meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フェンス増設

2009-05-19 23:18:41 | つれづれ
我が家の庭、白いフェンスで囲まれているんですが、一部分だけ開いています。

開いていることで、外に出てから庭で遊んだり、うっかり玄関から外に出られず、庭に面した掃き出し窓から外に出て、庭を横切りゴミ捨てに行くなど、便利な面もありました。

ただ我が家の双子。
マメほどではありませんが、まだまだ庭だけにとどまって遊んでくれません。
このくらいの月齢の子ならまぁ普通なんでしょうが、なんせ二人いますから、ちょっとの隙に反対方向へタッタカタ~と行ってしまうことも・・・。
隣に並んだマンションの方に行くのなら、奥は行き止まりになっているのでまだいいんですが、反対側に行ってしまうと、わりと交通量のある道路に出てしまいます。
私一人で二人を安全に遊ばすためには何か策を講じる必要があります。



というわけで、一部開いているフェンスの部分に伸縮フェンスを取り付けました。
片側に支柱を立て、支柱に伸縮フェンスの一方を固定し、片開き仕様です。





開く側の方と白いフェンスとを固定するもの(鍵代わり)を何かないかと考えていますが、私たちは簡単に開けられて、子どもたちには難しい…というものはないかと思案しています。

今のところは、とりあえず ひも で縛り付けてますが、意外と大丈夫です。
フェンス自体もそんなに強固なものじゃなくて、二人の力で壊されないかと心配していたんですが、目の前が塞がっているというだけで、こんなにもおとなしく庭の中で遊んでくれるものかと妙に感心しています。
この様子なら、もう少しして二人が仲良く遊べるようになれば、私もちょっと家の中で用事をしながら、二人を庭で遊ばせられるかな~なんて思ってます。

なんせ洗濯物がその日のうちに片付かない。
片付けておかないと翌日同じ量(大量・・・)の洗濯物がまたやってくる。
二人が遊んでいる間に洗濯物が片付けられたらいいかな~なんて。
カーテン越しに仲良く遊ぶ双子の姿を見ながら洗濯物をたたむ・・・。
ささやかな私の今の夢です。

しかし、東向きに庭がある我が家。
午前中はかなりの日差しです。
できるだけ午前中に体を使って遊んで欲しいので、毎日10時頃から外に出るんですが、これからの季節(もうすでにですが)、暑くてとても外にいられません。

そこで、シェードオーニングをつけようと思っています。
プール遊びをする時にもあったら便利~。
海や山に遊びに行く時(いつの話?!)にも使えるかも!

賃貸でどこまでやるのか!限界に挑戦中です。
コメント (2)

憧れのワンワン

2009-05-14 14:20:04 | こどもたちのこと
5月4日 えひめこどもの城に、いないいないばぁのワンワンがやってくるというので、会いに(見に?)行って来ました。

この日は朝から少し雨が降っていて、ワンワンショーが開催されるのはおそらく屋外のステージ。雨でも開催するのか気になったので問い合わせてみると、少々の雨なら決行、激しい雨の場合は屋内での開催も考えますが、中止ということはないとのこと。
この返事を聞き、お弁当を作り、荷物を準備していざしゅっぱ~つ。

会場に着くと、ワンワンショー開催までまだ40分~50分ありました。
同じステージでは大道芸人のショーが開催されていたので、ほぼ満席状態の会場の一番上の段に私とマメ、夫と双子はベビーカーが置ける少し離れたところでそれぞれ場所を確保。

大道芸人のショーが終わってから、ワンワンショーまでは約30分。
夫とも離れた場所にいるので、その場を離れるわけにも行かず、ただひたすらマメと一緒に座って待ちました。
双子が愚図らずベビーカーに乗ったまま待てるのかが心配でしたが、時々ステージに進行役のお姉さんが現れたりするので、無事に待つことができました。

時間になり、会場のみんなで「ワンワ~ン」と叫ぶと、ステージ脇の入り口がジワ~と開いて、じらしながらワンワン登場。




最初の曲は、ワンワンパラダイスです。
激しく踊りながら歌うワンワン。
マメ(私?)もちょっと興奮気味。

踊り終えたワンワン。
「2コーラスはきついね」と一言(笑)
そりゃそうです。なかなかハードな踊りです。
それをワンワン姿でやるんですもん、しんどいです。

ご存知の方も多いと思いますが、ワンワンを操演しているのは、“たんけんぼくのまち”でチョーさんをしていた長島さんという方です。
“たんけんぼくのまち”世代の私。
チョーさん(ワンワン)に興奮気味です。
動きやセリフにリアリティーをもたせるために、演じながら声も担当しているチョーさん。
すごいです。

