meine schoenen Kinder

また天気が不安定なようです。
天気と一緒に気分も不安定。
気候に左右されるようになってきた私。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子どもポシェット

2010-02-28 23:44:22 | マメ(♀4歳)のこと
なんと!
思い切って子どもポシェットを作りました。

前からなんとな~く作りたいなって思っていたんですが、この前行ったハンドメイドのイベントに刺激され、とうとう実行しました。

マメの好きなハート柄、裏地は花柄で。




でも完成してひっくり返したらタブがポロッ。

なんで???

どうやら、タブを縫い付ける時にズレてしまったらしく、ちゃんと縫えてなかったんです。
めんどくさがらずにしつけをしておけばよかったんですが、幅2センチほどだったので、このままいっちゃえ~って。
この性格が問題ありですね。

まぁ、なんとかはさみなおして縫い付けたんですが、他にも課題がたくさん。
バイアスもファスナーも初めてつけたので、要領がイマイチ。
できあがってみて、なるほどな~ということがいっぱいありました。
今後の参考にします。

しかし、やっぱり形になるっていいですね。
何ともいえない達成感があります。
作ったポシェットを見ると(出来の良し悪しはおいといて)、何ともいえない満足感。



マメも気に入ってくれて、外出時にはポシェット提げて・・・と女の子らしい。
さらに、昨晩なんか、寝かしつけ時に、「バッグ作ってくれてありがとう。かわいくって素敵で、マメ気に入ったんよ。」なんて泣かせるセリフまで(涙)

マメ~もっと上手く作れるように頑張るからね~。
(気長に)待っていてね~(涙)
コメント (2)

雨の日のボーイズ

2010-02-26 16:22:48 | 双子(♂2歳)のこと
今日は久しぶりの雨。

今週はずっと暖かく天気も良かったので、毎日外遊びしてました。

昨日なんかはい~くんに~くん、午前中10時半から12時までと午後は勝手に庭に出て遊び始めて1時前から2時まで。

さらにマメのお迎えで2時半に外に出て、マメ、マメの幼稚園のお友達、さらに近所のお友達3人が加わり4時半まで外遊び。

さすがに私つかれました。

子どもは元気ですね~。

いや、私、まだ31歳だと思ってましたが、全然体力ないです。
疲れやすくて困ります。

家で子ども達がワーワー言ってるだけで力が奪われるような気がします。

みなさん、太陽の光を浴びるだけで疲れませんか?
なんか私、人一倍太陽の(力強い)光に弱い気がします。
学生時代は応援部で炎天下のなか応援していたとは思えない・・・。

きっと今まで引きこもった生活をしてたのに、急に連続で外遊びをしたせいだと思うことにしています。

毎日外で遊んでいたのに今日は出られないので、なんとか外で遊ぼうと頑張ってる二人。
お外で遊べない(涙)
うなだれる に~くん。

雨、飲めるかな?(実際はこの場所では雨は当たりません)



午後からは私が女子のフィギュアスケート、フリーの演技を見ているそばで二人仲良く遊んでいました。

あっちへいったりこっちへいったりしながら、珍しくケンカもせずに遊んでます。

こうなると同性の双子って最高の遊び相手なんでしょうね。
同じことをしながら笑ってます。
しかも二人にしか分からない言葉で会話しながら…。

かわいいです。
一日に何度か訪れる穏やかにかわいいと思える瞬間。
この時ばかりは二人いることの相乗効果が生きてきます。
かわいらしさ倍増です。

いたずらは二人でやると想像もつかないことをしでかしてくれるんですけどね。

マメが帰ってきて、たこ焼き器でホットケーキを焼きボール状にしていただきました。
なんちゃって東京ケーキ(←この名前全国区?)。
洗い物も少なくて手間も少なくて最高!
今度は中にジャムでも入れて焼いてみようかな?
コメント (4)

確定申告

2010-02-22 21:48:26 | つれづれ
昨日のですが、確定申告に行ってきました。

夫は大工。
以前、兵庫にいた時は有限会社の工務店に勤めていました。
その時は税金や社会保険料は源泉徴収でしたが、愛媛に戻ってきてからは個人の棟梁に雇ってもらっていたので、まったくの日給月給。
なので、この3年は確定申告してます。

