どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

ヘッドホン

2013-01-31 00:15:05 | 楽器(周辺)
ついこの前…
楽器屋さんなんかでたまに見かけるKORGの非売品壁掛けチューナーがヤフオクに出てて、
さらに未使用品というコンディションだったのでもうこれは買うしかない…と入札していたんですが…

競り負けました…

で、ついカッとなってサウンドハウスでポチッと…Amazonでポチッと…
予定の金額分ぐらいをついポチポチしてしまいました…
こんなんやってるから何時までも駄目人間なんだ…

今回はリスニング環境の改善にDACとヘッドホン&小物を…

まずAKG K240 Studio

右側のやつです。

日本でスタジオモニターの定番と言えば疑う余地なくSONYのMDR-CD900STですが、
よその国では割とこのAKGのK240シリーズが定番のようです。

で、このK240 Studio
現在は後継機種のK240MKIIが出ていて、もうディスコンした商品のはずなんですが…
何故か現在でもAmazonその他で新品が入手できます…偽物なのか…?
僕はサウンドハウスの新春特価セールに信じられないような価格で出てたので思わず手が出たんですが…
うーん何なんだろうこれ…セール始まるまでサウンドハウスでも取り扱ってなかったし…

まぁ音は概ね満足しているので良いんですが…
それにコレ買った1番の理由はDIRTY LOOPSのJonahが使っててかっこよかったから…
というものすごい安易な理由なので、最悪形が同じならOKなのです。
DIRTY LOOPS Circus (Britney Spears cover)


1つ判明したのは、今出回っているものは中国製だという事。
前期型の本国製はL側のジャックのまわりの部分にMade in Austriaの刻印があるんですが
後期型は中国製で刻印が無く、箱のパッケージの写真にも刻印がありません。

偽物ならむしろMade in Austriaって入れるんじゃね?という話を聞いたので本物と思う事にしよう…
最近のAKGはフラッグシップ級もチャイナだしね…


で、FOSTEXのヘッドホンアンプ&DACのHP-A3

Made in Japanです笑

これはめっちゃ効果ありました!
もうビックリ!!安物スピーカーでもこんだけの仕事できるんかと!!
ずっと悩まされてたPCの高周波みたいなノイズもまったく無くなりました。
ヘッドホンも僕の持ってる物は比較的抵抗値が低いので直挿しでもそこそこ鳴ってたんですが…
やはりこっちも効果覿面ですね。音質や解像度がはっきりと向上しました。


まぁ今までが悪すぎたから何やっても良くなるんですけどね…

ただ、
僕はDACとかヘッドホンアンプ使うのはこれがはじめてなのでHP-A3が特別良いのかはわかりません…
他にも、もっと安くて同じような事できる機種はたくさんあったんですが
この手の商品って聞いた事もないようなメーカーばっかりなんですよね…
有名所はもうピュアオーディオの世界だから何十万もするし…

今回は安心を買う意味でもオーディオ界では名の通ったFOSTEXにしました。
どこかで聞いた噂では、FOSTEXってOEMで他メーカーのDACとかヘッドホンアンプ結構作ってるらしいからこっち方面でも実績ありそうだったので…

まぁ今回は満足な結果が出たのでFOSTEXでよかったと思います。高かったですが…

CreativeのUSB Sound Blaster Digital Music Premium HDなんかは価格も安いし、
はんだ付けできる人なら秋月あたりの自作キットもおもしろいかもしれません。

PCでよく音楽聞いている人は是非DACお試しあれ!


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-01-30 01:20:17 | 楽器(周辺)
NEUTRIKの製品で、ダストキャップって商品です。
使っていない所にこれはめておくと埃とか入らないという物です。

本当にそれだけの物です

ベースアンプのセンドリターンとか使う気しなかったのでそれ用と
あとついでにPCに繋ぎっぱなしのインターフェイスとか用に購入。

↓意外と何処にある商品かわかりにくいので型番です↓

NDD:DINコネクタ用
NDM:XLRオス用
NDF:XLRメス用
NDJ:フォンコネクタ用
NDL:スピコン用
NDO:オプティカル用
NDP:RCAピン用

サウンドハウスで1個90円。

あれこれ買ってると意外と高くつきます…

でもこれで保険程度にはなるなら僕はアリだと思います。
ただ、ゴムなのであまり長い間放置してると固着するかも…

あ、そうだ他にも何社か似たようなの出してます。
CUSTOM AUDIO JAPANとかCANAREとかITTとかAUDIO TECHNICAとか…
他のメーカーはジャックプロテクターなんて名前使ってたりしますね。

