どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地味に便利

2013-06-29 01:21:32 | 楽器(小箱系)
006P、所謂9V電池をアダプターで使えるようにする為の物です。


あったら地味に便利です。
あとノイズ気にする人にもいいかも…
MXRタイプは電池交換面倒だからこれ使えばすぐ交換できて便利です。

MONTREUXとかから商品は出てるんですが…
地味に高いので自作しました。

写真の物はプラグとスナップの間に適当なケーブル繋いで延長してるんですが、
基本的にはスナップとプラグだけあったらOK。

これだけ。


極性だけ気をつけてハンダして完成

物にもよるかもしれませんが、
大抵はフォーンプラグと同じような構造でこうなってるはず。


スナップの方も大抵は赤の方が+なので、
黒を小さい方に、赤を大きいほうにハンダしてセンターマイナス用のアダプター完成です。
後は耐久性持たせる為に熱収縮チューブとかで補強してやるといいかもです。

原価約100円
自作万歳です。


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古いエフェクター

2013-06-28 00:47:04 | 楽器(小箱系)
火曜日ハードオフで買ってきたエフェクター。

一時古い国産エフェクター収集にはまってて
その時YAMAHAのCO-100ってコンプとCS-100ってコンプを探してたんですが
どうしてもCS-100は入手できず、その後無駄な物集めにも飽き…

と言った感じだったんですが、
偶然見つけたのでGETしました。



割とナチュラル系との評判で気になってたんですが

…うん
まぁCO-100から比べれば相当ナチュラルだよね…
CO-100はまるで飛び道具のようなコンプだからね…

原音は割と保ってるけどコンプレッションはキツイです
リリースが微妙…SUSTAIN上げてくと不自然さが目立つ…

でも音質の変わり方が割と好みだったので
わざとらしいスラップ用に使ってみようかな…
今度練習に持っていってみよう…



ついでにジャンク再生計画?の続き
ピックガードをしこしこ切り出します。

もうホント面倒で写真を撮る気も出なかったので完成写真だけ…


この作業ははやるもんじゃないですね…
こんな簡単な形でもめっちゃ面倒なんだからプレベとかマジ無理ゲーですわ。

材料はALLPARTS JAPANのPickguard Board 300×480 BLACK PEARL 4PLY
結構大きいので、今回のピックガードぐらいの大きさなら楽々2枚は作れます。

これあって本当によかった…


以上PG終了。


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス

2013-06-26 01:49:48 | 音楽
現在gooブログはアクセス解析お試し期間で
どんなワードで検索してここに来てるのかとか、
どのページがアクセス多いだとかが見えるんですが

ここ2週間ぐらいは

自動止水バケツ
フレットレス
ジャガーさん

あたりがのページ観覧数多かったですね。
DINGWALLがもっと多いかと思いきや、そうでもなかったです。

・シェクター ジャガー
・crews maniac sound jackson 5
・止水フロート 高圧洗浄機

みたいなワードが多かったかな…

AKG K240Sってのもそういや多かったな…
これはきっとチャイナと本国の違い調べてたんだろな…
みたいな検索ワードが多かったです。

僕もこれについては散々調べましたが、
特にこれといって大きく違うというような情報は見つけられませんでした。


このブログは情報の少ない変な機材のレビューとか
定番過ぎて意外と情報無い物のレビュー書いて少しでも誰かの役に立てば…
と思って立ち上げた所も多少あったりするんですが、

AR-06とかODB-3の検索が割と多いのでとりあえず目的は果たせてる…としていいのかな…
でも肝心の内容がね…微妙っすね…もっと有益な事書けるように精進していきたいとは思うんですが…
なんせこれまで長い文考える事なんて学校の作文ぐらいしかなかったもので…
精進します…

そういやcrewsのjackson5って廃盤してたんですね。
jackson4はまだあるみたいですが…

デジマートではもう流通在庫も無いみたい…

フレットレスの5弦って需要なかったのかなー
それとも多弦フレットレスならもっと舶来物のお高いヤツに皆流れるのかな?
確かに定価はもうチョイ足せばハイエンド系いけるぐらいの値段だったけど…
ハイエンド系は所有してる満足感もありますしねー


そうだ、『dirty loops CD』って検索ワードも多かった!
facebookによるとアルバム製作は順調に進んでいて、結構詰めの段階まできてるみたいです。
何気に日本にも来てたみたいだし、日本でもCD発売されたらうれしいな…

