ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

倍の性能差、しかし ...

2011-06-19 07:27:41 | ZZR1400
BWMのR1100GS と カワサキの1400GTR(前期型) では、馬力での性能差が 「倍」 ほどもあります。()内は 1400GTR

・最高出力 80ps/6,750rpm (155ps/8,800rpm)
・最大トルク 9.9kg-m/5,250rpm (13.6kg-m/6,200rpm)

でも、峠に行くとそんな差は消えます。峠では 「馬力」 よりも 「トルク」 がもの言いますので、最大トルク発生回転数の基準点を5,000rpm あたりにすると 「どっこい」 です。後は、姿勢がブレーキ時でも安定するBMWのテレレバー構造の前サス回りとか、低重心をもたらしているボクサーエンジンとかが効いて、1100GS は侮れません。

この写真は、連日雨続きだった峠行の帰りでやっと晴れ間にあった時のものですが、峠でのBMWの 「どっこい」 だった戦闘力に改めて感心しました。アウトバーンに入ったら加速・最高速共に差があり過ぎて 1400GTR の方がアクセルを絞り気味に走らないとあっという間にちぎれてしまうのですが、峠では互角です。

馬力にかまけて直線で猛加速しても、次のカーブでオーバースピード気味になったりして 「楽しめない」 ことが多くなります。離しにかからず、抜きつ抜かれつにもならなければ、お互いに連れだったツーリングになって、リズムのようなものが生まれ 「連走の醍醐味」 のようなものが味わえるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。