meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

健康診断

2008-12-29 23:55:51 | つれづれ
10月末、健康保険組合の健康診断に行きました。
配偶者まで組合負担で受診できるので毎年、夫と一緒に受けてます。

健診内容は、身長・体重・体脂肪計測・検尿・視力検査・聴力検査・レントゲン・心電図・血液検査・内科健診です。

私は採血も注射も大丈夫ですが、夫は採血すると貧血を起こしてしまうことがあるので、夫は採血を一番最後にしてもらいました。

内科健診の前に、メタボ健診でおへそ回りを測りました。
まぁ、産後ですし、双子が入っていましたから…少々大きめ(だいぶ!?)です

内科健診で、甲状腺が少し大きめだと言われました
実は去年、体調が悪くて別の病院にかかった時にも言われ、再検査するように言われてたんですが、まだ行ってませんでした
先生の話し振りに緊急性を感じなかったから、自分のことは後回し…にしてたんです

今回、内科健診を担当していた先生自身が甲状腺ガンで手術してるらしく、「人の甲状腺が気になってしょうがないんだよねぇ」とつぶやきながら診断する姿を見て、なんか信頼できそうだなと感じて、甲状腺が大きいとどうなのか…と質問してみました。
すると丁寧に分かりやすく説明してくれたので、この健康診断のすべての結果が出たら、再検査してみようと思った私。

11月下旬、結果が出ると、甲状腺以外の項目はすべてA判定
妊娠中悩まされた貧血もなく、健康体そのもの。
ただ、体重が少し落ちたので、もう少し増えてもいいそうな・・・そうなの?
ついてるところはしっかりくらいお肉がついているというのにねぇ。
一部分しかやせないので困ります。

で、気になることは年内に…と、母や妹の手を借りて、マメと双子を見てもらい甲状腺のエコー検査とホルモン検査(血液検査)を受けてきました

採決後、エコーに向かう途中、押さえた腕が痛いので見てみると、血管が膨れ上がって血が溢れてる~~~
あわてて処置室に戻って止血してもらいました
びっくりした~

気を取り直してエコーに。
ベッドに横になり、襟元に紙を挟んで、妊婦健診でしたようなエコーをそっくりそのまま首で・・・。
なんか不思議。
しばらく正面であれこれ見た後、左右もして終了。

血液検査の結果が3~4日かかるというので、1週間後に予約を取り再び受診。

結果は…



問題なし でした。


エコー検査で、2~3ミリのしゅりゅうが見つかったものの良性で、問題ない類のものだそう。

でもまぁ、気になるだろうから、今後エコーに関しては、健診の時に合わせて検査していけばいいだろうということでした

「安心してお正月を迎えてください」
先生にそう言われて、ホッとした私です

というわけで、今年も元気に1年を終えることができそうです。

マメと双子育児で毎日ヘロヘロになりながら過ごしている割には丈夫な私。
えぇ、丈夫じゃなきゃ、抵抗力の弱い夫と、3歳児のマメ、1歳の双子の育児はできません。
そう、気合を入れておかないとダメなんですよね。
病は気から。
でも、元気な体があってこそということもあります。
要は規則正しい生活習慣と食生活ですよね。
結婚してから、かなり規則正しい生活を送っている私。
ありがたいことです。

来年も頑張るぞ~

というわけで、今年もいろいろお世話になりました
おそらく、これが今年最後の更新になると思います・・・。たぶん。
滞りがちな更新、来年はもう少し頻繁にできたらいいなぁ

引き続き来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、皆様、よいお年を
コメント

未就園児くらぶ3

2008-12-16 23:52:20 | マメ(♀4歳)のこと
12月4日に、幼稚園の親子くらぶの日に行って来ました。

12月はクリスマス会

受付を済ませ、まずは、サンタの帽子作り
用意されたパーツを帽子に貼って、サンタクロースの顔を作ります。
見本を見ながらですが、これがなかなか3歳児には難しい。
なるべく(変でも?)、自分でやらせたいので、横から口だけ出して、マメが頑張って作りました。

            

その後、2つのチームに分かれてゲームをしたり、みんなで輪になって歌ったりしたあと、どこからか鈴の音が・・・。

するとカーテンの陰から、園長先生サンタとバスのおじちゃんトナカイさんの登場

一人ずつ、サンタさんからプレゼントをもらい、握手をして最後に全員で写真を撮りました


この日は、双子を母に預けることができなかったので、い~くんは保育園に一時預かり、に~くんは一緒に参加というスタイルでした。
行きの車の中ですでに朝寝に突入していたに~くん
幼稚園に着いてもしばらくはスリングで寝てましたが、さぁ歌だゲームだという時に目が覚めて
に~くんの広い場所への解放要求を交わしつつマメの相手はなかなか大変でした

い~くんは、保育園でしっかりたっぷり遊んでもらったようで、昼ごはんもたくさん食べたらしいし、2時間ちょっとの時間でしたが、満喫したようです。
家に帰ったらコテッと寝てしまいました

今度の親子くらぶは来年。
冬休みをはさむということで宿題も出ました
目標を立てて、達成できたらシールを貼る、冬休みの思い出を書いてくるというものです。
さぁ、どんな目標にしようかな~。
マメと相談しなくちゃ。

↓マメ作 ちょっと困り顔のサンタクロース(笑)




にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



コメント (2)

初誕生!

2008-12-04 18:40:21 | 双子(♂1歳)のこと
11月27日 い~くん、に~くん 初誕生を迎えました

24日には義実家で誕生日のお祝いをしてもらいました。

とはいえ、やはり私たちも祝ってあげたい。
本当は誕生日当日にしたかったのですが、一人で準備するのは難しい
28日ちょうど夫が休みの日だったので、1日遅れになったけど、家族でお祝いしました

この日は、双子サークルがあったので午前中はマメをつれてサークルへ。

お昼に帰ってきて眠たい二人を夫とそれぞれおんぶしながら昼食作り。
食べる前に、に~くんは寝てしまいました
い~くんは、しっかり食べてお昼寝

二人が同時に寝てくれたので、さっそく誕生日用のメニューの用意です

普段はオジヤ系が多い二人のご飯。
今日は二人が食べられるもので何か作ってあげたい!!

マメも手伝ってくれて、寝ている間にある程度の準備はできました。
昨夜のうちにケーキの土台は焼いておいたので、今日は飾り付けのみ。

初誕生お祝いメニューは・・・

じゃがいものニョッキ ミートソース
ミニトマトとブロッコリーのコーングラタン
トマトスープ
ただのおにぎり(←一口サイズににぎっただけです(^_^;))
フルーツケーキ(甘さ控えめ+砂糖控えめ)



ケーキの飾りつけは夫にお願いしました。
私はその間にミートソースを作ったり、盛り付けたり・・・。

結局、一番喜んで食べてくれたのはマメ。
い~くんもほぼ完食。
に~くんにいたっては、ほとんど食べてくれませんでした
いいんです、に~くんは好き嫌いというか気難しいので、気が乗らないと食べてくれないから、分かっていたことです。

この1年いろんなことがありました。
本当に様々なことが思われます。

ともあれ、無事に元気に1歳の誕生日を迎えることができて、本当に嬉しく思います。

これからの1年はまたさらにすごいことになりそうな予感がします

きっと、あっという間なんだろうな。

い~くん、に~くん、お誕生日おめでとう。
元気にたくましく成長してね。



コメント (5)