ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

遂に欧州でもバイクシーズン到来

2013-04-15 06:00:54 | ZZR1400
今回の欧州の冬は一ヶ月は長引いた冬でした。しかし、先週から雪が止み、雨が数日間降って、冬の間に道に撒かれた大量の塩が流され、一昨日から日中の温度は20℃前後で、しかも連日晴れの予報です。
ちょうど、先週末に女房の大親友の50歳の誕生日会があって、家族全員で招かれていました。ドイツ人にとって50歳は人生最大の節目、大抵の人は友人知人親戚筋を集めての大誕生日会(40人前後な規模)を、馴染みのレストラン等を借り切って開きます。プロの司会で催し物目白押し、料理も抜群な誕生会でした。
女房と娘はクルマで、私はバイクで向かって、日曜の昼に私はそのまま南下しています。女房たちは夕方まで大親友の家でノソノソしていたようです。一昨日は我々全員その大親友の家に泊っていました。
私が昨日に泊ったのはチェコの国境沿い(ドイツ領)にある古城ホテルで、牽引用のガレージを空けてくれてバイクを収めてくれました。田舎の人は本当に親切です。そこで今シーズン(アスパラのシーズン)3度目の茹でアスパラ(400g)を食べました。お酒は呑まずに、デザートを頬張り、仕事してました。
今日の午前中は「森鴎外」縁の地(ドイツで軍医研修を受けた周辺)を回ります。彼の文学に大きな影響や数々の題材を与えたドイツのこの地は、デーべン城周辺です。これも仕事なんですが、バイクで回っていると遊んでいるように見えるようです(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズン到来おめでとうございます! (原坊)
2013-04-16 11:51:27
もぉ、塩カリのしょっぱい思いをしない時季になったんですね!よかったですね(^_^)v

写真の一番下はアイスクリームですか?大きさがとっても魅力的なんですけど(*ノ▽ノ)
返信する
シーズン到来おめでとうございます! (ドイツのZZR1400乗り)
2013-04-17 19:22:07
原坊さん、こんにちは

ここ数日、連日晴れの天気が続いております。
お察しの通り、フルーツパフェでアイス3玉(バニラ・ストロベリー・チョコ)が乗っかっていて、その上には大量の低脂肪のホイップクリームが ...意外にカロリー低めです(笑)。
返信する
シーズン? (どさんこZRX)
2013-04-28 07:09:34
朝を外を見ると一面,白い雪と吹雪。道北の大雪山の麓ですがこんなことは,人生初めてです。ゴールデンウイークに峠が雪で通れなくなったことはありますが。4月に入ってからも気温が上がらず,喜んでいるのはスキー場だけでしょう。車のタイヤは,一台冬タイヤのままにしておいて正解でした。
アスパラは,ハウス物ですが近所からいただきました。グリーンですが茹でてサラダにしたり,味噌汁の具にしたり。甘さがおいしいです。ホワイトの食べ方は,現在の地で初めて食べましたが,細い物を生で醤油漬けにしたものはシャキッとした歯触りと苦みが魅力です。北海道もアスパラのシーズンです。
返信する
シーズン? (ドイツのZZR1400乗り)
2013-10-25 10:20:04
どさんこZRXさん、すみません、見直しましたら、ご返事しそこねておりました。

日本でのアスパラ、やはり北海道が本場なのですね。北海道は2度行ったことがあるのですが、どちらも1泊2日の短い滞在でした。例の時計塔のこじんまりとした感じは、ずっと教科書などで見ていた印象との落差が大きくて二重に印象に残っております。3度目に北海道入りする際にはぜひ色々と見て回りたいものだと考えております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。