石町ホール こくちょうホール
1月20日 日曜日
宇都宮に 大学時代の友人でお医者さんが昨年自宅の二階に
クラシック音響のホールを作り
そのホールで シャンソンのコンサートと シャンソンのレッスンを
してまいりました。
伴奏は小泉たかしさんにお願いいたしました。
素晴らしいグランドピアノの音色が響き
私は マイクなしの シャンソンのコンサートをいたしました。
パリでもベルギーでも マイクなしで歌うシャンソン歌手
は沢山いらっしゃいます。
でも ホールで小さい声 大きい声 繊細なフランス語の
母音子音を 歌い分ける技術は とても難しく
体の隅々の筋肉をつかう 声楽的要素が必要なので
体力が必要です。
しかも マイクを持たないという事は 両手で演技をするので
コレもまた 演技的技術が必要になります。
クラシックコンサートホールでの シャンソンコンサートは
難しいですけれど 生声で響く声は マイクを通すより
リアルで 深いことは確かです。
良い経験をしました。小泉さんのピアノの音色は美しく
綺麗にホールに響きました。
1月20日 日曜日
宇都宮に 大学時代の友人でお医者さんが昨年自宅の二階に
クラシック音響のホールを作り
そのホールで シャンソンのコンサートと シャンソンのレッスンを
してまいりました。
伴奏は小泉たかしさんにお願いいたしました。
素晴らしいグランドピアノの音色が響き
私は マイクなしの シャンソンのコンサートをいたしました。
パリでもベルギーでも マイクなしで歌うシャンソン歌手
は沢山いらっしゃいます。
でも ホールで小さい声 大きい声 繊細なフランス語の
母音子音を 歌い分ける技術は とても難しく
体の隅々の筋肉をつかう 声楽的要素が必要なので
体力が必要です。
しかも マイクを持たないという事は 両手で演技をするので
コレもまた 演技的技術が必要になります。
クラシックコンサートホールでの シャンソンコンサートは
難しいですけれど 生声で響く声は マイクを通すより
リアルで 深いことは確かです。
良い経験をしました。小泉さんのピアノの音色は美しく
綺麗にホールに響きました。