meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入学

2012-04-12 09:44:13 | つれづれ
マメ小学校に入学しました。

入学式のこの日はお天気も良くて桜も満開で気持ちのいい日でした。

マメはちょっと神経の過敏な子なので、今年の春は卒園の淋しさと、入学への期待、さらに期待と一緒に不安も…。

入学式の朝、マメは熱を出しました。37.4度でしたが、機嫌も悪く入学式には行かないと言う始末。不安から甘えが出たんだと思います。

みんな通る道なんですけどね、こうやって心身共に成長していくんです。

乗り越えていって欲しいです。
何でも踏み出せば意外と大したことないことが多いんだと思います。取り越し苦労は私譲りかな…。
ただマメにとったら、初めてのことばかり。小さな体に膨らむ不安はかなりのものなんでしょうね。ギャップが大きいほど自信がつくかなと期待しています。
でも、親はそっと見守るしかありませんね。

9時。弟達が幼稚園(午前中だけ預かり保育)に行くと、それからはマメの気分が乗ってきて、鼻歌まで出ていました。

自分だけが親を独占できる時、それが別々のことをしていてもですが、かなりテンションが上がるマメです。

9:40小学校に着き、クラスを確認して教室へ。
6年生のお姉さんが名前を確認し名札を付けてくれました。
そしてマメの手を引き教室内へ。

廊下側一番後ろの席がマメの席です。

体育館での入学式も終え教室に戻ると、年長の時の担任の先生が!
マメが通った幼稚園からこの小学校に入学したのはマメだけです。そんなマメのために園長先生が来賓としてマメの担任の先生を代理で出席させてくれたのです。
マメにとってはサプライズ。
素敵な入学祝いになりました。

桜の下で写真を撮り、お昼を食べてから双子を迎えに幼稚園へ。
ランドセル持参で行ったマメを先生たちは喜んで迎えてくれました。
あぁ幼稚園いいな~。
私が思っててもいけないんですが、ホッとしますね。
素敵な先生たちに育まれた3年間はマメのこれからにも心強い思い出になると思います。

その後、写真館で写真を撮って、去年撮れなかった双子の入園写真も撮って、夫の実家へ。

お義父さんの帰りを待って食事に行きました。

なかなかハードな一日でしたが、とっても有意義な日でした。

マメは今日も張り切って学校に通ってます。
放課後は学童保育で預かってもらってます。幼稚園の預かりとは違う環境に疲れもあるようですが、友達もできてそれなりに楽しんでいるようです。

いろんなことが始まる4月。
私も頑張らなきゃ。
コメント

ご無沙汰です。

2012-03-27 12:55:48 | つれづれ
ご無沙汰しちゃいました。
あっと言う間に年も明け、1月、2月、そして3月ももうすぐ終わる…。

近況から…

マメは幼稚園を卒園しました。
卒園式には夫婦で出席しました。卒園児の入場の時から涙を流す私。夫が、早くない?と苦笑してました。

来賓の校長先生の話も保護者会の会長の話も時々相槌を打ちながらちゃんと聞いているマメ。
入園式の時もちゃんと前を向き話を聞いていた姿が昨日の事のように思い出されまた涙。

式は進み、園児が卒園証書を受け取り、一人一人在園中の頑張ったことや嬉しかったことを親の座る方を向き、言いました。

マメの言ったことは、いつも嫌だったけど年長として頑張らないといけなかったことで、それは私も聞いていたことでした。
優等生タイプなので、無理してしまうことがあるんでしょう。
幼稚園でも年長としてとか、家ではお姉ちゃんとしてとか、ちょっとプレッシャーになってることもあるんだと思います。それだけに、よく頑張ったねと心から思いました。

楽しみに通い始めた幼稚園。
私とベッタリだった生活から変わり、数日後には登園拒否。それでも翌週からは笑顔でバスに乗って通いました。
年長になる時は、弟達の入園を誰よりも心待ちにして張り切ってました。

運動会やおゆうぎ会、遠足や参観日、いろんなことがありました。習いごとも始めました。

心も体も本当に大きくなった3年間です。

そして今、小学生になるのをすごく楽しみにしているマメ。
勉強するのが楽しみなんだって。初心を忘れないでもらいたいよね(笑)

私が仕事をしていることもあって、卒園後も姉弟仲良く幼稚園の預かり保育に通ってます。
それももうあと数日。
4月からは学童保育に通います。それもまた楽しみにしているマメ。

ただ、そうやって前向きな気持ちがある一方で、やっぱり精神的に不安定になる子で、ここ1ヶ月ほど日中のトイレが近くなってます。予防接種に行った時に小児科の先生に相談したら、おねしょや夜中に何度もトイレで起きるのでなければ精神的なもので、学校に慣れた頃に治るだろうということでした。
あと、夜は一緒に寝たいと言うようになり、今は三人の寝かし付けを私のベッドでして、寝付いたらマメだけ残し、双子をそれぞれのベッドに運んでます。

双子はいつも二人一緒にいるからか、そういう出会いと別れ…というような時期でも、なんというかケロッとしてます。
これは、個人差でしょうか、男女差でしょうか、双子だからでしょうか。よく分かりません。

ともあれ、進級することへの期待はあるようで、○○組になる!と希望のクラスを言ったりしてます。幼稚園生活にもなれ、のびのび楽しく過ごしてくれてるのを見ると嬉しくなります。

夫は人にも仕事にも恵まれて今、とても充実しているようです。現場を掛け持ちしているせいで、夜も遅く、日曜日も仕事に出ることが多くて家族でのんびり…という時間はほぼありませんが、精神的に充実しているからか、疲れが溜まってということは今のところないようなので安心です。

私は働き始めて半年、仕事には慣れましたが、元来のざっとした性格が災いしてへこむこともありますが、なんとか頑張ってます。

以前はポジティブ思考だった私ですが、年々ネガティブになっていて、それが体調にも影響したりするので困ってしまいます。またそれが悩みになったりして、悪循環。
まいっかとあっけらかんと行きたいものです。

早く暖かくならないものかと、毎日、暖かい春を待ちわびる私です。

桜が咲いたらお花見行こう。

ダラダラと近況を書きました。

新年度からはもう少し更新できるといいな(笑)
コメント

紅葉

2011-12-04 15:28:32 | 双子(♂3歳)のこと
出勤途中の街路樹です。

イチョウが色付いてます。

今年は初秋からバタバタしていて紅葉狩りというか季節をちゃんと感じる間もないままでした。
秋も過ぎ冬の季節です。
晩秋からの季節の変わり方は見事なまでに早い。

それはさておき、先月27日、ボーイズは4歳になりました。
彼らにとって、4歳は特別らしく、とっても喜んでます。
褒める時に4歳はすごいね~と強調するとなお喜びます。
さらに自分たちでも、4歳はすごい?とアピールしてきます。

成長したな~。
かわいいですね。

マメ6歳、双子は4歳。
今が一番可愛い時期でしょうか。

今週末はお義父さんの還暦祝いで郊外の宿泊施設にお泊りです。
さらに年末年始は実母の還暦祝いを兼ねて長崎の叔母のところへ行きます。
こうやって旅行に行こうとも思えるようになりました。
ハウステンボスに水族館、いろいろ観光も楽しみです。

さて、ボーイズのお誕生日のプレゼントは、祖父母より辞典とワーク(何げに教育ババなのです)、私たちからはウルトラマンの人形(い~くんが、ウルトラマンヒカリとレオ、に~くんがゾフィーとアストラ)、伯母(私の姉)からウルトラの父と母の人形。大叔母さんからチップとデールの着ぐるみ。
大満足な2人です。
コメント

体調不良

2011-11-26 17:23:22 | こどもたちのこと
病気ネタが続きます。
今週は誰かが体調不良でした。
日曜日、月曜日の夜、い~くんが高熱を出し、しかし朝には下がってケロッとして元気に幼稚園へ。17時くらいに幼稚園からお熱が…の電話をもらい、水曜日、木曜日の夜、今度はに~くんが熱が出し、しかしまたまた朝には下がって幼稚園へ。
さらに木曜日は夫が朝、仕事に行くも嘔吐下痢でそのままUターン。
金曜日は元気に仕事に行きましたが、15時くらいに幼稚園から、マメが熱を出ししんどそうにしていると連絡が…。

仕事を早退させてもらい迎えに行きました。

今日はマメは一日横になって過ごしています。時々うつらうつらしています。

なぜか、に~くんもつられて昼寝をしました。

暇になったい~くん。
私がザッピングで見つけたゴルフチャンネルが気に入ったようで外国人プレーヤーを見ながら、何やら自分もゴルフをしながら遊んでます。

早くきょうだい達が元気になるといいね。

ちなみに私は、元気です。

※コメントをくださってる皆様、お返事せずにごめんなさい。
ブログの更新がほぼ携帯からで、しかもかなりまちまちな更新です。少し空いた時間で携帯を触るので、なかなか思うようにできません。お許しください。
コメント

気管支炎

2011-11-05 11:47:41 | こどもたちのこと
1週間ほど前からボーイズが咳をし始め、2日ほど前からマメも咳が出ていたので、小児科で診てもらうと、マメ、に~くん、い~くんの順に症状は重く…。

仕事を始めてなかなかパッと連れてこれなくなったので、ひどくなってしまったのかな?

咳が出てるだけで元気なのが幸いです。
早く良くなってほしいな。
コメント

文化の日

2011-11-03 15:11:26 | こどもたちのこと
今日は文化の日。

特に文化的なことはしていない我が家ですが(汗)、義両親がボーイスカウトの指導者をしている関係で参加しているバザーに行ってきました。
私の思い違いで、バザーも終了間際に到着。
ほぼ叩き売りのお菓子をゲットしました。
翌日は遠足なので、買い物に行かずに調達できてラッキーでした(笑)

バザーはあまり満喫できませんでしたが、文化の日にちなんで、近くの文化の森公園に遊びに寄りました。

まだ片付けの残る義両親ともここで待ち合わせです。

大型遊具も三人がバラバラに遊んでもだいぶ安心になりました。
ボーイズも幼稚園に入り、動きもだいぶ落ち着き、筋力も付いてきたので、遊び方もしっかりしてきました。

私さえ、公園に連れてくるまでの気持ちになれば、着いたら、もう安心で遊ばせられます。
成長ですね。
ボーイズを見ていて安心…なんて言葉が出るようになるとは(涙)

夫が仕事の休日。
なかなか過ごし方に迷います。
子ども達のことを思えば、あちこち公園なんかに連れて行ってあげればいいんでしょうけど…。

気候もいいし、これからは頑張ってみましょ。
コメント

復刻!

2011-10-28 23:58:07 | つれづれ
♪~言葉に変えて~巴里恋(パリッコ ) はい

ずっ~と昔、子どもの頃によく聞いたこのメロディ。
ローカルな話題です(汗)

巴里恋はうつぼ屋という和菓子屋さんのお菓子。
巴里恋はテレビCMもあって、そのCMは、木にもたれて背中合わせに立った男女が、前述のCMソングの最後の“はい”のタイミングでお互いが後ろ手に巴里恋を贈り合うというシチュエーションだった…と記憶してますが、どうかな?


この巴里恋、ずっと製造してなかったんですが、最近、ラジオ番組で取り上げられたことをきっかけに復刻しました。

CMだけでしか知らなかったこのお菓子。
CMの印象が強かったので、復刻したと聞いて、是非食べたいという気持ちが当然芽生えましたが、なかなか買いに行くことができず…。
でも、もたもたしてたら、また製造をやめてしまうんじゃないかという危機感もあって。
チャンスがあれば買うぞ!と常に心の端に置いていたのです。

普段は仕事帰りにそのまま幼稚園にお迎えに行くんですが、この日は休みだった妹が私の代わりに幼稚園に子ども達を迎えに行ってくれました。
なので、私は子ども達を実家に迎えに行ったので、いつもの帰り道と違う道を通ります…。

信号待ちの時に、何気なくフッと巴里恋を思い出しました。
あっ、そういや、この通りには、うつぼ屋があるじゃん?

よくぞ気が付いた私。

早速、みんなの分を買って帰りましたが、1000円以上買ったので、1個おまけでくれました。

母も妹もCMは知っていますが、やっぱり食べたことはなく、みんなで実食。

レトロというか、今風ではないパッケージが、なんとも昭和っぽい雰囲気。
開けると、巴里恋は金のトレーに乗っかってました。

チョコレートがコーティングされたおまんじゅう。
中には白餡、そして栗のかけらが入っていました。

しげしげと見つめてパクっとまず一口。
ん~巴里恋はこんな味かぁ。

ちょっと意外でした。
本当に勝手なイメージですが、実は私、巴里恋は洋菓子だと思ってました(笑)
なんというか…リーフパイみたいか、ナッツが入ったチョコレート菓子的な。
なのに、和菓子とは!

20年ぐらい名前しか知らなかった巴里恋。
その間ずっと(勝手に)巴里恋を洋菓子だと…。

…ごめんなさい。

思い続けた巴里恋にいささか裏切られた感もありましたが、味はきらいな味ではなく。
コーティングされたチョコレートも主張が強すぎず控えめ。
白餡も甘すぎず好みな感じだし、中の栗も食感がいいです。

見た目は普通なんですけど(汗)、復刻というくらいだから、当時と同じ仕様なのかな?

あぁ、でもようやく念願の巴里恋を食べることができました。
これからはあのCMソングもより心を込めて歌えます。
コメント (1)

素敵な40代を目指して。

2011-09-24 15:51:05 | つれづれ
カーヴィーダンスの樫木裕美さん、もう今や知らない人はいないんじゃないかと思うくらいカーヴィーブームですよね。

私もずいぶん前から名前は知っていましたが、テレビもほとんど見ないので、顔もダンスも見たことがなく…。

それがたまたま見ていた朝の情報番組で初めてお目にかかりました。

ビックリしたんです。
48歳であのボディ。
そしてかわいい。
決して痩せすぎてないのに、きれいなボディライン。
こうあるべき!の代表のように思えました。

実家に行ってこの興奮を伝えると、妹もカーヴィーダンスには興味があったようで、早速カーヴィーダンスの本(DVD付き)を買いに行き、カーヴィーボディを目指すことにしました。

2冊出ているので、2週間ずつで交代することにして、私はまず即やせの方をやりました。

毎日子ども達が寝た後でカーヴィーダンス。

これ、リズム感もなければ、体も固い私にはかなり難度が高い。
それでも鏡を見ながら頑張りました。

2週間経って交換の日、計測もしました。

結果は…………















ウエスト 3センチマイナス!!

効果アリです!

お尻も少しサイズダウン。
二の腕や太ももはそれほど変化はありませんでした。

部分やせの方が効果があるとの口コミもあったので、これからの2週間が楽しみ。


さらに!

母が前から欲しがっていた、レッグマジックをとうとう買ったのです。

新聞広告で、送料込みで10000円というのを見て飛び付いたのです。

はい、早速、使わせてもらってますよ。

60秒でいいんじゃん。
と高をくくっていた私。

意気揚々と始めたまでは良かったんですが、30秒を越える辺り(実際は15秒くらい)で、全体重は前のバーに。
かなり前のめりで60秒をしのぎました。

これは効く。つらいわ。

1日3回(朝・昼・晩)1セットという風に書いてありましたが、できるときにできるだけ…と欲張って、5セットやったんです。

5セットが終わった時、内太ももつりました。

翌日は股関節から内太ももの筋肉痛です。

でも、めげずに、実家に行くたびに3~5セットしています。

だんだん、前のめりにならなくなりました(笑)

レッグマジックも追加した2週間、計測が楽しみです。

素敵な40代を目指して頑張るぞ~。
コメント (1)

就職します。

2011-09-23 16:16:45 | つれづれ
10月からお仕事を始めることになりました。

今年は幼稚園の役員を引き受けたこともあり、仕事するなら来年から…なんて漠然とした気持ちもありましたが、条件のいい(私にとってね)職が見つかり、運良く話もまとまり、就職することになりました。

結婚してから7年間のブランク。履歴書書くのも面接を受けるのもドキドキで、もう逃げ出したいくらいの緊張に襲われ、こんなんで仕事して大丈夫か?とまたまた自己嫌悪に陥り、面接が終わった日の夜はストレスがたまりすぎて頭痛。

しか~し、前を向いて進むしかないのです。
こんな私を採用してくれたことに感謝して、縁あって働くことになった職場と一緒に働くことになった人たちとの出会いを大切に、新しい世界にチャレンジです。

幼稚園の延長保育のお願いやその料金、食材の宅配サービスの検討や職場近くの駐車場の手配、準備しないといけないこともたくさんあります。

何より、朝、子ども達と同じくらいの時間に出発できるように私自身の支度ができるのか?!
これが一番の難問です。

これから1週間、出勤シミュレーションしてみます。

夫は自分の生活がどれくらい変化があるのかが分からず、あたふたしてます。
今でもあれこれこまめに手を貸してくれてるので、夫には、なるべく負担を掛けないように、手伝ってもらいたいなと思ってます。
コメント (2)

ひまわりと福島

2011-09-18 14:50:01 | つれづれ
ひまわり、咲きました!

ずいぶん前(汗)

種蒔きしてから56日目でした。


実家に蒔いたひまわりも開花。

それにしても、実家に蒔いたひまわりは、土がいいのか日当たりなのか、我が家で咲いたひまわりの1.5倍くらいあります。
見上げる高さです。

…ここまで書いてたのに、なかなかアップせず、ひまわりは元気に咲き続け、今は下向き加減。
種の育成期間に入ったようです。
しばらくしたら種を採って福島に…

と思っていたら、ひまわり(植物)の放射能除去効果は少ない………というショッキングなニュースが。
そのちょっと前には、結局、内部被爆したひまわりをどう処理するのか…とか、しょんぼりするようなニュースも。

少しでも何かしたい、どうにかしたい、福島の地をまた子供たちの笑顔があふれる土地にしたいという全国の人たちの思いがひまわりに込められていたのに残念です。

でもね、ひまわりってなんか元気になります。
黄色やオレンジのようなビタミンカラーは人を元気にしてくれます。
我が家の庭に咲いたひまわりの花は今は私の携帯の待ち受け画面にしているし、今回庭にひまわりを植えたことで、来年はフェンスに沿ってひまわり植えようと新たな気持ちも生まれてました。
私の場合ですが…

だから、たとえ除去効果は少なくても、ひまわりが元気の源になれるような気がします。
仮設住宅の敷地とか、非難区域の外側とか人々の目につく場所にひまわりをって思います。

何かできることはないかな?
福島をはじめ被災地を思う心を、行動を続ける必要がありますね。
がんばろう、東北
がんばろう、日本
コメント