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ZZR1400のフロントフォークのバネを交換しました。オリジナルのバネレートが弱いと考えたからです。オリジナルは 80Nm、交換したバネは 110Nm です。
交換した後、単体で上から押すと前の状態より格段に硬いと言うより 「圧」 を感じます。プリロードは標準では 15mm 指定でした(カワサキのドイツ語版の整備マニュアル)が、19mm の "最弱" にしてみました。調整範囲は 4 ~ 19mm です。
走った感じは、局所的な凸凹を乗り越えた時に 「ゴツン」 ではなく 「這うように、撫でるように」 乗り越えるようになりました。単体で99ユーロ、邦貨で1諭吉ちょっとでしたが、効果大です。
市販車は、上下2割を切り捨てて、真ん中の6割の需要を満たしているような部分があって、前後のサスは顕著だと思います。耐久性はありますが、性能という観点から見ると 「及第点」 なのだけれども、「感動」 はありません。だから、社外サスに憧れが生まれるのですが...
今回のバネはなるべく締め付けずに、自由にさせて、本来の性質を活用しようかと思っています。こんな言い方は観念的ですが、私の体重、使い方に対して明らかにFフォークのバネは弱かったのだと、交換してみて分かった次第です。
Fフォークのオイルの交換はしても、バネは普通は換えないもの。今回はオイルもSAE 2.5W の物にしたのも幸いしたようです。
私もホークオイルを変えたいのですが出来れば自分でやりたいのです
もし よければ 文章で表すには面倒でしょうけど 大体のやり方と かかる時間を伝授していただきたいです
お願いいたします
ちなみに6年間一度も交換してません
返信、遅れに遅れて申し訳ないです。最近、目茶調子が悪く、減量中でもあり、注意が散漫になっておりますのでどうかお許しください。以下のブログは 1400GTR のものですが詳しく載っております。ご参考ください。
http://blog.goo.ne.jp/wilbers/e/b441a76890291231c9a25499685aea4e
いずれにしても「バネを均等に縮める」がミソです。危ないと言えば危ないので、何らかの専用工具を使われたらベストだと思います。
自分でやってみたのですがカラーが外れず結局バイク屋でやってもらいました
また何かあったらよろしくお願いいたします