meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰です。

2012-03-27 12:55:48 | つれづれ
ご無沙汰しちゃいました。
あっと言う間に年も明け、1月、2月、そして3月ももうすぐ終わる…。

近況から…

マメは幼稚園を卒園しました。
卒園式には夫婦で出席しました。卒園児の入場の時から涙を流す私。夫が、早くない?と苦笑してました。

来賓の校長先生の話も保護者会の会長の話も時々相槌を打ちながらちゃんと聞いているマメ。
入園式の時もちゃんと前を向き話を聞いていた姿が昨日の事のように思い出されまた涙。

式は進み、園児が卒園証書を受け取り、一人一人在園中の頑張ったことや嬉しかったことを親の座る方を向き、言いました。

マメの言ったことは、いつも嫌だったけど年長として頑張らないといけなかったことで、それは私も聞いていたことでした。
優等生タイプなので、無理してしまうことがあるんでしょう。
幼稚園でも年長としてとか、家ではお姉ちゃんとしてとか、ちょっとプレッシャーになってることもあるんだと思います。それだけに、よく頑張ったねと心から思いました。

楽しみに通い始めた幼稚園。
私とベッタリだった生活から変わり、数日後には登園拒否。それでも翌週からは笑顔でバスに乗って通いました。
年長になる時は、弟達の入園を誰よりも心待ちにして張り切ってました。

運動会やおゆうぎ会、遠足や参観日、いろんなことがありました。習いごとも始めました。

心も体も本当に大きくなった3年間です。

そして今、小学生になるのをすごく楽しみにしているマメ。
勉強するのが楽しみなんだって。初心を忘れないでもらいたいよね(笑)

私が仕事をしていることもあって、卒園後も姉弟仲良く幼稚園の預かり保育に通ってます。
それももうあと数日。
4月からは学童保育に通います。それもまた楽しみにしているマメ。

ただ、そうやって前向きな気持ちがある一方で、やっぱり精神的に不安定になる子で、ここ1ヶ月ほど日中のトイレが近くなってます。予防接種に行った時に小児科の先生に相談したら、おねしょや夜中に何度もトイレで起きるのでなければ精神的なもので、学校に慣れた頃に治るだろうということでした。
あと、夜は一緒に寝たいと言うようになり、今は三人の寝かし付けを私のベッドでして、寝付いたらマメだけ残し、双子をそれぞれのベッドに運んでます。

双子はいつも二人一緒にいるからか、そういう出会いと別れ…というような時期でも、なんというかケロッとしてます。
これは、個人差でしょうか、男女差でしょうか、双子だからでしょうか。よく分かりません。

ともあれ、進級することへの期待はあるようで、○○組になる!と希望のクラスを言ったりしてます。幼稚園生活にもなれ、のびのび楽しく過ごしてくれてるのを見ると嬉しくなります。

夫は人にも仕事にも恵まれて今、とても充実しているようです。現場を掛け持ちしているせいで、夜も遅く、日曜日も仕事に出ることが多くて家族でのんびり…という時間はほぼありませんが、精神的に充実しているからか、疲れが溜まってということは今のところないようなので安心です。

私は働き始めて半年、仕事には慣れましたが、元来のざっとした性格が災いしてへこむこともありますが、なんとか頑張ってます。

以前はポジティブ思考だった私ですが、年々ネガティブになっていて、それが体調にも影響したりするので困ってしまいます。またそれが悩みになったりして、悪循環。
まいっかとあっけらかんと行きたいものです。

早く暖かくならないものかと、毎日、暖かい春を待ちわびる私です。

桜が咲いたらお花見行こう。

ダラダラと近況を書きました。

新年度からはもう少し更新できるといいな(笑)
コメント   この記事についてブログを書く
« 紅葉 | トップ | 入学 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事