ただ種類はNEUTRIKが一番多いみたいですが…
あとツマミが付いてるので、取り外しがしやすいですね。

僕はRH750に純正でデジタルアウト端子の所に付いててこんなんあるんだと知ったんですが、
メーカーが採用しているぐらいだし、こういった滅多に使わない所には良い物だと思います!


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3のアンプ

2013-01-29 00:41:56 | 楽器(箱)
YAMAHAのギターアンプ。THR10

基本のTHR10、THR5
ハイゲイン仕様のTHR10X
ヴィンテージやブティック方面のTHR10C
アコースティックに特化したTHR5A

と、バリエーション豊富ですねー

ウチのは普通のTHR10で、
クリーンからハイゲインまでバランス良くオールマイティです。

THR5も基本的には同じなんですが…
まぁ細かいところで色々あるのでそこは公式HP見てもらって…

僕が一番気になったのは、
イコライザーが10は3バンドなのに対して、トーンの1つのみとなっている所です。
値段が1万違うので結構差は大きいですが…僕は10の方が良いと思います…

ボスコンと大きさ比べ


非常にコンパクトなのですぐ手元に置いておけるのが良いですね。
買ってから思ったんですが、このコンパクトって事は結構重要で
いつもすぐ手の届く所に置いておけるので気が向いた時にサッと弾けてとても良いです。

デザインもレトロな感じがオシャレなので、インテリア的にも置いておけるんじゃないでしょうか?
好き嫌いは分かれると思いますが、ONにした時の内部イルミネーションも真空管っぽくてカッコイイです。

ギター用のモデリングは5つで、クリーン~ハイゲインまでバランスよく入っています。
どのモデリングも名前は伏せられていますが元になるアンプはあるようですねー
僕はどれも良い音していると思いました。しっかりキャラも違ってて使い分けもできるし。

音の幅は1番ハイゲインなモデリングでも結構歪を抑える事ができてかなり広いですね。
ギター側のVol、ピッキングへの反応も良いです。
ただ超ドンシャリにしたハイゲインはどう弄っても若干ブーミーな感じがしました。

残りのモデリングはベース、アコースティック、フラット
この3つはベースでも良い感じでした。
僕はベースよりフラットのほうがクリアで好きですかねー
ベースはチューブアンプのモデリングらしく、ちょっと太目の味付けだったので…
アコースティックは独特の箱鳴り感が良かったです。

多機能なので気に入った所は色々あるんですが…
僕が一番素晴らしいと思ったのは音の広がりですね。

スピーカーがステレオなのが大きいのかもしれませんが、かなりの音圧があります。
エフェクトでホールリバーブをかけた時なんかはまさにホールで笑いました

PAチームと共同開発との事で音楽再生能力もかなりの物
電池駆動ができるので、僕は外でちょっとしたBGM欲しい時なんかはこれ持って行ってます。

AUX用のVolがあるのも便利ですね。


PCとの連携でできる事も多いし思った以上に使える幅が広くておすすめです!
田舎でもYAMAHAに行けばおそらく置いているので気になってるひとは是非試奏を!

THR紹介ビデオ



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンセ

2013-01-26 00:49:18 | 音楽
昔チーターマンのテーマEMX-1でやってる動画を見てから
この手の商品がすごく気になってます。

EMX-1でチーターマン


で、欲しいなー…でも高いなー…とかやってましたら、
NAMM 2013でKAOSSILATORの新モデルが。
EMX-1と被るような物ではない気がしますが、
僕は何となくそれっぽい事できたら満足なので何でも良いんです。

KORG KAOSSILATOR PRO+ -New Sounds Performance-


昔からこの手のジャンルは好きなんですが、
いかんせん演奏となるとちょっと…ね…
僕ずっとベースしか弾けない人だったんで…打ち込みもできないし…
最近こそギターも練習してますがねー。

