meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

盛り上がるワールドカップ。

2010-06-19 12:35:22 | つれづれ
ワールドカップが始まりました(だいぶ前か(汗))。

サッカー好きの夫の影響で我が家もワールドカップ熱が盛り上がってます。

なんと言っても、初戦の日本の勝利はその気分をさらに盛り上げてくれました。

子ども達を寝かしつけ、そのままウトウトしていた私を夫が起こしてくれましたが、完全に体は睡眠モード。
クッションソファーに体を預け、とりあえずは観戦しようとするんですが、まぶたは開いてるよりも閉じてる方を選びたがって・・・。

時々頑張って目を開けてみるんですが、すぐにまた閉じてしまう。
これでは見れない!

ようやく目が覚めたのは、本田選手がシュートして日本に1点入ったその後から。
肝心のシュートシーンが見れてないや~ん!!

その後はしっかり観戦することができました。

途中、「今日の松井はいいね」なんて私が言うと、夫がフッと笑いました。
笑われた意味が分からなかった私、その理由を聞くと、「今日はって、いつもを知ってるみたいだから・・・」

確かに・・・。

今日初めて知りましたよ彼のことは。

何か?

つまり素人の私が見てもこの日の彼は良かったんです。

決勝点を決めたのは本田選手。
試合前日が24歳の誕生日だったとか。
24歳で、あんな世界の大舞台で堂々としていられるんです。すごいですよね。

私は中沢選手と闘莉王選手のゴール前の守備に拍手でした。

そんな感じで、試合を楽しんで観ました(ゴール後から)。
まだ選手のことが全員把握できていないので、前からいる人と目立つ人しか分かりませんけど(汗)

スポーツ新聞では、この日の試合のことは世界でも辛口評価だった風に書かれていましたが、勝ちは勝ち。
しかも日本チームはまとまってたんです(・・・たぶん)。
闘莉王選手の提案らしい肩を組んでの国歌斉唱。
みんなが自分のためじゃなくみんなのために戦ったからこその1勝だったんでしょう。

優勝候補ドイツが1敗しました。他にもスペインも1敗。
夫が言うには、“2戦目が始まってから、いろんな番狂わせが起こっている”らしいです。

日本はもちろんですが、ドイツ好きの私、当然ドイツを応援してます。
そのドイツが1敗。しかもエースクローゼの退場!!
何が起きるか分かりません。

勝負はその時の時のものですからね。
データも大事ですが、生身の人間同士が勝負するのです。

さぁ、オランダ戦。
今度はちゃんと観戦したいから、寝かしつけ早めにしなくちゃね。

頑張れ!ニッポン!

それにしても、FIFA公認のサッカー世界地図が欲しいな~。

最新の画像もっと見る