南アフリカからの一枚。
写真はいつも突然送られてくる・・・これには笑ってしまった^0^
何でもビーズとワイヤーで作ってしまうアーティストたち。
南アフリカの状況は相変わらず厳しいというのに、
’いったい誰が買うねん!?’という物を作りながら、みんなで笑い飛ばしている姿が想像出来て、
さらに笑ってしまう^^。
ジョセフのおじさん、いつも写真がピンポケなので、
ピントの合った写真をもう一枚プリーズとリクエストすると、
なぜかバックが黒の写真・・・。
面白フェイスなのに凄く恐ろしい雰囲気に・・・。
再度リクエストしたらなぜか完全にスルーされたので、ま、これでいっか^^。
南アフリカの状況は相変わらずの様子。
ワクチンについては、進んでいるところと、全く進んでいないところ、
色々あるようです・・・。
海外からの観光客が来ない今、
ワイヤー&ビーズアート業界の状況も厳しいままですが、
少しずつマーケットも再開し始め、アーティスト達も一生懸命アピールしているとのこと。
アーティスト達は変わらず、自分たちの出来ることをしっかりと続けているようです。
日本と季節が真逆の南アフリカ。
冬は、アフリカと言っても気温が凄く下がります。(雹もよく降ってきました)
そんな寒い冬に間に合いますようにと思いながら、
先日、南アフリカのアーティストたちに向けて箱を送りました。
友人達が冬物の服などを集めてわたしの方に送ってくれたので、
とにかくギュウギュウに詰め込み、空気を抜いて・・・。
一緒にジョセフさんのリクエストにも応えて、つぶ塩歯磨き粉も数本^^。
日本に来た際に虫歯が発覚したジョセフさん。
’’とにかく虫歯には塩だ’’と言って、塩水でうがいをし続けていました。(結局、歯医者行きましたけど・・・)
その後、薬局で見つけてた塩の入った歯磨き粉に驚き、帰国の際に何本か持って帰りました。
とても気に入ったらしく、リクエストを聞くと1番に歯磨き粉、2番に老眼鏡でした^^;
日本製のラジオペンチも数本。どんどん作品を作り続けて欲しいので、プレッシャーの意味も込めて。
今の状況では、いつ、南アフリカに届くかはなんとも言えませんが、
アーティスト達、近所の人たちの手に渡り、
沢山の写真が送られてくるのを楽しみに待ちたいと思います!