でも最近色々な楽器を演奏できる事は素晴らしい事だと気がついた…
と言うか、相互に活かせる事がすごく多いと思ったので、
ベースの幅を広げる為にも何にでもチャレンジしないとなと思ってます。

うーん…EMX-1欲しいなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NAMM Show 2013

2013-01-25 00:56:32 | 音楽
NAMM Show 2013が始まりましたね。
この時期は財布のひもをしっかり締めておかないと…

あっというまに奈落の底です笑
いや笑えないか…

全体のレポートは大手楽器屋がやってるので
僕は個人的に気になった物を紹介。
ROLANDばっかです。

・CUBE Lite、CUBE Lite MONITOR

THRに対抗するかのような小型アンプ。
CUBE Liteはギター向けでMONITORはマイク、キーボード向けらしいです。
ベースはコントロール的にはMONITORの方が向いてるっぽいかな?
THRっぽいですがコンセプトは大きく違っていて、iPhoneとかのiOSとのリンクがメイン。
アンプ本体の機能も必要最小限といっていいほどシンプル。
ステレオ・スピーカー3W×2+サブウーファー4Wの2.1chな所がすごく気になります。

・BOSS TE-2、DA-2、MO-2
最近のBOSSとしては珍しいアグレッシブなモデルばかりですね。
もうエフェクター業界は既存モデルの改良というかブラッシュアップというか…ばかりになってきてるので、
やはりBOSSのような先進的なエフェクターを出してくれるメーカーは貴重ですね。
残念ながらもうアナログ回路物は色々あって出ない…というか出せないっぽいですが…
まぁBOSSみたいなメーカーはモディファイ屋とか鬱陶しいだろうしね・・・

TE-2 Tera Echo [BOSS Sound Check]


DA-2 Adaptive Distortion [BOSS Sound Check]


MO-2 Multi Overtone [BOSS Sound Check]


DA-2はDN-2の上位互換っぽい印象。
実際DN-2はディスコンしたっぽいですねー

MO-2はオルガンっぽい音にもできるみたいでコレすごく楽しそう。
BOSS MO-2 Multi Overtone Guitar Effects Pedal


僕はDA-2とTE-2が特に気になりますなぁ…
この2つとこの前買ったPitchblackでミニボード組もうかなぁ…

TE-2のこの妙な残響がすごくツボです。
しかしいつもの事ながらBOSSのデモ動画は素晴らし過ぎて参考にならないですね笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリン

2013-01-24 00:39:12 | 車、バイク
ずっとデフレだというのにガソリンの値段はまったくもってデフレでないですね。
まったく嫌になります。

今僕の住んでる地域は平均140円台後半で、
一時のレギュラー200円行くか行かないか…
な時期に比べればまぁマシではありますが、
それでもそろそろどうにかして欲しい物です…

と言いながらもう何年経ったっけな…

『3か月の平均小売価格が1リットル当たり160円を超えるに至った場合』
はしばらくの間暫定税率停止なんてルールもありましたが…

現在は、
『東日本大震災の復旧及び復興の状況等を勘案し別に法律で定める日までの間』
このルールは無効となっているみたいです…

公共の交通機関が多ければ喜んでそっちを使うんですが、
この辺のJR下手したら1時間に一本とかだもんなぁ…
バスも似たような物だし…

田舎はやっぱ車が無いとどうしても厳しいですね…
まぁそれでもどうにかはできるから甘えっちゃ甘えかもしれませんが…

個人的にわがまま1つ言うなら、
せめて輸送コストの上昇で通販とかの送料が値上げにならないうちに何か対策してほしいですね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校

2013-01-23 00:09:00 | 日常
今何かと騒がれている桜宮高ですが、
こんな事やってたんですね…

桜宮高生徒、涙声で不満訴え「私たちの声聞いてくれなかった」  スポーツニッポン

うーん…
誰も止めなかったんですかね?
と言うか大人が裏で糸引いてたのかな…?
学生だけで市役所の1室借りて記者会見なんてあまり現実的じゃない気がする…

「私たちの声聞いてくれなかった」
と言いますが、自殺した生徒はもっと声聞いてくれなかった訳で…
「在校生や受験生のことを考えたら、もっと違う結果があったのではないか」
と言いますが、今一番考えられるべきなのは自殺した生徒の事な訳で…

