試乗会もしてましたね。
やはり生TTバイクは痺れますね。かっこいい。
特にCEEPOと言えばトライアスロン特化型メーカーなので大変参考になります。


完全に足が売り切れてたので試乗はしませんでしたが。

目の保養だけして帰りました。
まぁ現物を見るだけでも参考になるものです。
ストレージの大きさ確認とか、Di2のボタンの質感とか、スーパーディープの迫力とか…

これだけ楽しめて1500円…申し訳なくなります…
コースも良かったし今回の南予トライアスロン練習会は大満足です。
また来年も是非とも参加したいものです。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塗ったり走ったり

2016-04-01 01:38:15 | 日常
勢いで愛南のトライアスロンにエントリーしてしまいましたが…
あと2ヶ月しか期間がありません。大変マズイです。
なのでサクッとローラー台を買いました。



ELITEのARION MAGです。
固定と3本で悩みましたが自分に必要なのはきれいなフォームで省エネ走行であると。
そういう事にしまして筋トレ的要素の強い固定は却下としました。筋トレきつい。

で3本ローラーですがきつい。
30分漕いだらこけそうになりますね。
50×11のケイデンス100前後を3分と、50×13の100前後で3分を交互に30分。
そんなインターバルもどき的なのをやってますがどんなトレーニングが良いのかね。
とりあえずまっすぐ漕げるように頑張りたいと思います。


ネックを塗りました。


友人のベースのネックです。
ヘッドのロゴを消してクリア塗装の依頼です。
この程度なら半日もかかりませんが、半日ぐらいかけてローステッd…
楽器的考慮は一切無い塗装ですが(極薄とかラッカーとか)満足して頂けましたようで一安心です。
親しい友人ならこの程度の仕事は1スシローで受けていますが、あまり高価な楽器は却下でございます。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛マラソン

2016-02-09 02:04:04 | 日常
最終目標であるロングディスタンスのトライアスロンに向けて
とりあえずやっておかなければいけないだろうという事で、
第54回愛媛マラソン(フルマラソン)に参加してきました。



ここ数年のランニングブームもありとても人気の大会なんですが、
幸運にも抽選で当選する事ができましたので頑張ってきました。

ロングはさんざん泳いで漕いでの後にフルマラソンですからねー…
愛媛から一番近い皆生の大会はスイム3km、バイク140km、ラン42.195kmだったと思います。

つまり単品なら当たり前のようにこなせないと話にならない訳でございます。
はっきり言ってロングはスタンダードのように付け焼刃ではとても完走できる代物ではないので
とりあえす1つ1つこなして行こうと…まぁ頑張ってる訳でございます…

今年はとりあえず現在ゴミレベルなランを強化しつつ、
スタンダードディスタンスに出まくって経験値を積む予定。
今年1発目は第5回愛南町いやしの郷トライアスロン大会に行ってきます。


で、結果ですが。
とりあえず完走です。





申告タイムが4時間30分でEブロックスタートだったので、
【よくがんばったで賞】といったところではないかと思います。

最初の1キロこそは団子にもまれてキロ7分30秒だったものの
2キロ目からは6:30くらいでジリジリペースを上げて行き、
最後の方は5:10くらいでどうにか頑張れました。

去年走った丸亀はさんざんな結果だったんですが、
今年はその失敗した経験を生かして前半のペースを抑えたのと、
去年の夏に買ったGARMIN ForeAthlete920XTJという頼もしい相棒のおかげで
終始ペースを乱さず、自分としては理想的なペース配分で走れたと思います。
フルマラソン初挑戦の素人にしてはなかなか優秀なレース運びだったんではないかと。

途中でトイレ我慢できなくなるという大失態を除いてな。

まぁ道沿いのガソリンスタンドのトイレ借りたからそんなにロスしてないし誤差程度なんですけどね。

来年もしまた当選する事ができたら頑張ってサブ4を目指したいと思います。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2016-01-03 01:02:41 | 日常
あけましておめでとうございます。

ついこの前に初詣に行った気でいたのですが、
気がついたら一回りしてまた初詣に行っていました。
歳をとるというのはこういう事かと…日々恐怖を感じております。

去年は近年稀に見る充実した年を過ごせたのではないかと思っております。
そして今年も充実しまくった良い年になりそうな…そんなスタートを切る事ができました。
いつもお世話になっている自転車店の店長さんにお誘いを頂き、

2016日の出ランなるイベントに参加させていただきました。

目的地は四国中央市にある翠波高原の頂上。
三島警察署あたりからの出発で距離が往復約26km。標高差約870m。
僕のスペック的には完全に無茶な相手ではあります。もうラスボスみたいなもんです。
僕のような雑魚に走りきれるのか…といった不安はかなり大きかったのですが、
店長の的確なペース配分による先導や、大勢で走っている安心感でどうにか走りきれました。
新年早々たくさんのアスリートに助けて頂いて感謝感謝です。

