meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

検診2回目

2007-06-30 11:04:20 | 双子の妊娠経過(検診)
前回の受診から2週間。問診を終え内診台へ・・・。見えました!もう人間の形をしています。かわいいな~。

心拍もはっきりしています。よかった
予定日も確定! 2008年1月12日 です。

その後、母子手帳をもらう書類などの説明を受け、各個人の妊娠週数カレンダーを作成してくれて、エコー写真等を入れるポケットアルバムをもらいました(正確には、1050円で病院が作成した妊娠から出産までの冊子を購入するともらえるもの)。すごい、このカレンダー、私の妊娠週数に合わせて作られてる!何月何日はもちろんだけど、それが何週にあたるのかよく分かるし、週数ごとの簡単なアドバイスも書かれていてちょっと感動

予定日は1月12日か~。娘は40週5日で生まれたからたっぷりお腹の中にいたわけだけど、この子たちがもし2週間早く産まれたら年内出産か~。年末の忙しいときにあわただしく産まれるのかな~。義父が12月24日生まれだからその日に産まれたらお父さん喜ぶかな~なんて思いを馳せてみたり・・・。いよいよ私のマタニティライフがスタートしたわけです。

晴れてこの日、心拍も確認できたので義両親へ妊娠報告いたしました。
コメント

妊娠!?

2007-06-29 14:24:51 | 双子の妊娠経過(検診)
2007年、5月初め。生理予定日を過ぎても生理がこない
それまでは遅れても3日ほどだったのに、もう1週間もきてない・・・。

妊娠したかも。生理が遅れて3日ほど経った頃、すでにそんな予感が。
娘が3歳になった頃に二人目を考えようと夫と話したばかりだったので、正直びっくりしたけど、私たちの元にきてくれた新しい命を歓迎したいと思いました
さて、どうも妊娠したみたい・・・と思ったら、さっそく病院へと思わないのが2人目妊婦私の横着なところ。あんまり早く行き過ぎてもまだはっきり分からず来週来てねと言われかねないので、心拍が確認できるであろう10週を目安に病院へ行くことにしました。検診費用もかかってしまうし
結局、子宮外妊娠や妊娠以外だったら・・・という不安もよぎり、初診は7週くらいになったんですけど。

次の子ができたらこの病院で!とリサーチしておいた産婦人科は去年できたばかりの新しい病院設備が整っているからという理由でも、部屋が個室でホテル並みだからという理由でもなく、私が一番にこだわったのは、フリースタイルで出産ができること!でした。
長女出産の時、分娩台での出産にものすごく嫌気がさした私、なんでこんなつらい姿勢で痛みを受け入れなきゃいけないだろう・・・との思いが忘れられず、娘の育児に追われて、第二子の予定などまったくなかった私でした。でもなぜかそれだけはリサーチせざるを得ないほど、強烈な経験だったのです。

かくして第二子妊娠は確定!予定日はまだはっきり分からず、次回2週間後の検診でということになりました。一応最終月経からの出産予定日は2008年1月27日ということでした。

コメント