健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

雪中で何も食べずに60日生き延びた奇跡?

2012-02-19 19:33:11 | 断食
雪に車ごと埋もれた人が60日ぶりに救出されるというニュースが流れていました。この人は雪と食べて過ごしていたそうです。スウェーデンでの話です。




http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120219/t10013125071000.html




人間は60日食べないと死に至りますから(常識的には)、ぎりぎりセーフですね。




医師の話では、“4週間食べないと死んでしまうので奇跡のような話”ということになっていましたが、この医者は断食のことを知りません。




医者は病気には詳しいが、健康には無知です。




この人は体温が31度に低下して、半冬眠状態にあったようです。




数年前もこんなことがありました。兵庫県の六甲山で遭難した男性が28日間後に発見されたときも体温が28度に低下して冬眠状態にあったそうです。




私が10日断食をしたときは、血圧が徐々に低下して、それを補う形で心拍数が上昇しましたが、その後心拍数も低下していきました。




体温はほとんど変化はなかったのですが、外気温が低いと体温も低くなる傾向はありました。おそらく、そのまま断食を続けると体温も低下するのではないかと思います。




これは、体が省エネ運転を始め生命を維持しているのに他ありません。



人間は食べなくても生命を維持する機能が備わっています。







このニュースの締めくくりは、“男性はようやく生きているような状態でしたが、現在は回復に向かっているそうです。”という決まり文句でした。




これは、遭難して発見された場合必ず使われる言葉で、“遭難後に体調が回復しませんでした。”などと言う話はいまだかつて聞いたことがありません。




60日はさすがに消耗も激しいと思いますが、人間は2~3週間食べなくても水さえ飲んでいれば健康には問題は起きず、返って健康になる、これは、断食を知るものなら当然と思うことです。







東北大震災では、多くの人が計らずして断食を経験しました。




もし、何かの状態で何日も食べ物が食べれない状態になったとき、このような話を知っておけば、たとえば断食を経験していれば、精神的な余裕ははかりしれないと思います。




少なくても、震災後にスーパーに買いだめに走るようなことはしなったでしょう。




断食を経験する、それは、いざっ!というときの危機管理でもありましょう。




佐下橋聡 拝





最新の画像もっと見る

コメントを投稿