スタート地点ではそこまで冷え込んだ気温ではなかったんですが、頂上では雪が凍ってました。


日の出は残念ながら雲で見えず…


しかしながら良い景色を見る事はできました。

だいぶ下った所にある場所で、日本夜景遺産や日本夜景100選、
そして恋人の聖地に認定されている具定展望台の辺りでは雲も晴れ
売りの夜景ほどではなかったかもしれませんが良い景色を拝めました。


そんな充実しまくった元旦。
そして2日。

こんぴらさんに行ってきました。
正式名称は金刀比羅宮ですね。階段がめっちゃ多い事で有名です。
いや他にも色々と凄い物だらけなんだけど話すと長くなるからね…


流石に真の頂上(1368段目の奥社)に行くのはやめましたが…
全身筋肉痛の体を引きずりながらなんとか御本宮(785段目)まで行ってきました…
まぁ大抵の人は御本宮で引き返すんじゃないでしょうかね。
御本宮は御本宮に到着した時点で
『あ、ここが頂上なんだね。』
と勘違いする賑わいっぷりですから。
奥社は存在を知ってる人でないと行かないような気がします。
知ってて行かない人も十分に多そうではありますが…
まぁそもそも一番上まで行かないといけない決まりも無いですけどね…

そして帰りの道中でまさかの店長一家とばったり!
僕は完全にぐったりしてて気がつきませんでしたが店長が声をかけてくれました!
まさかの出来事にテンパってまともな挨拶も出来ず…すみません…

しかし日の出ランの後普通にこんぴら来てるなんて…
やっぱ鉄人夫婦すぎますなぁ…すごすぎ…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄人

2015-09-30 23:16:05 | 日常
この前の日曜に初トライアスロンしてきました。
兵庫県加西市で行われるグリーンパークトライアスロンin加西
2015年で5回目の開催になるようです。

地方でよくあるオリンピックディスタンスのローカルな大会なんですが、
この加西市って海に面してないんだな。

ではスイムはどうするのか?と言いますと…





ため池ですわ。


ため池といえば僕の住んでる地方ではアレですよ。
草亀とかブラックバスとか水面見えないほどの水草とか…
あまりクリーンなイメージは無いんですが…

さすがにね、それでは泳げないですから…
ちゃんとスイムで使えるように運営やボランティアの方々が綺麗に掃除してくれてました。

それでも多少水草バトルは避けられない感じではありましたが、
思ってたより全然綺麗で変な味や臭いも無く、
水温もちょうど良かったので泳ぎやすかったですね。


バイクコースは折り返し&コーナーが少々多目ではあるものの、
ほぼフラットで路面もそんなに悪くなくなかなか良いコースだったんではないかと。

アベレージ35km/hを目指すものの…33km/h…
やはりそう簡単にはいかないよね。追い抜きが難しいね。
ドラフティングをとられないよう抑えて走らざるをえない場面も多かったし…
まぁそれでもこの大会の中でのバイク順位は結構良かったので良しとします。


ランはスイムで使った池の外周。



こちらもほぼフラット。なんだけど…僕はランがゴミカスなんだな…

もう地獄。最後のランがこんなにキツいとは…
心肺はまだ元気なものの、脚がもう売り切れ。完全終了。
1週目はキロ5分半。2週目6分、3週目7分、4週目はもう見てない。
普段10kmのランだけでキロ4分後半がなんとかってレベルだからある程度仕方ないとは思ってたけど…
タイムが1時間3分…これは酷い…

来シーズンはランの大幅短縮でタイム出したいと思います…
ちょうどこれからマラソンシーズンだしね。愛媛マラソンも当選したら走るし…練習がんばろ…

トータルのタイムとしては2時間57分真ん中くらい。
初心者の最初の目標が3時間切りと言われてるし、
ま、最初のレースとしては良く頑張っったのではないかと思います。


前夜祭も市長が『皆さん東京オリンピック目指してガンバレ!』言い出して爆笑したり
招待選手の小原さんの高校水球部時代の話がぶっ飛びすぎてたりとても楽しめました。





ゆるキャラもしっかり登場。



わからない事だらけ&緊張の初トライアスロンでしたが、
いつもお世話になっている自転車店の店長ご夫妻も参加されていたので
現地で色々とアドバイス等々いただけたりと大変助かりました…感謝感謝です…

店長ご夫妻は大ベテランだけあって2人とも年代別3位…
凄すぎです…圧巻でした。おめでとうございます!

