ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

目立つ、目立たない、でも ...

2009-11-28 15:58:41 | ZZR1400

倒立のフロントフォークはゴージャスに見えます、目立つ部分でしょう。それに引き換え、リヤサスは目立たない所にあります。

私は今まで排気管を換えたことがありません。ライダー歴30年を越え、20台近くを所有しましたが、交換する意義を見い出せなかったからです。でも、サスは2度交換しました。今回で3回目です。その理由は、オリジナルのサスに満足しなかった、不満だったからです。調整もずいぶんとして、壮大な時間を無駄にしました。信じて、念じて、粘土をこねて金にしようとした様なものです。

ZZR1400は超一級なエンジンを搭載していて、チューンする幅もあって、「今まで生きてて良かった」のようなバイクですが、乗り慣れてくると不満も出てきます。その最たるものが足回りでした。

サスの話は、ライダー歴が長くなるほど、ショップの人間だったり、整備士だったり、業界人だったり、レーサーだったりすると色々な意見がありますが、「本当は良くわかっていない」なんて、口が裂けても言えなくなります。そして、各自が他人に有無を言わさないような言い方になっていく事が少なくありません。最初から議論がかみ合わないことが多くなります。納得も出来ないけど、「あの人が言ってるんだから」 の様な積み重ねで、じくじくした想いが瘡蓋のようになっている、少なくとも私はそうでした。

まだ、頭の中で整理できてなくて、うまく表現しきれないのですが、エンジンのマップチューンが 「勘」 ではできないのと一緒で、サスの話も科学的な数値に人間の感覚的なものを対応させて、相互に意味付ける作業をしないと、十人十色な言いたい放題なまま(今まで見聞きした議論のほとんどがこれ)で終わります。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲーナ軍曹。)
2009-11-28 18:11:10
まあサスセッティングは人によって違いますからね!
体重・バイク歴・乗り方・ステージ・ビビリミッター度と違くなる要因が多すぎて、調整をする人はする人分のセッティングがあるように思います。

と勝手に思い込み、自分で使いやすい乗り心地を目指しますが、ステージによって違うセッティングの間をとると純正+αぐらいが丁度良かったりしますね。
返信する
十人十色 (08キャノン(冷凍保存中))
2009-11-28 18:44:14
本当にサスペンションに関しては『十人十色』ですね~

乗るたびにtry&errorを楽しんで走ってます☆
返信する
Unknown (ドイツのZZR1400乗り)
2009-11-28 20:59:39
ゲーナ軍曹さん、こんにちは

本当に、難しいです、サスの設定は。

その割りに「右回しいくつ、左回しいくつ」の
ような情報が「呪文」のように広がっていて、
他の何かを指でつまんで回していた方が楽しい
ですよね(笑)。

エンジンチューンは、今風のバイクの高性能ぶ
りからして重要度は低く、サスが優先順位一番
だと思うようになりました。遠回りしました
が、一生懸命になれるものを見つけられて、幸
せです。
返信する
十人十色 (ドイツのZZR1400乗り)
2009-11-28 21:05:41
08キャノンさん、こんにちは

確かに「十人十色」、でも何とか情報交換した
いですよね。私も色々な本を読み、人に聞き、
雑誌も読み漁りましたが、中学の同級生に積分
(高校の数学)の質問をしていたような気がしま
す。無論、自分も中学生レベルでウロウロして
いた口で、きちんとわかっていませんでした。
まずは、「知らなかった」を認めるところから
私の勉強は始まったのです。まだまだですが、
大いなる一歩を踏み出せたような気がしていま
す、この歳になって(トホホ)。一生勉強は続く
ようです。


返信する
日々学習・・・・ (08キャノン(冷凍保存中))
2009-11-29 21:24:38
何事も知ろうとする事が大事ですから(汗

学校の勉強も『知ろう』とすれば良かったです・・・・笑
返信する
日々学習・・・・ (ドイツのZZR1400乗り)
2009-12-01 23:43:43
08キャノンさん、こんにちは

学校の件、お互いに「手遅れ」でしょう。後ろ
を振り向かずに、前を見ながら進みましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。