最初の年こそ私が申告に行きましたが、翌年からは建設組合に加入したこともあって夫が申告に行ってました。
今年もその予定だったのですが、組合から指定されたこの日、夫は建前と重なり仕事に行かなければならなくなったので、久々に私が行くことになったんです。
今年はまだ例年同様の申告でいいものの(昨年分の所得税申告なので)、今年から独立し、自分で仕事を受けるように(事業収入)なったので、来年は内容が違ってきます。
帳簿の付け方や手続きなんかも変わってきて…。

建築業界の用語やお金の流れなんかもイマイチ把握してない私。
今年こそ夫が行った方が良かったんじゃないかとも思ったんですが、分からないからこそ私が行っていろいろ聞いてみようと思って、子どもたちを実家に預け行ってきました。

組合につくと、今年から独立したことを知る職員の人が案内してくれて、申告の仕方はもちろん、今年の帳簿の付け方もちゃんと教えてくれました。

申告も下書きの申告用紙と控除証明とを照らし合わせながらパソコンに入力。
組合に登録された名前と住所が入って印刷され、印鑑押してあっと言う間に終わりました。

給与所得だった今年まではこれくらいのスピードで申告できるらしいんですが、来年は帳簿を見ながら、あれこれ計算しなければならず、一筋縄ではいかなさそうです。

まずは、月々の帳簿整理をきっちりする必要があります。

私は、結婚前に勤めていた会社で経理をしていました。
そのため、帳簿の大切さなんかはよく分かっているので、ズボラで適当な私には厳しい職種で、次の仕事は経理以外でと思っていたのに…。

でも、私のできる内助の功はこれくらいなので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

確定申告すると、税金の重みが分かります。
所得税は申告後1ヶ月以内くらい、住民税は年に4回に分けて徴収されます。
こうやって集める税金、無駄なく使ってもらいたいものです。
コメント (2)

ハンドメイドのイベント

2010-02-20 22:38:15 | つれづれ
今日、友達の参加するハンドメイドのイベントに行って来ました。
写真を撮り忘れてしまいました。残念です(涙)

これまでにもいろんなイベントに出店してた人たちなんですが、子ども達のことや夫の仕事の都合でなかなか行けず、今回ようやく行くことができました。

会場に入ると、手作りの柔らかさというかぬくもりが会場を覆っていて、本当なんていうんでしょうね、空気まで優しい感じでした。

友達のブースは入り口すぐのいいポジションで、3人の作った作品がたくさん並んでました。
200以上の作品が並んだこのブースはここだけで十分楽しめるほどの種類と数がありました。

私も初めて行ったので、とりあえず会場を見て回ろうと思ったんですが、案の定、子どもたちはチョロチョロと・・・。
人のブースの裏へ回ってみたり、つないだ手をするっと解いて人並みにまぎれて消えていったり・・・。
見て回るというより追い掛け回しただけだったような・・・。

結局、友達のところのブースでほとんどの時間を過ごしたんですが、長い時間いたわりにはあんまり見れてないんです。
今日は、自分のための何かをゲットするはずだったのに、それができなったのが心残り。
それでも、いろんな刺激をすごく受けました。
どのブースを見ても感じたのは、これって手作りなの?と思うほどの完成度の高さ。
自分で同じものを作れるとは思わないけれど、私も作ってみたいな~という気持ちがフツフツと湧いてきました。
実際は、自分の時間に自分のことをする体力が残ってないんですけど(汗)

マメはジビッツ(クロックスにつけるアクセサリー、初めて名前知りました(笑))とシュシュ、シューズ入れ&お弁当袋をゲットしました。
LALAちゃん、ゆかこさん、いちごまるさん、ありがとう、とっても楽しい時間を過ごせました。
そしてお疲れ様でした。またすぐに次のイベント準備にかかるのかな?
また遊びに行かせてもらいます♪
今度はできたらゆっくり一人で。

イベント会場を後にして、おにぎり、パンを買って近くの公園で食べた後、飛行機の見える公園へ向かいました。
この公園は、空港のそばにあって、正面に滑走路が見えます。

さらに、飛行機の形の遊具もあります。


  
  ↑コックピットに座るい~くん、に~くん、将来はパイロット?

