どうする…

適度に頑張る毎日を目指す怠け者の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013-05-28 00:11:49 | 日常
僕は猫が好きです。
家の猫様です。今日は以上です。











でもバスタオルの上に座るのはやめてくれ…




ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とある事情

2013-05-27 00:38:38 | 音楽
ある事情でベースを一本買ってきました。
見ての通り中古のオンボロです。

ハードオフのジャンクで3150円也

最悪目的が果たせれば後はどうでもいいので
機能面では特に期待してなかったんですが…

なかなかどうして…
まあまあやるじゃないかこの子…

ちょっとネックがアレな感じだけど…

ちょっと真面目に直してやりたくなりました。
すこーしだけ金かけてやるかな…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオボイス

2013-05-24 01:03:39 | 楽器(小箱系)
Ibanezの絶版したTONE-LOKシリーズのLF7で、
所謂ラジオボイス的な効果を作るエフェクターです。


ラジオボイス的な効果を作る…
と言うとそれ専用のエフェクターでないとダメみたいな感じですが
GE-7とかで帯域全絞りでも結構似た感じになったりします…

LF7はLF7で良い所あるんですけどね。
ドライブでチリチリ感を調節できたりとか。

結構このチリチリ感が良くて、
ちょっとした歪みっぽく使いたくなります。

メインとして使うか?と言われるとちょっと微妙ですけどね…

モード切替でマイクでも使えるようになってるので
Voさんが一番使いどころあるかもしれませんね。

このシリーズ好きだったんですけどねー…
BOSSの筐体をさらに進化させた感じでとても良いです。

ツマミが収納式だったり…


電池交換がワンタッチだったり…


良いんですが、おそらくダメだった理由の1つは
BOSSみたいに頑丈じゃなかった所でしょうか…

これでBOSS並みだったら最強だったと思うんですが…
相変わらずスイッチ壊れやすいらしいし…
面白いエフェクター多かったんですけどね…

最近Ibanezはまたエフェクター頑張ってるみたいだし
是非とももう一度力入れて頑張っていただきたいですね。


ベース ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッチ

2013-05-23 00:58:48 | 楽器(小箱系)
ボード組む時はパッチケーブル自作するんですが、
組む前の組み合わせをあれこれ考える時用は既製品を使ってます。

これです。島村楽器の謎パッチ。


部屋の掃除してたら新品がいくつか出てきました…

なんだかんだで10本以上持ってるんですが、
安いわりに特に不具合は無し。

遊ぶ分にはこれで十分な気がします。

パッチって買うと高いですからねー…
ブランド物なんか当たり前のように一本2,3000円しますから
ボード組んだらパッチケーブルだけで安い楽器買えそうになると…

最近はソルダーレスケーブルも結構種類多いし、
この辺で自作するのもいいかもしれないですね。

僕はギター用のボードは人柱覚悟でLAVAのパッチキット買ったんですが、
ちゃんと作れば音質も強度も特に問題ない感じだと思いました。

作りやすさで言えばGEORGE L'Sの方が作りやすそうですが
あっちは結構緩んで接触不良おきるなんて話を聞いたもので…
LAVAはちょっと面倒ですが、その分しっかりはしている気がします。

ソルダーレスはパッチの長さ変える時にプラグを再利用できるのも利点ですね。
普通のプラグもやろうと思えば出来無い事は無いですが…

あと、ありえない程短いパッチを作れるとかね。

酸化が云々で音質的によろしくない的な意見もありますが、
今の所僕は問題なく使えています。

パッチ作るのが面倒な人は是非一度お試しあれ。


ベース ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワッシャー

2013-05-22 00:48:16 | 楽器(小物)
大抵のギター/ベースのストラップピンの所には
傷防止のためにフェルトのワッシャー的な物が1枚挟んであると思うんですが、

何年か前にとある事情でこのワッシャーを捨てられたので自作しました。
詳しい事書くと色々とマズイので詳細は伏せます…

既製品を買ってもよかったんですが、
僕以外でも被害者が続出な感じになりそうだったので量産する事に…

どこかで皮製の物を売っていた記憶があったので、

とりあえず手芸店で皮の切れ端をいくつか購入。
1枚約100円。リーズナブル。


次に皮ポンチを調達。
僕は外形12mm、ネジ穴2mmで作ってます。でもネジ穴は3mmでもいいかも。


ポンチで適当に穴あけて完成

↑量産した一部です。まだまだ大量にあります。

かなり大量に作って、被害者の方々にも結構な数を提供してきたんですが…
ちょっと調子にのって作りすぎました。
それでもまだ原材料が半分以上残っている状態ですが…

このままでは孫の代どころか末代まで残りそうです…僕が末代かもしれませんが…

物自体は結構好評だったし、
ライブの時に対バンの方々に配り歩こうかな…
色々話する口実にもなるし…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元祖

2013-05-20 00:38:18 | 楽器(小箱系)
SansAmpと言えばやはりコレ


現在ではClassicで販売されてますね。

アンプシミュレーターの元祖的なやつですが、
きっと歪みエフェクターとして使ってる人の方が多いでしょう…

GT2はコレのシンプル版なんですが、
個人的にはこれはこれ、GT2GT2で別扱いした方がいい気がします…

これもGT2のTWEEDモード同様、
フェンダーのモデリングと言われているBASSモードでは十分低域が出ていて良い感じです。

ただ僕はトーンコントロールがHIGHとLOWで分かれてる分GT2が好きですかね…

でもこっちはこっちで8つのDIPスイッチと
DRIVEコントロールが2つに分かれているのでまた違った音作りができますね。

実際このClassicの方が好みなプロの方も結構いるようで、
現在はベース用にBASS DRIVER DIがあるにもかかわらず
あえてこのClassicを選ぶベーシストさんもいるようです。