その後もちょくちょく休憩を挟みながら、おにぎりポンやおなじみ、ぐるぐるどか~んを踊ってみんなを楽しませてくれました。

  

私と一緒にいたマメも歌って踊って楽しそうでした。

その後、園内でお弁当を食べ、たくさん遊んで帰りました。
 

大型遊具は双子が遊ぶにはまだ少し難しいものでしたが、マメは楽しんでいたようです。

ワンワンが来たら、また会いに行くぞ~!!
コメント

気になること

2009-05-08 16:42:30 | つれづれ
最近気になっていること2つ。

一つは、緑のカーテン
つまり、朝顔などのつる性の植物で自然のカーテンをつくるというもの。
朝顔の他にはヘチマなんかもありますが、私が気になっているのはゴーヤ

去年、名古屋の人の多くが持ち歩くほど好んでいると言われるご当地グルメ“つけてみそかけてみそ”でゴーヤを食べて美味しく食べれることを知ってから、いただけるときには喜んでもらっていた(自分では買わない(汗))ゴーヤ。
これで緑のカーテンを作れば、食べられるし涼しいし、何より緑が増えるのが嬉しい

西側の和室(我が家の居間です)のフラワーボックスで緑のカーテンが作れないものか検討中です。
西日が強いから難しいかな?

もう一つの気になるは、
三人乗り自転車
今のところは、い~くんを後ろに、に~くんをおんぶで乗ってますが、これからどんどん大きくなる二人
おんぶして自転車も難しいというか危なくなってくるでしょう

幼稚園の行事も多くなるし、公園や買い物に行くにも自転車が便利
私が使える車のない我が家では自転車が私の足
外出することも多くなるので、三人乗り自転車は必要かと。
それに、子どもたちも自転車に乗るの好きだしね
三人乗り自転車と今の自転車があれば、家族5人、自転車でお出かけできます
車も便利だけど、乗せたり降ろしたり、駐車場を探したり面倒な時ってないですか?

いずれは2台目も検討中ですが、まだまだ家族で遠出もしようと思わない(夫婦で小さい子ども3人連れては大変なので)し、バモスにもう少し頑張ってもらいましょう

三人乗り自転車、早ければ7月にも販売が予定されているとかで、価格も4万円前後とか。
これは要チェックです

自転車貯金せねばな
コメント (4)

午後保育開始

2009-05-01 01:00:03 | つれづれ
今日からマメの幼稚園、午後保育が始まりました。

お弁当を作るのはなかなか大変でしたが、なんとか間に合って時間どおりに送り出せました。

マメを送り出した後、朝の家事を済ませ、双子を連れて公園に。
に~くんをおんぶして、い~くんを自転車の後ろに乗せて出発。
ベビーカーで行くのは少し遠いし、自転車の方が楽。
公園に着くと、犬の散歩途中のおじさんとバスケットボールをする青年がいるのみ。

この公園、遊具といえば、小高く盛られた土の山に土管が埋めてあり、山の斜面を利用した階段のない滑り台があるだけ。
あとは芝生広場。
公園内はすべて見渡せるし、二人が少々別の方向に行っても慌てなくてもいいのでいい感じです。
二人ともまだ自分では遊具で遊べないし、ただ走り回って遊ぶのが楽しい時期だから、この公園がベストかな。

ボールを持っていったので、投げたり蹴ったりして遊んだりもしました。
自由にさせてると、それぞれ興味を持つことも違うのでなかなか面白いです。

しばらく遊んで、再びに~くんをおんぶして、い~くんを後ろに乗せて、少しサイクリングがてら遠回りして帰りました。

その後、午後保育から帰って来たマメ。
お弁当もキレイに残さず食べてました。
いや~嬉しいです。

さらに、幼稚園の畑で収穫したソラマメ。
たった一つでしたが、大きいのを採ったらしいです。
ただ、それだけではおかずにならないし、でもせっかく採ってきたから、食べさせてあげたい。
というわけで、早速ゆがいてあげました。2粒のソラマメ。
自分で収穫したソラマメはとっても美味しかったようです。

明日は給食。
きっとお弁当よりは量も多いはず。
全部食べてこれるかな?
でも、そんなことより、みんなと一緒に楽しく食べられれば、それが一番ですよね。

私と双子は明日も公園かな?さてどうしよう。
コメント (2)