どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

デスクワーク

2013-09-29 01:36:29 | 日常
妙な役を頂いたおかげで色々書類を作ったり…

うーん…慣れない事は疲れる…
現場でも机でも頭は使うんですが、
パソコンと向き合って仕事するのは非常に脳が疲れる…

僕は体が疲れる方がまだマシです…

こんな時は癒しが必要
そう…最高に陽気な曲を…

Typewriter symphony Orchestra




ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来た!

2013-09-24 01:21:35 | 音楽
ついにアレが来ました!
遅いから当ってないのかと思ってた…

TE-2!!
















の小さいやつ!!!


ミニクロックとは聞いてましたが…
これは思ってたよりだいぶ小さいぞ…


でもなんだかズッシリして高級感があるのです。





100機種記念的な事が書いてあったり。

いやー、しかし無事に当ってよかった。
当ったというよりは100人以内に滑り込んだって方が正しいですが…
キャンペーン開始日の朝一で買ってきて、応募葉書マッハで記入。
そして郵便局にダッシュ。速達で送った甲斐があったというものです。

まぁ…この一連の流れは僕じゃなくて弟にやってもらったんですが…

こんな時音楽関連の仕事してる身内がいると助かります。
滅多とこんな事ないですがね…

これからもBOSSを応援していきたいと思います。

BOSS Compact Effector Story




ベース ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンちゃんなう

2013-09-23 01:21:22 | 日常


やはり諦めきれなかったのでハッピーくじ引いてきました。
3万円ほど突っ込んできました。我ながらアホです。



…と、言いたいところですが
生憎そんな気力も財力も持ち合わせていないので
ハードオフで買ってきました。3千円也
くじが1回800円なので、4回分ぐらい。
まぁ妥当な所ではないでしょうか…

もしかしたらその手の熱い方々には
新品で手に入れてこそだろ!
と怒られたりする行為かもしれませんが、
残念ながら僕はそこまで熱いオタクではないのです…
所謂『にわか』というやつでしょうか…

散髪の帰りに普段あまり行かないハードオフに行ったら売ってたんですよね。
アンプかエフェクターの出物を探しに行って思わぬ収穫でした。

ちなみにミクも置いてたんですが、こっちは1万円…
さすが1等は違いますな…強気なお値段…

元々リン狙いだったので、B賞だったおかげで安かったのは大助かりです。

普通のリンは何とも思わなかったんだけどな…
ファミマ制服バージョンは妙にツボで…
うん。かわいいな。

【アンダーバー】フリーダムに「リンちゃんなう!」を歌ってみた




ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHA…

2013-09-22 01:08:03 | 音楽
TRBシリーズに新しい機種が加わったようです。
というよりTRBを基にした新シリーズなのかな?

TRBXシリーズが増えたようです。
Yamaha TRBX basses


今の所、300と500の2系統で4弦、5弦がそれぞれ出てて計4種類。

300系はプリセットEQ的なパフォーマンスEQスイッチが面白そう。
500系はシンプルな3バンドEQだけどパッシブ切り替えが可能。

どちらもなかなか面白そうです。

が…

価格帯的には…なんだろう…この微妙な感じ…
いや、値段で全てが決まる訳ではないのは百も承知ですが…しかし…

昔のTRBって国産としては割と高級な方で、
ど初期の櫻井哲夫モデルなんて60万円…
僕のですら20万チョイです。

TRBXと、新しいシリーズなんですよー…
的な空気を出しているのかもしれませんが…内容的にどうしてもTRBと比べてしまう…

そして現行TRBと比較しても隠しきれないこの廉価臭…
パシフィカといいコレといいもうYAMAHAは本気ギター/ベースは作らないんでしょうか…

SGやBBがあるっちゃありますが、
随分シンプルなラインアップになってしまったし
一世代前のシリーズから比べて10万ぐらい値上がりしちゃってるし…

SA2200消えないうちに買う算段マジで考えないとな…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イイネ

2013-09-20 00:54:39 | 楽器(小箱系)
TE-2をバンドの中で使う事数回…
なんとなくこのエフェクターの事もわかってきたので
ちょっと使用感など…

