2泊3日の九州旅行をおえて、フェリーでふたたび大阪へ戻ってきました。
朝早いので、朝ご飯を食べおえても次の目的地まで時間がある…

ということでこんなところに来ました。

日本一低い山という「天保山」。高さはたったの 4.53m!

登頂へは階段を使い、ダッシュすれば10秒で山頂まで付けちゃいます(笑)

しっかり三角点もおさえて。

さて10時になったので、もうすぐ閉館となってしまう「交通科学博物館」へ。

入口にはこんなボードも。

館内には、リニアや1分半しかできないシュミレータなど、鉄道だけでなく飛行機や船なども展示。

そして一番驚いたのは、サボの展示ブースにおいてあった「籠原⇔上野」のサボ!
しかも、サボの保管理駅が「コラ」と表記。なぜ関東の路線のサボがこんなところにあるのでしょう??

101系の生首。ドア開閉体験に使われていました。
まぁ熊谷に来れば 3両編成のダァ開閉が見られるけどねw

閉館記念の一環で博物館に保管されているHMの公開が、次の日から見たいでしたが普通に見られました(笑)

国鉄の高速バス。

屋外展示へ。キハ80系「くろしお」このぷくっととしたボンネットが好みです。

80系
蒸気機関車の方撮り忘れた…

伊勢には日没後についてしまったので参拝は翌朝。朝でまた次の予定もあるので、内宮だけ参拝。
内宮の入り口「宇治橋」

参拝の後、おかげ横丁にある赤福をいただき…

伊勢市駅につきました。
ここから家族とは別れ、サークル旅行の方へ行きます。目指すは「尾道」!!

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています!

鉄道写真 ブログランキングへ ← バナーをクリックしていただけると励みになります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます