meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入学

2012-04-12 09:44:13 | つれづれ
マメ小学校に入学しました。

入学式のこの日はお天気も良くて桜も満開で気持ちのいい日でした。

マメはちょっと神経の過敏な子なので、今年の春は卒園の淋しさと、入学への期待、さらに期待と一緒に不安も…。

入学式の朝、マメは熱を出しました。37.4度でしたが、機嫌も悪く入学式には行かないと言う始末。不安から甘えが出たんだと思います。

みんな通る道なんですけどね、こうやって心身共に成長していくんです。

乗り越えていって欲しいです。
何でも踏み出せば意外と大したことないことが多いんだと思います。取り越し苦労は私譲りかな…。
ただマメにとったら、初めてのことばかり。小さな体に膨らむ不安はかなりのものなんでしょうね。ギャップが大きいほど自信がつくかなと期待しています。
でも、親はそっと見守るしかありませんね。

9時。弟達が幼稚園(午前中だけ預かり保育)に行くと、それからはマメの気分が乗ってきて、鼻歌まで出ていました。

自分だけが親を独占できる時、それが別々のことをしていてもですが、かなりテンションが上がるマメです。

9:40小学校に着き、クラスを確認して教室へ。
6年生のお姉さんが名前を確認し名札を付けてくれました。
そしてマメの手を引き教室内へ。

廊下側一番後ろの席がマメの席です。

体育館での入学式も終え教室に戻ると、年長の時の担任の先生が!
マメが通った幼稚園からこの小学校に入学したのはマメだけです。そんなマメのために園長先生が来賓としてマメの担任の先生を代理で出席させてくれたのです。
マメにとってはサプライズ。
素敵な入学祝いになりました。

桜の下で写真を撮り、お昼を食べてから双子を迎えに幼稚園へ。
ランドセル持参で行ったマメを先生たちは喜んで迎えてくれました。
あぁ幼稚園いいな~。
私が思っててもいけないんですが、ホッとしますね。
素敵な先生たちに育まれた3年間はマメのこれからにも心強い思い出になると思います。

その後、写真館で写真を撮って、去年撮れなかった双子の入園写真も撮って、夫の実家へ。

お義父さんの帰りを待って食事に行きました。

なかなかハードな一日でしたが、とっても有意義な日でした。

マメは今日も張り切って学校に通ってます。
放課後は学童保育で預かってもらってます。幼稚園の預かりとは違う環境に疲れもあるようですが、友達もできてそれなりに楽しんでいるようです。

いろんなことが始まる4月。
私も頑張らなきゃ。
コメント