健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

ヨーグルト断食はやめたほうがいい その2

2011-04-12 10:00:23 | 断食
私がヨーグルト断食をダメだ思う一番の理由は、カルシウムの排泄です。




断食やダイエットを行うと骨量も減少します。




乳製品には、カルシウムを体外に排泄してしまうことは、もう、多くの人が知るところでしょう。




ただでさえ骨量が減少する断食で、さらに、カルシウムを排泄してしまうのは、危険が大きすぎます。




カルシウムの不足は、骨量の減少だけでなく、生活習慣病の原因となるので、決して軽く考えてはいけません。







私が、もうひとつヨーグルト断食がダメだと思う理由は、腸内環境の悪化です。




ヨーグルトに含まれる飽和脂肪酸は宿便の原因となり、動物性タンパク質は悪玉菌を増やします。




唯一の救いは、ヨーグルトに乳酸菌が含まれていることですが、これもほとんど役には立ちません。




確かに、ヨーグルトだけ食べていれば体重は落ちるとは思いますが、他の断食の効果を期待するのは難しいと思います。







私は、沢山の人に断食を知ってもらいたいと思いますが、そのためには、断食が安全であることが最低の条件です。




やはり、危険な断食は、見逃すことはできません。







佐下橋聡 拝


断食satoのホームページは→→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