これは最近に交換した 1000GTR のフロントフォークのバネです。左右長 1.5㎜ の差がありました。新品は社外品でバネレートを約15%高いものにしてあります。
"フロントフォークのO/H" は、普通は内部洗浄やオイルとシールの交換などですが、バネを洗ってもどうすることも出来ません。視認して納得するしかないからです。
私の 1000GTR は、来年で製造後10年ほどになり、距離数も6万を越えて、思い切って交換することにしたのですが、"ヘタリ + 15%高レート = 30%高レート" の様な図式となって、フロント回りに安定感がでました。
左右長 1.5㎜ の違いが最初からなのか、両方とも縮んだのだけれども片方がより縮んだのか、もう少し後だったら長い方も短い方位に縮んで、抜いた時に差が見えない程になったのか、検証は困難です。
新車を買ったばかりの人がフロントフォークを分解して、「本当に油面が指示通りなのか」とか、「バネの左右長は?」とか、普通は確認しないし、確認する人は 「まず居ない」 と考えられます。そうすると、新車から乗っていても永遠に分からない部分があることになります。
でも、現状が良くなったのだから、結果オーライでしょう。でも、「ヘタリ」 って便利な表現です。科学的ではないけれども、直感的なので、「何かが不足している欠乏感」が伝わり易いからです。