meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりなのにこれ?!

2011-04-23 08:53:12 | マメ(♀5歳)のこと
強烈な変顔。



誰が分からないくらいなはずなので載せちゃう?
ひどい親?

実ははこれ、変顔ではなくて、れっきとしたマメのウインク顔です。

どうしてもウインクしたいマメが試行錯誤の末にした顔。

一生懸命な姿が健気で写真に。


誰がマメにウインクを教えてあげてください。
コメント

マメ5歳になりました。

2010-08-12 23:03:46 | マメ(♀5歳)のこと
もう1ヶ月近くも前ですが、マメ5歳になりました。

夫の誕生日に引き続き、ケーキを作る気力と体力のなかった私。
情けないです。

食事は一応マメの好きなもの、喜ぶものを作りました。

手羽先のBBQチキン、ちらし寿司、棒々鶏に、…あとなんだったっけ?


ケーキは夫が現場近くのケーキ屋さんで買ってきてくれました。

今年のお誕生日プレゼントは、私たちからは、ハートキャッチプリキュアの文房具各種、父方の祖父母からは同じくハートキャッチプリキュアのココロパフュームとフラフープ、母方の祖父母からは洋服とゆかたでした。
他にも私の叔母からや姉からもプレゼントをいただき、自分のことではないけど、誕生日って素敵!と思わざるを得ないような祝われよう。
みんなに愛されてすくすくと成長しています。

本当にありがたいです。

5歳。
5歳になって早1月経ちますが、相手のことが気遣えるようになっていたり、場所をわきまえて行動したりできるようになってきています。
お調子したり、わざと幼い感じに装ってみたりすることもありますが、(自分以外の)他者との関わりを理解している証拠だと思うし、いろんな自分を発見、主張している証拠でもあるんだろうなとあまり大げさに反応せず、ゆったりと受け取めています。

マメには特に意識して“お姉ちゃん”をさせていないつもりではないけど、やっぱり弟達との関係を自分で感じてお姉ちゃんしているところもあるし、私たちも無意識に我慢させているところもあると思います。

何かで読みましたが、上の子に我慢をさせるなら、その分いい思いをさせる必要がある・・・と。
子育てって奥が深い・・・。

気がつけばどんどん成長してる子ども達。
早く大きくなればいいのに!!って大変なときはいつも思いますが、そんな大変な時期も少しずつ終息に向かってます。

ようやくそんな余裕もできてきました。
これからは、じっくり子ども達と向き合って過ごしていきたいな~と思う今日この頃です。
コメント