ついでに動画。dirty loopsではないけど。
dirty loops styleってことはリスペクト的なアレなのかな?
確かにPVだけじゃなく曲の感じも似てますね。
しかしこの人らもカッコイイなー…
Only Girl - Rihanna Cover - Dirty Loops Style :) - FLR project



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねんど

2013-06-25 00:56:41 | 日常
人生初フィギュア。


まともなのは初めて買いました。

でもこれより先にミクダヨーを注文したんですが…
どうなってるんですかねグッスマさん

ミクダヨーの発売予定日3月だったじゃないですかやだー

ダヨーさんが暴れてブリスターに収まらないから延期してるって噂は本当なのか…

ミクダヨーを引き立てる為にミク2.0買ったのにこれ単品あってもねー
いや、これはこれで満足してはいるんですが…
やはりミクダヨーが…

来月こそはなんとかしてほしい…
早く並べて飾りたい…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボタン電池

2013-06-24 01:05:05 | 楽器(小物)
愛用のクリップチューナーの電池が切れたので買ってきました。
単3とか単4なら常備してあるんですが…あと006P。

このチューナーの電池


このチューナーは安い割りに性能良いです。

で、電池。


ボタン電池なんてあまり買わないから意外と高くて驚きました。
需要が少ない物は高くて当然だから仕方ないですけどねー…
1個175円也。

ま、これで当分持つでしょう。

家では色々なチューナー使ってるから電池の減りも遅いとはいえ、
買ったときの付属の電池で1年ぐらい持ちましたからね。

結構こういった小物の電池って肝心な時に切れたりするので
常に予備は確保しとくのが正解でしょう。

竿用の006Pも買っとかないとな…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフィニッシュ

2013-06-23 01:55:16 | 音楽
いつぞやこのブログで書いた3000円のジャンクの塗り替えです。
会社の仕事のデモみたいなものですかね…
こんな感じで細かい物も塗りますよ的な。

仕事の合い間&終ってからなのでちょこちょこしか作業できず、
まだ途中ではあるんですが、ちょこっとだけup

今回は純粋に『塗り替え』だけの作業なので、
本職のリペア屋さんみたいに『鳴り』に関する部分までは考えてません。

とは言っても僕もベース弾きのはしくれ。
とりあえず音出てなんとか弾ける程度にはしますがね。

一通り終わったら会社のブログの方で細かいレポート書こうと思います。


ドナーはこいつ

昔あったOLPってメーカーで、Music Man Sting Rayの廉価版。

とりあえずバラバラにして剥離から…っと…
早速カオス。James Tyler状態。
何故か青が…マッチングヘッドの黒だからリフィニッシュされてはないはずなんだけど…


いろいろすっとばしてシーラー塗布


なんとなく合体


何故かネックが今流行の焼きメイプルと言うかローステッドメイプルみたいになってますが
色々事情があって…

指板がこんな感じでして…


研磨したりアク取り塗ったりと色々頑張ったんですが…無理でした…
なので今回は仕方なく着色する事に。

ちょっと着色だけではまだ微妙にわかるので
仕上げはカラーリングしてやろうと思います。

とりあえず塗装の方は今はここまで。


その他

錆びた金属類をCRC556浸け


磨けるハードウェアは手動で磨きます
ベビーサンダー&ピカール。


こんな感じ。


深い傷はどうにもなりませんが、くすみは無くなります。

全部終了。
よくがんばりました…



さてあと一踏ん張りだ…


ベース ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルチエフェクター

2013-06-20 00:43:27 | 楽器(小箱系)
まだベースについて右も左もよくわかってない頃…
僕は師匠にbetterな方法として教わった

『アンプ直。ツマミフラット。』

という教えを頑固に貫いていたんですが…

ギタリストの足元が気になったりするわけです…
自分も何か色々足元に並べたり音変えたりしたい衝動にかられる訳です…

でも当時高校生だった僕にはコンパクト揃えるのはお金が…
マルチも色々あってよくわからない…高い買い物だし失敗したくない…

そんな時に、

高知のCARAVANSARYにKORENOSというステキなバンドがやってきて
僕は親父とそのライブ見をに行ったんですが…

なんとそのバンドのベーシストである須藤満先生がBOSSのGT-6Bを使ってるじゃないですか!
sound on soundをはじめ、色々使いまくって超絶ソロなんかを弾いちゃってるわけです。

という事で僕もその後夏休みのバイト代をつぎ込んで買ったわけです。


しかし実際使ってみるとまぁこれが訳わからん。
sound on soundなんかタイミング難しくて只の下手糞を垂れ流す装置に…
そして案の定色々できすぎて訳がわからなくなるという
初心者によくあるドツボにはまり込みまして、数年放置。

その後再度エフェクター弄りたい衝動にかられて引っ張り出す訳ですが…
その頃にはもう僕も社会人でお金にも多少余裕があり…
無駄な知識も付き…

そう…
中途半端な知識と経験の人間によくある

『コンパクトで玄人っぽくまとめたい』

というこれまたダメな方向に向かった為、短い期間でまた隠居となるのでした…


マルチはマルチ、コンパクトはコンパクトで一長一短だから自分に合ったほう使えばいいのにね…
でもこういうダメな方向に行っちゃうのって「はしか」みたいな物で、皆一度は…というか…
こじらせちゃった人は結構多いんでは?…とか勝手に思ってみたり…


GT-6B自体は今でも十分通用する良いマルチだとは思います。
空間、モジュレーション系はさすがはBOSSだけあってすごくキレイだし
歪み系のモデリングもオリジナルには無い原音とのブレンドができたり
1発で全てをバイパスする為のフットスイッチがあったりと、
流石はBOSSが本気で作った最初のベース用マルチ(最初ではなかったですね…すみません)というだけあって
機能や使い勝手はまだまだ現役でも通用する物があると思います。


それでは皆さん変な病気こじらせないように気をつけて…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンター

2013-06-17 02:40:48 | 日常
家のプリンターがごっつい時代遅れ&壊れかけなので
おもいきって買ってきました。

目的としては絵とか写真みたいなのを印刷する事が多そうなので
6色染料インクのやつを…



と言っても安いやつですけど…

一番安いやつ買おうかとも思ったんですが、
それはインクが一世代古いらしくインクが結構高かったので
1つ上のグレードの物にしました。

インクはセットで2000円ぐらい差があったので
2回ぐらいインク交換したら元はとれる感じです。

実はこれ早速ベースのために使うんです…
これでベースリフィニッシュに必要な物は全て整いました。

明日から作業開始だー!


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノブ

2013-06-16 01:12:46 | 楽器(周辺)
部品が一通り揃ったのでジャンクのベースをそろそろ修理しようと思います。

色々な兼ね合いでパッシブ2Vol1Toneになりそうなんですが…
悩むのがノブ…

現在のノブはメタルタイプで錆や傷が酷いので交換する予定なんですが、
どれを付けるか悩む…

候補はこれら↓


2V1TなのでToneは一回り小さいサイズの方がいい気がするんだけど…
結構ロックな見た目のベースになりそうなのでマーシャルタイプのノブみたいなのも捨てがたい…

チキンヘッドとか付けても面白いかもしれないけど
やはり手元にあって一番よく操作するであろう所になるからあまり変な形のもアレだし…

いやいっそ振り切って馬鹿みたいなの付けるか…
こんなんとか…


いくらメインで使う予定がなくても
いざやるとなったら変に凝ってしまう…うーん…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロックピン

2013-06-14 00:16:04 | 楽器(小物)
TRBにもDunlop製のロックピンを導入しようと思います。



今まではSCHALLERのだったんですが、
最近はDunlopのロックピン付いたギターばっか使ってるので
肝心な時にストラップ間違えてえらい事になりそうで…

で、このロックピン
本体の方は至って普通。
ネジ外して付け替えるだけ…なんですが…
楽器によっては付属のネジだと少し長い場合があるんですよね…
ネジ頭の形的にSCHALLERのとか純正のは使いまわしできないし…

で、そんな時はこれ。


3.5×20のやつです。
僕は箱のやつ買いましたが、10本ぐらいで小分けしたのもあるはず…
太さが3.5と微妙な太さですが、そこそこ大きいホームセンターに行けば置いてると思います。

と、いかにも自分で考えて対処したかのように書きましたが…
全部友人から教えてもらった事です。

ストラップ側は…
ペンチがあると便利かな…
いや無いと厳しいな…100均のでいいから買ってきといたほうがいいです。
どうせストラップも10mmぐらいのポンチで穴広げてやらないといけないし100均行くべきですね。

ちょっと面倒ですが、ストラップ側はSCHALLERのと違って緩む事がないですからねー
付けたり外したりも簡単だしDunlopおすすめです!


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加