African Beads Art -見上げる空にアフリカの夢-

ZUVALANGAがアフリカで出逢ったビーズワイヤーアート、南部アフリカの人々、自然、動物、文化。

ZUVALANGA いつもの風景と残った宿題。

2016-11-10 21:26:26 | 日記

アフリカ大陸へ帰って行ったジョセフさんから、無事到着の連絡が来て、一安心^^;。

↑ 残った宿題。フォトフレームはまだ未完成。難しい最後の工程を’頑張ってねー’と言って残していってくれました^^;

 

帰国直前。

空港へ向かうために家を出る1時間前。

使用するエミレーツ航空のHPをのぞいていたら、預け入れ荷物の重量の勘違いに気づいた私たち・・・。

23キロだと思っていたら→23キロ掛ける2の46キロ!?!

ちょっとーー!!めっちゃ持って帰れるやん!!

日本からアフリカへ船便で送ろうとしていたものをひっくり返して、

バックパックを用意して、詰めろ詰めろ!

今度はオーバーして、どれを持って帰って、どれを船便で送るか、訳が分からなくなって・・・。

また、スーツケースを開けて、閉めて・・・・。ほぼほぼパニック状態^0^。

とりあえず、重量内に収めて、残りは後日船便で。

↑ 夏の南アフリカへ戻るのに、入りきらなかったアウターを2枚重ねで着て帰る作戦。帽子も2つ被り。

 

↑ ちょっと緊張気味?だったけど、最後は固い握手で再会を約束して、手を振って別れました。

 

最後の最後までバタバタの日本旅でしたが、今はもうアフリカの大きな空の下で、

日本の思い出話で盛り上がりながら、いつもの仲間たちをモノ作りをしている。

不思議な感じ。

うちは、3か月前の普段の状態に戻っただけなのに、

凄く静かで、寂しい感じ。

 

やっぱり、とっても素敵で特別な3か月だったんだなぁと改めて感謝の気持ちがこみ上げてきています。

ジョセフさんを日本に招くために私たちにお力を貸してくれた皆様に感謝。

日本でのイベント開催にご協力いただいた皆様に感謝。

作品展、イベントにお越しいただいた皆様に感謝。

ジョセフさん不在の間、お店をしっかりと回してくれたングウェニアの仲間たちに感謝。

ジョセフさんに感謝。

↑ お店の裏でいつも仲間たちと、いつもの時間に戻ったジョセフさん。日本人の友達からのお土産を羽織って。(すでに夏なのに、写真のためにアウターを着てくれています^^)

 

これからもアフリカとのつながりを感じながら、作品作りを楽しみながら続けていきます!

 

 

Comments (2)