どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

あけましておめでとうございます。

2016-01-03 01:02:41 | 日常
あけましておめでとうございます。

ついこの前に初詣に行った気でいたのですが、
気がついたら一回りしてまた初詣に行っていました。
歳をとるというのはこういう事かと…日々恐怖を感じております。

去年は近年稀に見る充実した年を過ごせたのではないかと思っております。
そして今年も充実しまくった良い年になりそうな…そんなスタートを切る事ができました。
いつもお世話になっている自転車店の店長さんにお誘いを頂き、

2016日の出ランなるイベントに参加させていただきました。

目的地は四国中央市にある翠波高原の頂上。
三島警察署あたりからの出発で距離が往復約26km。標高差約870m。
僕のスペック的には完全に無茶な相手ではあります。もうラスボスみたいなもんです。
僕のような雑魚に走りきれるのか…といった不安はかなり大きかったのですが、
店長の的確なペース配分による先導や、大勢で走っている安心感でどうにか走りきれました。
新年早々たくさんのアスリートに助けて頂いて感謝感謝です。

スタート地点ではそこまで冷え込んだ気温ではなかったんですが、頂上では雪が凍ってました。


日の出は残念ながら雲で見えず…


しかしながら良い景色を見る事はできました。

だいぶ下った所にある場所で、日本夜景遺産や日本夜景100選、
そして恋人の聖地に認定されている具定展望台の辺りでは雲も晴れ
売りの夜景ほどではなかったかもしれませんが良い景色を拝めました。


そんな充実しまくった元旦。
そして2日。

こんぴらさんに行ってきました。
正式名称は金刀比羅宮ですね。階段がめっちゃ多い事で有名です。
いや他にも色々と凄い物だらけなんだけど話すと長くなるからね…


流石に真の頂上(1368段目の奥社)に行くのはやめましたが…
全身筋肉痛の体を引きずりながらなんとか御本宮(785段目)まで行ってきました…
まぁ大抵の人は御本宮で引き返すんじゃないでしょうかね。
御本宮は御本宮に到着した時点で
『あ、ここが頂上なんだね。』
と勘違いする賑わいっぷりですから。
奥社は存在を知ってる人でないと行かないような気がします。
知ってて行かない人も十分に多そうではありますが…
まぁそもそも一番上まで行かないといけない決まりも無いですけどね…

そして帰りの道中でまさかの店長一家とばったり!
僕は完全にぐったりしてて気がつきませんでしたが店長が声をかけてくれました!
まさかの出来事にテンパってまともな挨拶も出来ず…すみません…

しかし日の出ランの後普通にこんぴら来てるなんて…
やっぱ鉄人夫婦すぎますなぁ…すごすぎ…



ベース ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボードを組みました | トップ | 愛媛マラソン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。