飛行機の離発着が間近で見られるこの公園。
子ども達もお気に入りです。
1時間ほど遊んで帰りました。

私たちにしてはアクティブな一日を過ごして、子どもたちはいつものように20時半ごろ双子が、21時にマメが就寝しました。
飛行機に興奮して、私なんか飛行機の歌まで作ってしまい、その歌で子ども達は眠りについたわけですが、明日歌えるかどうか・・・幻の歌になってしまうかもしれません。

明日は夫は仕事、しかも朝早い。
私もそろそろ寝ることにします。
コメント (4)

ミニフランスパン

2010-02-18 11:57:27 | つれづれ
先日ミニフランスパンを作りました。
朝イチHBに材料を入れて、できた生地を分割、丸めて休ませて、成形して二次発酵、切れ目を入れて焼きます。

230度で13分、200度にして10分。
焼き上がったらちょうどお昼。
ジャストタイム。
双子もテンション上がってます。
焼きたてパンは何もつけなくても美味しい。



2本目はこれまた先日夜な夜な作った伊予柑マーマレードでいただきました。



私、フランスパン好きです。
でも、HBで食パン型に焼いてら5時間掛かるんです。のわりにいまいちで…。
小麦粉の質?かなとも思ったりするんですが、最初に一度作って以来、遠ざかってました。

この日は成形してミニフランスパンにしたので、美味しくできたうえに少し早くできました。
3時間半くらい。
手間は掛かるけど、楽しんでできるから問題なし。特に今日は双子が落ち着いてたから、何のトラブルなく作業できました(これ大きいです)。

ベーコンとチーズが入ったフランスパンをパン屋さんでよく買うんですが、自分で作るという野望が芽生えました。

欲を言えば生地が一度にもっとたくさんできたらいいのに…。
生地だけ作る時のHBの最大容量ってどのくらいなのかな?
やっぱり食パン一斤分くらいしか難しいのかな。
手ごねすればいいんだろうけど、そこはやってもらえると…ね。
コメント (3)

盛り上がるオリンピック

2010-02-15 23:42:17 | つれづれ
盛り上がるネタ、久しぶりです(笑)
(前回はハロウィン)

今バンクーバーで開催されている冬季オリンピック。
始まるまではそれほどでもなかったんですが、いざ始まると、私の中で盛り上がる盛り上がる。

開会式も見たかったのに見逃してしまい、これがきっかけとなって盛り上がりに拍車がかかってしまいました。

私にはめずらしくテレビはつけっぱなし、幼稚園に行っているマメはよしとして、双子に良くないな~と思いつつ。
当の双子は、テレビ関係なく、思い思いに遊んでいた・・・というか、今日は一日ご機嫌斜め。
雨降りだからでしょうか、ちょっとしたことで泣いたり怒ったり愚図ったりと、二人で攻撃してきます。

めずらしくテレビ見たいのに見せてよ~とちょっとキレながら(笑)、「ほら、見て!クルクル~って」とフィギュアを見せてみるんですが、そんなことでは機嫌も直らず・・・。

結局、テレビをつけていても、見たいところは見れず、そのフラストレーションでますますオリンピック熱が盛り上がってしまってます。

明日はフィギュアスケートペアのフリー。
日本出身、ロシア代表の川口悠子さん。ショートプログラムの演技すばらしかったです。
明日のフリーが楽しみでたまりません。
それにスピードスケートも!!長島圭一郎、加藤条治両選手のメダルも期待したいです!!

しかし、にわかオリンピックモードなので、選手名は分かっても、選手の顔は分からないという私です。
私の母は、スポーツ評論家かというくらい、いろんなスポーツ(バスケとアメフト以外)の選手を知っていて、ルールもほぼ把握、スポーツを観る時はそばにいてもらうと解説付きで観られます。どうやってあんなに覚えるのか謎です。
ゴルフと野球に至っては、インターネットで速報を見ながらテレビ観戦しています。
あっぱれです。

今の私。
この盛り上がるオリンピック熱、母のようにいろいろ知っていたらもっと楽しめるのに~とつくづく感じます。

さて、どの競技、生解説付きで観ようかな(笑)
コメント

バレンタイン

2010-02-15 23:42:09 | つれづれ
今年のバレンタインはマメと一緒に作りました。

夫には、フォンダンショコラ。
マフィンの中からチョコレートがトロッと出てくるお菓子です(この解釈であってるのかな?)
マフィンとチョコレートが好きな夫にぴったりなお菓子のセレクト(のはず・・・)。