僕も精進しないとね…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2015-01-06 01:27:21 | 日常
あけましておめでとうございます。
新年は5日から稼動でございます。
そう…もう休みは終わってしまったのであります…

連休は欲しいけど、長すぎる連休はやっぱ駄目だね。

体が腐る。

運動不足的な話ではなくて精神的な…
連休明けの仕事が大変だるいのであります。

ま、一旦仕事開始てしまえば元通りなんだけどね。
初日の朝出て行くのが辛いだけ。
それだけ。

とりあえず2/1はマラソンだから1月はマラソンをとりあえず頑張ろう。
2月ライブ出れないか?なんて連絡がきたけど無理だからマラソンを頑張ります。


バンドもそのうち…

色々蓄えも増えたしね…


こんなんとか


こんなんとか


こんなんとか…



それでは皆さん良い1年を。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28

2014-07-28 01:00:45 | 日常
28歳になりました。
だからといって特に何もないんですが、
最近体力の低下が凄まじいので真面目にジムに行ってます。

最低でも週4。行ける時は5で。
筋トレはそんなしてないですけどねー
筋肉バッキバキの体にしたいわけではないのです。
単純にスタミナをつけたいだけなんです。

まだ2ヶ月ぐらいなんですがボチボチ効果も出てきたみたいで、
目に見える所では体重が2キロほど落ちて若干体が引き締まってきました。
腕はちょっと太くなったかな。

体力面ではクロール2000mぐらいならほぼノンストップで泳げるようになりました。
最初のうちは1000も泳げばもう吐きそうなぐらいしんどかったんですが…

で、今の時期といえば夏休みじゃないですか。
なので子供の水泳教室や、ファミリーレーンなんかがあったりして割とプールは混雑しているので
特定の曜日は歩いたり走ったり自転車こいだりしてるんですが…

自転車こいでたらまたジワジワと自転車欲しい病が…
去年だったか行きつけの散髪やのお兄さんがクロスバイク見せてくれて
それからずっと僕もロードバイク欲しいなぁー…とは思ってたんですが…

気がついたら自転車屋さんにいました。

で、これ貰ってきました。


この業界は割と海外ブランドが好まれる傾向にあるみたいですが、
そんな中わざわざブリヂストンのスポーツ部門であるanchorのカタログを貰ってくる辺りが…
他にもカタログは色々あったんですけどね、まぁ今時全部ネットで見れますから…
一番気になってるブランドのカタログだけもらってきたというわけです…

まぁ…そのお店anchorのフィッティングシステムも対応してるお店だったし…
BianchiとかPINARELLOとかカッコイイけど日本企業も頑張ってるわけだし…
anchorは細かなオーダーに対応してたり日本人向けのサイズだったりするらしいですから…

さあ頑張って金貯めよ。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイス

2014-06-05 00:35:38 | 日常
暑い季節になってまいりました。
僕は既にガリガリ君とサクレの大量消費中です

で、この前お使いを頼まれたアイス。ウチカフェフラッペ


ローソンで売ってるレンジでチンしてから食べるアイスでございます。

といってもガッツリ暖めるわけではなくて、
少しだけ溶かしてやわらかくする程度ですけどねー

でもこれ思ったより美味しかったですよ
下手な喫茶店なんかよりは良い仕事してるかも。

ただ僕はこんな気取ったアイスより↓みたいなのが落ち着きますけどねー…




ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-05-07 00:13:18 | 日常
GW最終日はなんとなく一人ツーリングに行ってきました。
あてもなくブラブラと。

下道から高知方面に行こうかなー…
とか思いながら山に突入すると凍えるような寒さではないですか…
5月とはいえまだまだ山は寒いのね。

と、そんなこんな凍えてるうちに道を行き過ぎ、
急遽徳島行きへ変更。当ても無く1時間ほど走りコンビニで休憩。

そのあたりでふとお遍路の事を思い出す。
今年は四国霊場開創1200周年になるらしいし、
それを記念して先週から萌えキャラが四国八十八カ所を巡るカオスな番組もはじまった…

前々からお遍路には行くつもりではあったため、事前にそれなりの情報収集はしていたんです。
これはもう思い立ったが吉日。まぁ、なんとかなるだろ…
という事で今回は一番~三番札所まで行ってきました。

とりあえず一番札所『霊山寺』へ向かう。
ここは一番目というだけあってとても立派なお寺でした。

近くにはお遍路をするにあたって必要な物が揃っている洋品店があったり、
そもそも本堂の裏に霊場公式っぽい売店があったり…

とりあえずここで納経帳、収め札、蝋燭、線香等々…最低限必要な物を揃え




その際頂いた作法やお経の意味を綴った冊子を片手にいざ山門へ…


GW効果もあるんだろうけどさすがは一番目。
人が多い。駐車場には県外ナンバーの車が目立つし、
バスツアーの団体さん、老夫婦、カップル、外国人さん…
これはもしかすると休日のイオン以上のバリエーションではなかろうか

そんな多種多様な人々がお遍路を行っている…
ああ…やっぱりお遍路ってすごい事なんだな…と。
四国に住んでいるとお遍路さんを見かけることなんか当たり前すぎてね…
普段は特にこれといって何も思わないんですよね。今の時期は歩き遍路してる人も多いし…

ということで今回あらためてお遍路というものを思い知ったわけです。

そんな事を思いながら今日は帰宅。
おそらく今日の僕は作法的には非常になってなかったとは思うんですが、
お遍路って一回で終わりじゃないし修行の旅でもあるわけなので、
最初は自分のできるかぎりで頑張りたいと思います。

20代のうちには1週目終わらせたいな…



ベース ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加