African Beads Art -見上げる空にアフリカの夢-

ZUVALANGAがアフリカで出逢ったビーズワイヤーアート、南部アフリカの人々、自然、動物、文化。

ZUVALANGA - ページをめくる旅11- 晴れた日曜の朝とSOWETOに歌う人たち

2015-09-13 22:08:31 | 旅へ

すこし写真のまとめに手間取りながら、旅のまとめも終盤です。

SOWETOのお話を少し。

この夏、南アフリカで過ごした大切な朝。

日曜のSOWETOの教会、そこには歌がありました。

 

SOWETOとはSouth Western Townshipsの略。

複雑な南アフリカの歴史の中から形成されたヨハネスブルグ郊外南西にある黒人さんたちが多く住む地域。

SOWETOには南アフリカの歴史についての記念館や、ネルソンマンデラ記念館などがあり、

とても重要な地域です。

↑旧火力発電所。今ではSOWETOのシンボル的建物。なんとバンジージャンプが楽しめる‼(どの程度信頼できるのか・・・^^;)

 

南アフリカ滞在中に、日本人の先輩と教会聖歌隊メンバーの方との交流から、私たちも訪問する機会をいただた、SOWETOの教会。

2011年初めて訪れた時,どこからか湧き上がる歌のハーモニーの素晴らしさと、そこに集う人々の心の温かさに感動し、涙がこみ上げてきました。

突然訪れた私たちを、なんの抵抗もなくこころよく受け入れてくれ、笑顔で声をかけてもらいました。

それ以来、何度か訪問させてもらい、一緒に歌を歌わせてもらったりしました。

今回の訪問の際にも’久しぶりだね。’と声をかけてもらい、写真撮影の許可も頂けました^^。

↑聖歌隊の皆さん。子供たちの歌声も力強い。全身で表現されるゴスペルは本当に素晴らしく、すごい迫力。

ほかのどこにもない、美しく神聖な空間と時間を胸いっぱい吸い込みました。

↑子供たちも行儀よくお祈りをしています。

↑教会に響く美しい歌は本当に心地いい。

↑ 2年ぶりの再会。懐かしい顔ぶれもたくさん。相変わらずの優しさと温かさ。

  いつも明るい聖歌隊の方たち。この日はWoman’sdayの前日だったので赤の衣装で素敵に決めている女性がたくさん。とっても華やかでした^^。

↑教会は神聖で大切な場所。皆さん素敵な姿。

気持ちよく晴れた日曜の朝、美しい歌声と温かい人たち。贅沢な時間でした。

またいつか、’久しぶりだね。’と声をかけてもらいたい^^。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
« ZUVALANGA - 身近にあるアフ... | TOP | ZUVALANGA - ページをめくる... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅へ