どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

ボディ側

2013-11-29 01:08:52 | 楽器(小物)
愛用のJIM DUNLOPロックピンのワイドフランジタイプなんですが…

これね。


SCHALLERのはボディ側のだけ売ってるの知ってたんですよ…
SCHALLERが売ってるのじゃないけどね…互換品ね…

今までは馬鹿正直にセットで買ってたんですが、
松山に行った時せっかくなんで立ち寄った楽器屋でこんな物発見…




ALLPARTSやん…
なんでこんな有名所が出してるのに今まで見かけなかったのか…

価格は確か税込みで600円ぐらいだったような…

次回からはこっち買います…
すでに家のギターほぼ全部JIM DUNLOP付いてるから
新しくギター買ったときの話になるんですけどね…

はぁ…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロアークス

2013-11-26 01:51:28 | 日常
PSNの妙なメンテによりPSO2のフレンドや弟がログインできなくなり
ここ数日ソロでこつこつ仕事をこなしています。

完全に作業化したDFやトリトリ、
あとはブーストイベント中にフリーフィールドをハムるだけの簡単なお仕事です。

今日は豊作でした。
交換用みたいな性能のばっかでしたが…
出るだけ文句は言えないのです…
ありがたや…


まぁそんなこんなは置いといて、
PSO2 3rdムービーが超カッコイイですね。
何かフロムソフトウェアを思い出すようなOP詐…

『PSO2』3rdオープニングムービー


うん超カッコイイ。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AED

2013-11-23 01:02:54 | 日常
AEDの講習を受けたので免許的な物が届きました。



これでいざという時には多少なりとも働けるはず…
何事もないのが一番ではありますけどね…

しかしAEDってハイテクですね。
パッドを体に付けたら後は全部自動で診断して、
何をすればいいか音声ガイダンスが流れるという…

最悪講習も何も受けてない人でも
冷静に説明通りにすれば全く問題なく使えるようになってます。

これだけ色々な所に設置してある物なので
使いやすい物でないと意味が無いですからね。
皆が皆講習受けてるわけではないし…

心臓マッサージや人工呼吸など、
救急車が到着するまでの救命処置を1つでもしてれば
かなり命の助かる可能性は変わってくるそうなので、
是非とも皆さん機会があれば講習を受けてみて下さい。

【日本赤十字社】一次救命処置(BLS)~心肺蘇生とAED~




ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院

2013-11-21 00:13:28 | 音楽
先日手に入れた機材の調子がどうにも悪く
中開けても自分ではちょっと判断がつかなかったので入院に出します。



もう軽く30年以上前の物で、初期型は40年近く昔の物なので
そんな昔の機械の調子が良い方がおかしいんですけどね…
それでも僕のは一部以外の機能は調子良く動いてるので、
まだまだ程度としてはましな方でした。

せっかく手に入れた物だし、使わないともったいないので
この機会に悪い所の修理&オーバーホールという事でお願いしました。

元気になって帰ってきてくれよー…

それまでにフットスイッチ作っておくから…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベースでsatchurator

2013-11-19 01:29:28 | 楽器(小箱系)
いや、意外にこれが良かったです。
TONEはあまり上げられないんですが、思ったほどベースではこもらない。

とりあえずこの辺りが自分的には良い感じでした。


『ディストーションの割にVolやピッキングに対する追従性が良い』
なんてレビューを見かけることが結構あったんですが、
ギターで弾いたときよりもっと反応する感じでとても良かったです。

追従性が良過ぎず悪過ぎずな感じで丁度良いので
ソフトに弾いてほぼクリーン、強く引いてジャリっと歪ますってのがすごいやりやすかったです。

MOREスイッチでのゲインアップでもさほど細くならず
僕としてはかなりツボにくるゲインアップの仕方でした。
気持ち歪んでるぐらいの設定で常時ONで使って、ここ一番でMOREとかすごい楽しそう…
ちょとこの感じは今のバンドで使えそうな感じだったので次回の練習に持っていってみよう…

あと、ギターで使った時はVolは全開で丁度良いぐらいだったのに
ベースでは結構絞ってやらないと音が大きくなりすぎました。

なんでだろう…

しかしこれは思わぬ結果で非常に良い買い物でした。



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニキ2

2013-11-16 00:30:16 | 楽器(小箱系)
毎日レア掘りしてるのにろくな物が出ない…
ファントムハット、パンプキンロッド、クールジャック、ホットジャック
このへん全部いらないので、もうラタンラッピー出すのやめてもらえませんかね…

せっかくPSEでレアわんさか出てもほとんどゴミばっかだよ…


PSO2の話は置いといて…

レアドロップの時の色に似てるペダルです。


レア50%UP中のDFでレアブーストやらトライブーストやらさんざん使って、
結局アダマンしか出なかった時のあの悔しさが蘇ります…

このディストーションも色々とかわいそうな子で、
せっかくサトリアーニ先生のシグネイチャーとして生まれてきたのに
肝心の先生はこのペダルほとんど使ってなかったりだとか、

シグネイチャーモデルって事で敬遠されがちだったり、
音は良いのに筐体が大きいからこれまた敬遠されたり…

そんなこんなで、
コイツもディレイ同様に絶賛価格暴落中。
現在3980円ですよ…

中身はDS-1のモディファイ品+ブースターと良い物なんですがね。

今回ははなっからギターのみのつもりで買ったので
まだベースで音を出したことはないんですが…

うーん…
トーンの幅が広くて…

絞ってると結構下もガッツリ出てる感じなんだけどこもるし…
上げるとあっという間にシャリシャリに…

DS-1使った事ないけどDS-1もこんな感じなんでしょうか…
DS-1はトーン上げくとローカットされるらしいのでそのせい?

もうちょっと真面目に使ってみよう…



ベース ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悟りアニキ

2013-11-11 01:54:44 | 楽器(小箱系)
KORGの製品の値下がりが異常なのは毎度の事らしいですが、
今回もエライ事になってますね。

JOE SATRIANI & VOX time machine DELAY Pedal


定価が約24000円。
現在底値が5980円…

いくら値下がり酷いからってこれは…
シグネイチャーモデルだから人気が無いのかな…

タップテンポあったりヴィンテージ/モダンと切り替えれたり
JOE SATRIANI先生お気に入りのトーンを呼び出せるスイッチがあったりと
コンパクトディレイの中でも色々とできて良いと思うんですけどね…

音も良かったし。
ヴィンテージモードのちょっと揺れる感じなんか非常にリアルで良かったです。

タップテンポ時にはレンジツマミを操作する事で
『3連符、8分音符、付点8分音符、4分音符』
を簡単に設定できるのもすごい便利です。

これが今なら5980円…
お値打ち価格すぎますね…
しかもMADE IN JAPANだしね。

ちょっとデカイですが…

踏みやすさで言えばこれくらいの大きさが良いんですが、
やはりボスコン2個サイズはちょっと大きいですね…

あとツマミがすごく軽いのですぐ動くのとね…
チキンノブはやはり力が掛かりやすいんでしょうかね…
発振もするしでこれ1つあれば大体の事はできそうなんですが…

でも確かにKORGのギター関連ってちょっとだけおしい部分もある気がする…

シグネイチャーモデルなのに、
肝心の先生があまりステージでは使ってないとかね…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リモート

2013-11-08 01:37:04 | 楽器(小箱系)
リモートのスイッチを作ろうと思ってたんですが…
電池BOXがどうしても近所のホームセンターで揃わなかったのと
丁度中古で良い物を見つけてしまったのでつい…

そのうちスイッチも作ろうとは思ってますが…

BOSS FS-5L


こうやって使うわけです。


後はJCのコーラスとかリバーブのON/OFFしたりね。
1つ持ってると結構いろいろな事に使えるのでいいかなと…
それにスイッチが大きいから踏みやすいしね。耐久性もバッチリだし。

アンプで使うならFS-6の方がいいかもしれないですけどね。

しかしFS-6はラッチ、アンラッチ切り替えができるのに、
なんで単体のFS-5は2機種に分けてるんだろう…
値段が少し上がってでも1つにまとめてる方が売れると思うんですが…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は…

2013-11-06 00:49:56 | 音楽
ブログはじめてから364日目です。
つまり、明日で1年です。

飽きもせずよく続いたと我ながら関心します…

まぁそれは置いといて…
スイッチを作ろうと思います。



今回は音に係わる部分ではないので、
材料には拘らずサクッと。とりあえずジャック買わねば…

コイツ用のスイッチなんですが


SD-2も多分同じの使えるだろうと思うのでデザインも手を抜きたいと思います。
せっかくだから使いまわしです。

でも結局BOSSのFS-5L買うのと同じぐらい材料費かかりそう…
耐久性的にはBOSS買った方がいいかな…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自作

2013-11-04 00:55:18 | 音楽
最近エフェクターの自作をしていない…

弟のマイク用エフェクターセットで、
DI的な物を作ろうかとは思ってたんですが…
TUBE MPでとりあえずはどうにかなったし…

とか思ってた所、
ちょっとある物を手に入れまして…


フットスイッチでON/OFFできる物だったので作ろうかな…とか…
どうやらショートさせる物であればスイッチだけあれば作れるっぽいので…

この機会にまた色々部品を仕入れようかな…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加