goo blog サービス終了のお知らせ 

後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
お知らせ:更新が遅滞しています.気ままにお待ちください.

デビューしたばかりの車両がもう離脱!?7800系のイマ

2013年04月05日 | 日記


 先日、秩父鉄道久々の2両編成でデビューした 7800系ですが
 営業開始早々、問題が多々あるようで 4/3現在、熊谷駅端ストップ線で寝ています。


 熊谷駅のストップ線に入って離脱してしまった7800系。

 何やら、浦山口駅の先にある急勾配が登れないらしく、いったん後退して助走をつけてから
 駆け登るということがしばしばあるようです。

 1M1Tという車両構成にも問題があるようですね。
 アルミ車で軽いうえに モーター車1両というのは20‰の坂はキツイみたいです。


 ヘッドマークも付けたまま・・・

 現在は、7800系の運用を補うべく 1000系・5000系・7500系たちがフルで活躍してるようです!

 最近の秩父鉄道はいろいろと大変ですなぁ…
 今後の7800系に注目です。



 人気ブログランキングへ
← ブログランキングに参加しています。


 乗り物 ブログランキングへ
← バナーをクリックしていただけると励みになります!


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AT)
2013-04-18 00:54:14
はじめまして。
7800系ですが、同じ1M1Tが基本の東武8000系と同等の出力なので20‰程度なら問題ないかと思われます。
なので、1M構成がすべての原因では無いと言っていいようですね。現に試運転段階では不具合がありませんでしたしね。

ただ、どうもC58が走行中に撒いてしまう油のせいで過
剰に空転したというのが今回の騒動の原因のようです。
いろいろ調べていると、C58の撒く油には1000系も苦しめられたそうです。
このほかには空転対策の砂を搭載していないのと、元々M'M構成の車両を無理に1Mに変更したという秩父鉄道側の発注ミスもあるようですね。

ちなみに、車体はアルミではなくステンレスですよ。
返信する
AT さん コメントありがとうございます。 (管理人)
2013-04-18 09:01:26
AT さん 当ブログ管理人です。

詳しい解説ありがとうございます。
この記事は、運用を少し離れたということで、自分の生半可な記憶とあいまいな推測により書いてしまったなと反省しています。

コメントで解説をいただき、大変よくわかり勉強にもなりました。SL C58の撒く油による空転に、ほかの車両も含めて苦しめられたとは思いませんでした…またすでに、運用を再開しているようですね。
今後の秩父鉄道の7800系への対処が気になります。

今後はより深く勉強してから、推察文を書こうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。