meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3歳健診( フォローアップ健診)

2011-02-13 01:31:41 | 双子(♂3歳)のこと
先月末、双子の3歳健診に行ってきました。

9時の予約に間に合うように8時半に家を出て、助っ人の妹を迎えに行き病院へ。

受け付けを済ませ受診票を見ると、検尿の文字が!
検尿?子どもの尿検査ってどうやるの?
またおしっこパック?
マメの入院前検査の時にかなり苦労した経験があるので、おしっこパックは・・・と思っていましたが、双子はすでにトイレでおしっこできるので、大人と同じように採る方法でした。

その前にまずは計測だったんですが、普段病院に行くことがない二人。
いざ、計測室に向かおうとするとまさかの拒否。
肝心のに~くんの嫌がり方がひどく、この時の計測は無理。

看護師さんが、とりあえず先に発達の検査に行きましょうと行ってくれ、い~くんは妹に預け検査に。

3歳の発達検査。
内容を覚えてるものだけ書くと、
まずは
四角い積み木を4つ、先生が順番に積み上げます。一度崩してそれと同じように作る。
他にもいくつか別の形を作って同じ物を作りました。最後は作っているところを見せずに完成したものだけ見せて再現。これは難しかったようで、できませんでした。

いくつか図形がかかれたカードを見て、その中の一つが描かれた別のカードを見て一覧の中から選ぶ。

見せられた図形を自分で描いてみる。

カードに描かれた絵の名前を答える。傘とかえんぴつとか。

3語文を聞いて復唱する。
色を答える。

他にもあったような…

もう忘れてしまったよ(汗)
それにしても、親なのにこんなこと言うのもなんですが、思ってたよりもできてビックリしました。

検査を終え待合ロビーに戻ると、い~くんは妹とプレイスペースでおとなしく待っていてくれました。

再び測定。
またもや完全拒否。
しかし避けて通れないのよ~。
仕方なく身長は看護師さんと身長計に押しつけるようにして(正確には私が上半身、看護師さんが片足を押さえてもう一人の看護師さんが目盛りを読んで)ようやく計測しました。

体重は私が抱いて体重計に乗り、その後、私だけ乗って合計から私の体重を差し引く…という量り方。
まさかね、靴を脱ぐとは思いませんでしたよ。
この日はまさかの5本指ソックスだったのよね。
初5本指ソックスを購入し、この日2回目くらいに履いたのに…。
ま、看護師さんも別に見てなかったと思いますけどね、なんとなくね。

その後またしばらく待って新生児科の先生の診察です。
い~くんに関してはもう問題なく、に~くんも発達検査の結果も問題なしということでした。
親の私から見ても、なにも問題なく育ってます。
やんちゃぶりは男の子らしくなってきました。
この二人も4月から入園。
またどんな成長をみせてくれるのか楽しみです。

次回の健診は満4歳の時。
今回でい~くんは終了で、に~くんはもうしばらく診てもらうようです。
コメント

椿祭り

2011-02-09 22:43:36 | つれづれ
伊予路に春を呼ぶ祭り、椿祭りが始まりました。
3日間のお祭りですが、明日明後日は天気も悪そうなので、何とか今日行きたいと思い、昼過ぎ双子と自転車で出発。
夫とマメは今年は不参加。ちなみに去年は夫とマメのみ参加。今年は逆になりました。

椿祭りの期間、表参道、裏参道ともに歩行者専用道路になり、道端にはぎっしりと露天が並びます。

付近の住民は空き地を臨時駐車場にしています。
自転車で行ったから境内の近くまでそのまま行くことができました。


鳥居をくぐり参道を歩いたほうがお祭り気分も高まるし、ご利益があるかも…ですが、私一人だし、人混みはなるべく避けたい時期。今年はササッと参拝でご勘弁願います。

1日目の13時ということもあって、それほどの混み具合でもなくスムーズに本殿までたどり着けます。
ピーク時は押し合いへし合いで、本殿前の階段は危険。
もう何年もそんな人の多い時間に参拝してないな~。
このスムーズさを知ってしまったら、もうあの混雑には戻れません。

話は戻りますが、さっそく本殿に向かい、お賽銭を投げ、ガランガラン、パンパンと手をたたきお参り。
あれ?双子って神社初めてかも。
きちんと言うことを聞いてしっかりお参りできましたよ。

帰りにお札をいただいてきました。



何のお札?

家内安全?

交通安全?

いやいや、商売繁盛です(笑)
我が家、一応、個人事業主という扱いですので(汗)
まぁ、儲けようとか(儲かれば嬉しいのですが)ではなく、今年もお仕事が切れずにありますように、つつがなく務めさせていただけますようにという願いをこめて。



去年夫が買ってきたお札は羽子板風なものでしたが、今年は“お札”という感じのものにしてみました。

私の厄除け(後厄)のお札の隣に一緒にお祀りしています。

今年も家族健康で過ごせますように。

さぁ、春はもう目の前です。
なんだか気分も明るくなりますね。

コメント

おやこクラブ( 豆まき編)

2011-02-06 12:33:06 | 双子(♂3歳)のこと
2/3は幼稚園のおやこクラブの日の日でした。この日はちょうど節分。
みんなで鬼のお面を作って園庭へ。
胸にぶら下げているのは家で作ってきた豆入れ。

咳が少し出ていたのでマスクをしていきました。
写真撮ってる私の影、一番鬼っぽいじゃん(汗)

園庭で少し遊んだ後、みんなで一列に並びます。
先生と一緒に
「おにはぁ~そとぉ」
「ふくはぁ~うちぃ」
叫びながら豆をまいていると、向こうから赤鬼と青鬼が!

びびる子ども達。
立ちすくんで鬼達を凝視。しだいに泣きだす子も。

わが子はと言えば、い~くんはだんだんと後退りして先生のそばをキープ。
に~くんはその場に立ち、鬼に向かって豆を投げていました。

ほどなく鬼は退散。
子ども達は無事にお母さん達の元へ。

驚いたのは子ども達が豆を食べずに投げたこと、親と(少しだけだけど)離れて活動できたこと。

当たり前のようなことですが、親としては小さなことでも感動です。

次回のおやこクラブが最後になります。
卒業式(?)です。

ちゃんと卒業式に臨めるかな?
楽しみです。
コメント