あと、チョコフレークバー。
コーンフレークを溶かしたチョコに混ぜて固めただけですけど。

それに、クッキー。
レモンのアイシングをのせてみました。

夫と我が家のボーイズ、父と義父にプレゼントしました。

夫は仕事でしたが、車は乗っていかなかったので、義実家には行くつもりでいたら、「今日来ない?」とお誘いのメールがお義父さんから。

15時頃に行って、しばらくしてから近くの公園で1時間ほど遊んでもらいました。
私一人なら、間違いなく子ども達3人を連れて公園に行こうとは思いません。
マメは前回行った公園が良かったようですが、大型遊具で3人を遊ばせるのは夫がいないとちょっと危険。
なので、近くの公園にしたんですが、この公園だって、市内あちこちから車で遊びに来る大きな公園だと思うんだけど。


↑公園遊具全景


↑お義父さん、双子とロープの通路で悪戦苦闘(笑)お義母さん、外から応援。

公園内をあちこち遊びまわって双子はすっかりご機嫌でした。
マメはまだまだ遊び足りない様子。
幼稚園がお休み(おゆうぎ会の振替休園で3連休)で、体力が有り余っているようです。
マメと私は歩いて帰宅、ちょうど10分の距離でした。

少し休んで、17時半に義実家を出発。
18時に家に着くと夫がすでに帰宅。わぁお!
慌ててお風呂を入れて食事の支度。

夫が子ども達をお風呂に入れて、食事を済ませ、20時過ぎ双子を寝かし、21時マメを寝かして、私が前述のフォンダンショコラを夫に渡せたのはBSで龍馬伝(22:00~)を見終わった22:50頃でした。
レンジで温めて中のチョコを少し溶かしていただきます。
良かった。夫好みだったようです。


毎年、バタバタと過ぎていくバレンタイン。
今年も前日に作ることを決め家にある材料+αで作るという強行軍。

でもいざ作る気分になったら、あれもこれも作りたい。
というわけで、今年は3種類(どれも簡単でした)。

来年はもっと気持ちに余裕があるかな?

夫(子ども達も)は、私とマメ、私の母、私の叔母、私の姪からチョコレートをもらい、さらに建前だった現場の施主さんからもいただいてきました。

ホワイトデーが大変そうです(笑)
コメント

おゆうぎ会

2010-02-13 23:35:10 | マメ(♀4歳)のこと
2月11日はマメのおゆうぎ会でした。
9:30から開始ですが、マメの登園は8:50までに。
場所取りも兼ねて8:00に家を出ました。
おゆうぎ室に入ったら、あらら、予想してたのと違う。
入園式は長椅子だったので、それで見るのかと思っていた私。はい、完全に思い込み。
みんなレジャーシートなどを敷いて座っています。
あらま~どうしましょう。
とりあえず、ひざ掛け用に持参していたブランケット2枚で何とか場所を確保。

私とマメを幼稚園で降ろして、双子を預けに実家に向かう夫にすぐさま電話。
開始までに戻ってきてもらうはずでしたが、双子を預けてすぐに幼稚園に戻ってもらうことにしました。

場所も確保して、夫と開始を待つこと1時間。

マメの最初の出番は3番目。
年少園児の歌です。

年少3クラスの園児が3列ずつ縦に並んでいて、マメはちょうど真ん中の一番上の段にいました。
大きく口を開けて歌ったり、時々手振りを加えながら一生懸命でした。
全3曲を熱唱。
まさに熱唱です。
・・・叫び声に近いかも(笑)

歌い方も年中、年長と上がるごとに上手になってます。
年少さんでは、(緊張して?)歌えなかったり、あくびをしたりしていた子ども達も、年長さんではまったくいなくて、ピシッと揃って歌う姿が見られました。
成長を感じますね~。
マメが年長のときに双子は年少。
我が子でこの差を見ることができそうです。

次のマメの出番はしばらく後のダンス。
クラスの男の子と女の子に分かれてそれぞれが違うダンスを披露。
チアガールになった女の子達のダンスはかわいかったです。

マメは(親ばかですが)、クラスで一番上手だったのでは?!
動きも大きくてはっきりしていたし、楽しそうでした。
ただ、せっかちな性格がそうさせるのか、少し、気持ち少し早め早めに次の動きをするのがマメらしいと言えばマメらしく・・・。
移動の時には、お友達の場所を指定したりして、ステージ上でも世話を焼いておりました。

マメの晴れ舞台を見に来てくれた夫の両親も、張り切るマメの姿を楽しんでくれたようです。
双子は私の実家でお留守番のため両親が預かってくれて、後でビデオ鑑賞しました。

マメの出番の時は、ビデオを撮ったり写真を撮ったり、マメを見たりと忙しく感慨にふけってる暇もないんですが、他の園児のおゆうぎは、素直に楽しむことができます。
そのせいか、一生懸命な姿を見ると、自分の子どもじゃなくても私ダメです。
涙腺緩みっぱなしです。