なんだかいつの間にか1番の被害者がすり替えられているような気がしてなりません。

まだこの事件自体完全に解決してないし、
他に複数の部でも理不尽な体罰があった事が判明してきたり
このバスケ部に学校が管理しない寮が存在したりと問題点が次々と出てきている。
そして今後どのような対策をとって、このような事を繰り返さないようにするか決まっていない。

在校生の気持ちもわからなくはないですが、
そんな状況で今までと同じように続けて行く事は無理でしょう…

連帯責任と言っては酷かもしれませんが
これだけの事が起こっていて誰も何もできてない…
いや、何か行動した人はいるかもしれませんが、結局こういった結果を招いてしまった。
もうこうなってしまった以上、学校全体で負担していくしかないでしょう。
もちろんクラスや学年によっては本当に何も知らなかった生徒もいると思うので少々酷だとは思いますが…

…とまぁ、こういったような事も在校生に説明できず
こんな生徒による記者会見まで行われて、教師や保護者は何やってるんでしょうね?

この生徒たちの声が学校の総意とは思いませんが、
何かこの学校は倫理というか、大事な物がごっそり抜けている気がしてなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOSS&FENDER

2013-01-22 01:10:52 | 楽器(小箱系)
去年の年末にROLANDを助けよう!
みたいな事を言ってた事もあるので…1つボスコンを買いました。
まぁ、買ったのも年末なんですが。

と言っても…
絶版予定らしいFBM-1で恐ろしく値段が下がってたから買ったんですがね…
うん…きっとROLAND助かってないね…そのうちもっとデカイ買い物しようと思います…

さて、これはBOSSとFenderのコラボ商品の『Legend Series』の1つで、
ROLANDの誇るモデリング技術のCOSMで59年製Bassmanを再現したエフェクターです。

とまぁ聞こえは良いですが…うん…簡単な話が歪エフェクターみたいな物です…


Bassmanっぽい概観で結構オシャレな見た目してます。
踏むところのゴムも専用の茶色使われてるし良いですね。


本物同様ノーマルインプットとBRIGHT INを装備。
本物っぽさを求めるなら確かにこれが正解なんでしょうが、
僕としてはスイッチで切り替えとかにしてほしかった…

コントロール系

なんかミドルが変な所に…


僕は当時物の59Bassmanはもちろん、
リイシューも弾いた事ないので比較なんぞはできないんですが…
CUBE120のベースマンモデリングとは結構似てると思いました。
まぁ同じメーカーのモデリングだから当たり前ですが…
FBM-1の方がギター向けでチューンされてる感じですかね。
とは言ってもやはりBassman。Lowが良く出ています。

ベースで使ってもLow痩せして使えないなんて事はなかったですねー
ただ、ベースでは…僕の竿がアクティブなせいかもしれませんが、
クリーンの幅が狭いと思ったので割り切って歪として使うほうが良いかも。

僕は結構トレブリーな音が好きなので、ギターで使うならBRIGHT INの方が好きでした。

ゲイン幅は思ったより広くて、結構ハードなROCKもこなせそうです。
ギターのVolやピッキングへの追従性も良いですねー
EQは割とマイルドに効く感じでした。

ただ…残念ながら僕はギター屋のキャリアがあまり無いので、
良く言われる歪の嘘っぽさとかはよくわかりません…
持ってるアンプがまずトランジスタ物しかもって無いし・・・
アンサンブルの中ではベシャっと広がって埋もれるといった類なのかもしれません。
うーん…でもBCのリードchの歪と比べると確かになんか薄い感じだったかも…

でもコレ今なら音家で6300円ですからねー
コスパ考えたら上等過ぎるとは思います。
6300円って言ったらDS-1より安いし。

では最後にBOSS公式の素晴らしいデモをお楽しみ下さい。
FBM-1 "Bassman" [BOSS Sound Check]



