おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

豚年

2007年03月07日 | お遊び

ゼミ旅行で台湾へ行ってまいりました。

ちょうど旧正月の終わりだったこともあり、天香楼という杭州料理の有名店へ行けば「本日はデザートがサービスです」だったり、最近改修工事が終わったばかりの故宮博物館でも「観光デー」とやらで入場料が無料だったりと、どうやら私たち、とってもツイていた感じでした。

極めつけは、天をも見方したのか、滞在中幾度となく雨が降ったにもかかわらず、すべてそれは私たちが店に入っている時や博物館内にいた時だけ。仕舞には、タクシーに乗っている最中に雨が降り、クルマを降りる寸前に止む、という神業のような状況まで。とにかく傘を一度もさすことがなく、とても恵まれた旅行でした。

ちなみに、台北市内は旧正月のお祭りムード。
今年は、60年に一度訪れる「黄金の豚年」で、特に縁起がいい年と考えられているらしく、街中いたる所にブーちゃんの飾りものが出没。なんと、ルイヴィトンのショーウィンドウにまで金色の豚のオブジェが飾られる始末。おそるべし、ブーちゃんパワー。。。

参考:60年に一度「黄金の豚年」について


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (taku)
2007-03-10 00:27:56
60年に一度とは、本当に良かったですね!
そんな豚年では、とってもにぎわっていたでしょうね!
でもこの写真の豚はちょっとこわい。

次の豚年にまた訪問?するも良しかも・・
何日君再来、と待ちましょうか。。

From 台湾に行きそこなった”Taku”

返信する
なぜにブタ (づるち)
2007-03-11 23:39:46

いろいろ美味しいものも食べ、貴重な美術品も鑑賞し、楽しい旅行でしたよ~。一度にこんなに沢山ブーちゃんの飾りを見たのも初めてでした。

で、個人的には沖縄旅行も羨ましいのですが。
どうでしたか?
返信する