最後の年長さんの歌なんか、感動で鼻をすすってしまいました。

子ども達のかわいい姿いいですね。
この年代ってやっぱり無条件にかわいいです。
うまくいっても失敗してもかわいい、何をしても許される素敵な力を持ってます。

1ヶ月ほどの期間しかないのに、子ども達におゆうぎを教えてくださる先生方、すごいですね。
子ども達からは練習はイヤだとか、つまらないだとかって話は全く聞きませんでした。
楽しく練習できたからこそ、素敵な本番が迎えられたんでしょうね。

劇団や合唱団のような完璧なものはすばらしいとは思いますが、楽しんで過ごしている毎日の延長にあるおゆうぎ会、それが良く分かるものでした。

かわいらしくて楽しい、いいおゆうぎ会でした。

運動会に引き続き、前日よく眠れなかった私(午前3時過ぎに寝ました)。
これでゆっくり眠れます(笑)。

マメの年少生活も残り1ヶ月余り。
楽しんで過ごしてもらいたいなと思います。
コメント

節分

2010-02-03 23:30:20 | つれづれ
今日は節分。
マメは幼稚園で豆まきしてきて、手作りお面を持ち帰りました。

恵方巻は私の好みと子ども達の食べやすさを考慮してサラダ巻な恵方巻きに。
マメに手伝ってもらいながら、細巻も合わせて5本作りました。
メニューは肉じゃが、かぼちゃの煮物に大根サラダ、鰯のつみれ汁。
ん~緑の物がなくて彩りが悪いです。おひたしかごまあえか何かにすれば良かったかな?


ご飯の後は豆まき。
マメのお面は夫がかぶります。

←さすが園児用、乗っかってるだけです(笑)

鬼は外 福は内の掛け声に合わせて豆を投げました。
豆大好きな双子は、投げる前に口にせっせと運んでいましたけど…。

鰯を食べ、恵方巻きを黙々食べ、豆をまき、今年の節分を終えました。
明日は立春。
(昔で言うところの)新しい年の始まりです。

気持ちも新たに明日からの毎日も頑張ろう!

そしてそして、夫よ、大殺界脱出おめでとう~。
独立したことだし、これから地道にコツコツ頑張ろうね。
コメント

手作りって楽しい♪

2010-02-03 17:18:37 | つれづれ
先日クリームチーズのケーキを作りました。
HBに材料入れてスイッチ押すだけで、簡単にケーキが焼けました。
今までケーキコースは使ったことがなかったけど、これは使えるかも!と思いました。

 ←画像が悪くて美味しそうに見えない?! 

この日は冷蔵庫に残ってたクリームチーズを使いたかったのでチーズケーキにしましたが、また別のケーキも作ってみたい(私は材料入れてスイッチ押すだけ)。ただレシピどおりに作ると砂糖の量が多いので、ちょっと考えなきゃね~。
パンと違って薄力粉を使うので、薄力粉のストックもいるかな?

姉から伊予柑をたくさんもらったので、マーマレードを作る予定。そのマーマレードをケーキに入れてもいいな~。

あぁ、チーズケーキ食べたばかりなのに、また食べたい。

最近ご近所からもお野菜をもらうことが多くて、今は大根やさんができるくらいあります。サラダにしても煮物にしても大根は美味しい。
先日はふろふき大根にしました。圧力鍋で作るから、短時間で中までしっかり火が通ります。柚子みそを作ってほっこりいただきました。
その時使った出し昆布。
千切りにして佃煮にしました。ごまをたっぷりまぶしてごま昆布。

 ←またまた画像が悪い
朝食にいただきました。

双子を連れての買い物が面倒なこともありますが、料理もハンドメイドも家にあるもので作りたい私。
レシピ通りの材料が揃うことはあまりないけど、代用したり省いたり、テキトーにやってます。

でもこれ、遅ればせながら始めた節約にも一役買ってます。

ごまといえば、ごま入りクッキーも作りました。
卵不使用でアレルギーにも対応…我が家はアレルギーの子はいないんですが(卵がなかっただけ)。


手作りっていいです。

作ってる時も楽しいし、食べてもらう時も楽しい。
テンション上がりっぱなしです

他にもちょこちょこ作ってますが忘れっぽいので画像がない
また何か作ったらアップしようかな
コメント (2)