シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

フランス語で歌うシャンソン歌手リリ・レイLili Ley 声色の魅力 表現力の魅惑

2024年05月02日 22時28分05秒 | Weblog

本日は 木曜日 港区フランス語シャンソン クラスに

お教えに参りました

 

浜松町駅から 線路沿いの道を

6分位歩くのですが

風が冷たく感じました

 

昨晩 スイミング スクールに

出かけた時も わぁ~寒い!と

思い  帰宅してから 熱い お風呂に

頭ごと 突っ込みましたよ

プールで濡れた髪

塩素まみれの全身を 湯船に  漬け込む感じです

 

ちょうど 二年前 5月の連休明けに

習い始めた 競泳スイムですが

今も

相変わらずラブラブ 水泳が 大好き

 

週3回 通った一年目

週2回通った二年目

プールとの逢瀬は  まさに恋です。

 

バタフライが 楽々になってきて

気持ち良くて  幸せ感丸出しの 泳ぎをしていたら

先生から  止められて

 

長坂さん  せっかく 気持ち良く泳いでいる途中で

申し訳ないですが

腰が反っていて  背骨に良くないから

腹筋締めて  ください

有難い忠告を受け

 

その後は  腹筋を締め締め~ 

あ~ら 気持ち良い感覚から  キツイ~大変~

と なりました

 

歌唱も同じです

腹筋キツイ~大変~

自分が気持ち良い時は  危険!

 

スイミングも ゴルフも 腹筋 体幹力と

身体の柔軟性が必要ですが

歌唱も 同じです

身体の使い方は 皆  違いますが 

歌唱は  基本的には  運動と同じです

 

港区フランス語シャンソン クラスでは

シャンソン

男と女の  合同練習と   個人発表四名でした

 

ダバダバダーダバダバダー

とても難しいのですよ。

腹筋を締め続けないと  固い音色になり

音楽性が流れないし

音程も下がり安い!

 

魅惑 的な 表現をする為には

まずは

丹田力と  柔らかい  皮膚  筋肉  に

響かせるのが技ですが

脳内が  真面目だと  身体は緩まないのですよ

 

脳内と身体はユルユル

腹筋と 体幹は  シメシメ

難しいです!

 

港区フランス語シャンソン クラスは

まだ申し込みがあり

教室に入りきらないので

35人で締め切りで

断っていると  港区の方から伺いました。

大勢の皆さんが

一斉にダバダバダーダバダバダー

は かなり 迫力があります。

 

久しぶりに

我が家レッスンが無い木曜日でしたので

芝神明社神社

増上寺

芝公園

2時間位  散歩しました。

新緑と5月の薔薇 が 綺麗な季節。

 

増上寺は外国観光客が 沢山で

多宗教の他国の方々が

神妙に  祈って 焼香している姿に

驚きました。

 

ドラが鳴り

お坊様方が ずっと 演奏していて

浄土宗の世界観が

エキゾテッックでした。

 

私もフランスから来た観光客みたいな

気分の

フランス語シャンソンクラス  帰り。

ご焼香をして

心身スッキリ 爽やかになりました。

 

五月は 散歩の楽しい季節です。

明日はオフデー

髪を染めたり ゴルフクリニックに習いに行ったり

夜散歩するつもりです。

あ~幸せ~

細やかな幸せ~