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽鑑賞

2013-01-21 00:12:51 | 音楽
僕の部屋のリスニング環境はお世辞にも良いとは言えません…
10年前のコンポに、ipod nanoの真四角のやつ…
メインはホームセンターで安売りしてたわけわからんメーカーの2.1chスピーカー繋いだPCです…

今の環境に特に大きな不満があるわけでは無いんですがねー
絶対にピュアオーディオの世界にまでは足突っ込んだら駄目だと思ってるんで笑
これぐらいで満足しておくのが幸せなんだろうと思っています。

DTMにもちょっと興味あるし、
近いうちまともなモニタースピーカーとDACでも買って多少なりとも改善しようとは思ってるんですが、
いかんせん金がね…そんなんやってたら卓も買って一括管理したくなってくるしね…

とりあえず今のPCはノイズが酷いのでこれ改善しないと…と思ってたんですが、

ある日かじゅさんちに遊びに行ったらべーアンで音楽お聞きになられてるじゃないですか…
しかも結構イケる音質してらっしゃるじゃないですか…

早速僕もパクらせて頂きました。


年末に大掃除した際、行き場を失い窓の前に聳え立つアンプさん達…
使ってるのはCUBE120RH410の組み合わせです。
RH750使えたらRS410&RS212で使えてバランス良さそうなのでそっちがの方がよかったんですが、
残念ながらRH750のAUXはヘッドフォンの方にしか出力できないみたいなんで…

本当はこの組み合わせなら口径の大きいCUBEを下にした方が良いんでしょうが…
置き場が無いのでどうしようもないでんす。

音質云々はとりあえず無しで。
だってベースアンプですから…しかも繋いでるのはipod…
こんなんオーディオマニアの人からしたらきっと狂気の沙汰でしょう…
でも個人的には十分許容範囲内の音質です。

さすがにこれだけ大口径&大量のスピーカーで鳴らしているので音圧がすごいです。
小音量で鳴らした時にも体に響いてくるような迫力のある音がしてて気持ち良いですね。
かじゅさんとこのBag End程じゃないにしろウチのTCもなかなか良い仕事してくれてます!

小音量ならYAMAHAのTHRが相当良い仕事してたんですがねー
体で感じる様な音圧は無理ですからねー…

あ、そうだ。これアンプに良いとか悪いとかはわかりません…
CUBEは元々そういう使い方出来るようになってるのである程度は大丈夫でしょうけど…
最近のベースアンプはかなり再生できるレンジ広いし、
アホみたいに大きい音出さなきゃ大丈夫…という事にしてます。
まぁ、この組み合わせで大音量出したら家揺れたから今後爆音出す予定は無いですが笑

ともかくこれでしばらくは快適な音楽鑑賞ができそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2013-01-20 01:06:53 | 日常
風邪をひいていました。
ひきはじめっぽかったので、1日ずっと寝たら治ったんですが…

それでも風邪は風邪。
体はだるいし、気分は悪いし、頭は痛いし…
とてもじゃないけど僕は風邪の時は動く気にはなれません。
風邪じゃなくとも本当に体調悪い時はできるだけ動きたくないです。


ブログにでも書いてろと言われるネタなのでブログで書くんですが…

TwitterとかFacebookとかその他諸々で体調悪いって類の書き込み結構見るんですよね。
僕だけかもしれませんが。

そんなん見る度に、

いや、
『そんな事できる余裕あるなら大丈夫だろ』と。

酷い時は『病院行かな死ぬ』みたいな投稿もあるんですが、
『そんな事してる余裕あるなら自分で病院行けるだろ』と。

そんな感じに思うんですが僕はおかしいのでしょうか…

本当に体調悪くて死にそうな人も中にはいるのかもしれませんが、
それだけの事できる人間が、119に電話できないはずがないんですよね。

119しろと。

まぁおそらく大半の人はかまってちゃんとか、
『病気なのに頑張ってる自分ステキ!』な類なんでしょうが…

結構ネガティブな事って言ったり書いたりしてると…
実際はそうじゃないのに、いつの間にか本当にネガティブな方向に向いてる。
なんて事ありがちですからね。

できるだけポジティブに考えて行動した方が心身共により良い生活を送れるんではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加