meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひまわりと福島

2011-09-18 14:50:01 | つれづれ
ひまわり、咲きました!

ずいぶん前(汗)

種蒔きしてから56日目でした。


実家に蒔いたひまわりも開花。

それにしても、実家に蒔いたひまわりは、土がいいのか日当たりなのか、我が家で咲いたひまわりの1.5倍くらいあります。
見上げる高さです。

…ここまで書いてたのに、なかなかアップせず、ひまわりは元気に咲き続け、今は下向き加減。
種の育成期間に入ったようです。
しばらくしたら種を採って福島に…

と思っていたら、ひまわり(植物)の放射能除去効果は少ない………というショッキングなニュースが。
そのちょっと前には、結局、内部被爆したひまわりをどう処理するのか…とか、しょんぼりするようなニュースも。

少しでも何かしたい、どうにかしたい、福島の地をまた子供たちの笑顔があふれる土地にしたいという全国の人たちの思いがひまわりに込められていたのに残念です。

でもね、ひまわりってなんか元気になります。
黄色やオレンジのようなビタミンカラーは人を元気にしてくれます。
我が家の庭に咲いたひまわりの花は今は私の携帯の待ち受け画面にしているし、今回庭にひまわりを植えたことで、来年はフェンスに沿ってひまわり植えようと新たな気持ちも生まれてました。
私の場合ですが…

だから、たとえ除去効果は少なくても、ひまわりが元気の源になれるような気がします。
仮設住宅の敷地とか、非難区域の外側とか人々の目につく場所にひまわりをって思います。

何かできることはないかな?
福島をはじめ被災地を思う心を、行動を続ける必要がありますね。
がんばろう、東北
がんばろう、日本
コメント   この記事についてブログを書く
« おかあさんといっしょファミ... | トップ | 就職します。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事