単品で聞いた時は『これは使えるのか…?』と若干不安になりましたが
バンドの中で混ざって使うとこれが評判通り良い感じ。

不思議とこもり気味のディレイ音は必要なだけ抜けてきて
うねりのある方の音もスパイス的な感じで丁度良く効いてくれます。
何なんだろう…この丁度良さ…

使えば使うほど不思議なエフェクターです。

今の所はこれぐらいで使用中。


まだまだ研究の余地アリなのでガッツリ設定変わるかもしれませんが…

うーん…これはますます他の新作も欲しくなってきた…

BOSS TE-2 Tera Echo Playing Examples with John 5




ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イー

2013-09-18 00:10:43 | 日常
風立ちぬ見た帰りにガチャコーナーで思わず買ってしまいました。

がんばれショッカーシリーズ。


これは『おもイー1』
本来はスマホを持たせるのが正しいようです…

持たせるってか…
のせる?…

まぁなんでもいいや。
ショッカーやや好き人間としては買わずにいられなかった…
以上です。

あ、風立ちぬは面白かったと思います。
ジブリの限界に挑戦的な所があったりなかったり…?
え…マジで…どうすんの…?え、マジで?…みたいになりました。

僕はね。

賛否が結構分かれてるっぽいので他の人がどう感じるかはわかりませんが…
気になる方は映画館へGOですね。




ついで。
スイカです。


会社で貰ったスイカ食って、種外に捨ててたらいつの間にか実が…
スイカの生命力おそるべし…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中身

2013-09-16 00:19:23 | 日常
なんだかんだで、家族全員で全て食べました…

中身はコレ。


奇跡的に今回僕が買ってきた分については重複無し。
以前弟が買ってきてたのとは1つだけかぶりましたが…

まぁ上出来かな。

とりあえず主要なミクについては全部出たっぽいし。
無事ミクダヨーも手に入れたのでよしとするのです。

しかし…しれっと非公式が混じってんな…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人買い

2013-09-15 01:45:58 | 日常
大人買いをしました。
『大人』と付いていてこれほど大人気ない行為も珍しいですが…

仕方ないのです…特に男はね…
くだらん事ほど熱くなる所がありますから。

で、

これです。


ミックリマン…

ミクダヨーがどうしても欲しい…

最近のファミマは卑怯です。
Happyくじのねんどろいども欲しいけど、
流石にこっちまで手を出すと金がいくらあっても足りないのでやめました…

しかし店内でいつもと同じノリでDJ?のお姉さんが
『ボーカロイドプロデューサー、〇〇Pの〜』
って曲紹介してるのには少し笑いそうになった

聞くところによると、
ボーカーロイドって子供にすごい人気らしいですね。
小学生とかも普通にボカロ曲聴いてるんだとか…

確かにこの前行った住宅の現場でボカロ曲流れてたわ…

良いとか悪いとかは置いといて、
このボーカロイドの勢いは単純にすごいですね。

【初音ミク】 僕は初音ミクとキスをした 【オリジナルMV】




ベース ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

UK/有形

2013-09-13 00:24:34 | 音楽
sasakure.UKさんプロデュースのバンド
『有形ランペイジ』のアルバムが出たとの事で買ってみました。

有形世界リコンストラクション


ボカロ曲のカバーがメインですね。
うん。やっぱカッコイイです。

でもなんだろう…
なんとなく演奏が東京事変っぽい…?
スタジオ系の人が集まるとこうなるんですかね?

あと、CDに収録されてる分については不満は無いんですが
DVDのライブ映像はなんか残念…というか歌が残念…全般的に…

これはライブだから音質が云々…とかの問題とかではないと思うんだ…きっと…
どうしてこうなった…

というかこの界隈は元々『こんなもん』って事なんですかね。
まぁ普通に…というか変に捻らず考えればその方が辻褄は合うよね…

実際ライブに行った訳でも、どこかで生演奏聴いた訳でもないから憶測でしかないですが…
なんというか…期待が大きかっただけになんか残念です…

有形ランペイジ (UK Rampage) - 「有形世界リコンストラクション」 [Preview]




ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタジオ/ライブ等で持ってると地味に便利、又は感謝されるかもしれない物

2013-09-11 00:49:37 | 楽器(周辺)
その1『タコ足』


エフェクターやらアンプやらで割と必要になる機会は多いんではないでしょうか?
延長コード代わりにもなるし、1つ持っておいて損はないです。

エフェクターのアダプターは結構大きくて、他のコンセントに干渉する場合があるので
この僕持ってるやつみたいにサイドにも口のあるタイプがおススメです。


その2『3極を2極にするアレ』


正式な名前がわからないんですが…
アース付きのコンセントを一般的なコンセントで使えるようにするアダプターです。
アンプの電源ケーブルは割と3極の物が多いので、これもあると便利です。

滅多と無いとは思うんですが、マイアンプ持込の方が
何かの拍子にこのアダプター忘れてしまった場合、
スッとこれを差し出せばきっと神になれるでしょう。

ちなみにコレはダイソーで100円。
音質的な物は…まぁ非常用って事で目をつぶりましょう。
そこまで劇的に悪くなるなんて事はまず無いとは思いますけどね…

それに自前のアンプは全部2極だから僕には特に必要な物じゃないんだ…

という事で地味だけど有ると便利な物でした。
スタジオ/ライブでは皆助け合って楽しく演奏しましょうという事で…



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加