↑うちのミナミジサイチョウ(Southern ground hornbill)は蛇食べています。
まさか、こんな形でスポットを浴びるとは・・・
日本、千葉県にミナミジサイチョウ????報道で聞いた瞬間は何のことだか・・・。
わたしも驚きましたが、
実際に日本の畑で見た人はとても驚かれたのではないでしょうか^^;
かなりインパクトのある見た目なので。
南アフリカクルーガーナショナルパークで出会ったミナミジサイチョウ。
サファリのフィールドで出会えるとかなりテンションの上がる存在。
美しい赤色が目を引く。そして黒のボディーもとても綺麗。
警戒心は薄いようで、餌を探しながら、とことこと近づいてきてくれることも。
目元をよく見ると、まつげが長くて、表情はとても色っぽい。
大きなくちばしを器用に使い、カエルや、ミミズのようなものを捕まえて、パクッと食べていました。
報道で見た、捕獲されたミナミジサイチョウのくちばしが折れていたのがとても気になりましたが、
あの状態でもしっかりと獲物を捕らえて生き抜いていたこと、
力強さも感じました。
絶滅危惧種レッドリストに載っていると思うのですが、
日本のペットショップで販売されていたと言う事実にも驚きました。
このような野生動物は本来、彼らの生きるフィールドで出会えるのが嬉しい事なのではないかと、
色々考えさせられました。
↑木の上で一休み中。