現在SansAmpは色々なシリーズが出ていますが、
基本的にはClassicをベースにそれぞれ味付けやコントロールを変えているだけらしいので
割とどれもベースで使える感じの音にはなるらしいですね。

VT BassはDI機能付きの物も出るらしいしまた色々試してこよう…

Tech 21 VT Bass - SansAmp Character Series



ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミク

2013-05-18 01:51:07 | 動画
がくぽとかレンとかカイトとかメイコはまったくと言っていいほど知らないです。
なので今日はミクを貼るのです。

【sasakure.UK×DECO*27】39【Music Video】


【初音ミク】二息歩行でアニメPV


【初音ミク】 GALLOWS BELL 【オリジナル!】


【初音ミク】 メリーとニコラウス 【オリジナル!】


【初音ミク(とく)】Arrow of Love【オリジナル曲】


【初音ミク】パラダイス明晰夢【オリジナル】


初音ミクオリジナル曲 「Pierrot」



やはりミクはいい…
ボーカロイドブームの火付け役だし良い曲が多いですね。

正確な数を把握するのは不可能ですが、
現在ミク曲だけでも数万曲はあるだろうという事で…
人間には到底不可能な面白い事になってます。

いや、人間じゃないんですが…
なんと言うか…ボーカロイドってシンセみたいな物ではあるんですが
出てる音は人間の歌声のような音なのでなんとなくアーティストっぽいというか…

まぁつまりは同一ボーカルでネタからガチまで多種多様なジャンルの曲があるのは面白いという事です。
なんか昔同じような事書いたな…

これからもずっと盛り上っていってほしいですね…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルカ

2013-05-17 00:08:26 | 動画
ルカ曲はあまり知りません…
ちょっと前はミク>ルカ=GUMI>リン、レンみたいな順で使いやすいとか言われてたみたいですが…
僕は聴くだけなのでよくわかりません…

ルカは設定次第で音質が激変するらしいので
もしかするとそれで収まりつけにくいとかそんなんあるのかもしれないですねー

【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】


【巡音ルカ】ダブルラリアット【Double Lariat】【HD】


ミクとかGUMIとの曲

ハッピーシンセサイザ-さつき が てんこもり's "redial call remix"-


初音ミク・巡音ルカ・寒音ジミオリジナル曲 「Reboot」



しかし動画が凝ってれば凝ってるほど動画補正が…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gumi

2013-05-16 00:13:56 | 動画
GUMI使う人も多いですよねー
音色的に使いやすいのかな?

GUMI良いなと思ったのはDECO*27さんのモザイクロールなんですが
最近DECO*27さんはボーカロイド曲は作ってないっぽいですね。

最近はbuzzGさんがGUMI曲多く出してて
曲もかなりカッコイイのが多いのでおすすめです。


【GUMI】 マーシャルの嬌声 【オリジナル!】


【GUMI】 しわ 【オリジナル!】


【GUMI】 She 【オリジナル!】


【GUMI】 Notebook 【オリジナル!】



Last Note.さんの曲なんかは人間っぽくて聞きやすいですね。

【GUMI】セツナトリップ【オリジナル】



最初はどのボーカロイドも同じに聞こえてたんですが
慣れたらそれぞれ良さがあって面白いです。

明日はミクにするかなー…


ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リン

2013-05-14 00:12:14 | 動画
Christmas touring 2007


僕がボーカロイドにはまったのはこの動画がきっかけで、ストロボナイツという曲です。
ボーカロイドという存在は知っていたものの、どこか馬鹿にしてた…と言うとちょっと違うんですが…
まぁ興味がなかったんですよね。まだまだネタっぽい曲とかコピーが多かったし。
真面目なオリジナル曲もまだまだ完成度が低かったと言いますかね…
まだ使い方を模索している時期でもあったと思うんで仕方ないとは思うんですが…

そんな中、この曲に出会って僕の中の価値観が激変しました。
当時は飛びぬけてクオリティが高いと思ったんですよね。今でも良い曲だと思いますが。
この曲を作ったkzさんは現在livetuneやRE:NDZで活動中。
最近で一番有名なのはやはりTell Your Worldですかねー
Google ChromeのCM曲にもなった曲です。

で、最初に良いと思ったのがミク曲だったので、
去年ぐらいまでミク以外はあまり進んで聴いてこなかったんですが、
Junkyさんのメランコリックを聴いて以来リン曲好きになりました。

【鏡音リン】メランコリック【PV付】【HD】


鏡音リン トゥインクル


【HD 鏡音リン/Kagamine Rin】 夕花火 【オリジナル曲+PV】


【鏡音リンオリジナル曲】タイガーランペイジ【PV付】[HD1080p]


【鏡音リン】剛毛ハート【オリジナル】


うーん…この舌足らずな感じがたまらんです…

はじめは随分違和感のあったボーカロイド声も今ではすっかり慣れました。
一生慣れる事は無いだろ…と思ってたんですが、人間の適応力ってのは凄いものですね…
今では家で聴く曲の半分はボカロ曲です。

しかしボカロ曲はPVも凝ったのが多くて楽しいなぁ…
でもそのおかげで曲に動画補正の贔屓入ったりして困りますが…

ベース ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加