健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

断食とウ○コの話

2011-12-27 07:18:04 | 断食
断食と便には密接な関係があります。(笑)



馬淵式や甲田式の断食では、断食前にはスイマグとよばれる下剤をかけてから断食にのぞみます。



基本的には、断食中は食べないので便は出なくなりますので、断食前に食べたものがお腹の中に残ったままになるので、それをスッキリさせてから断食にのぞむわけです。



ただ、普段からつよい下剤を飲んでいる人は、スイマグは効かないことが多いのですが、別に断食前に便が出なくても気にすることはありません。



ちなみに私の断食では下剤は使用しません。





よく、こういう人がいます。



断食中に便がでなくて不安になる人。



あのね~、何も食べてないんだから便はでないんですよ、と言っても本人は納得しません。



便が食べ物から主にできていることを知らないんでしょうか?毎日のパターンの中でしか生きられない人は、非日常を不安に思うのでしょうか。



もちろん、断食中にも便が出る時があります。



これが、宿便と呼ばれるものです。



最近の人は宿便が多いんですよね。



中には、断食中1日に10回以上便が出たといって喜んでいるひとがいました。



以前は、断食5日目ぐらいに宿便がでると言われてましたが、最近は短い断食でもでる人がいますね。





さて、断食が終わり補食に入りました。でも、まだ便はでませんよ。



(補食に入ってから宿便がでることもある。)



便は150gに達しないと排便されないので、ほとんど水分で作られる補食では、便は150gに達しないので便は出ないのです。



ここでもよく“便が出ないんですけど~”と言ってくる人がいるのですが、“だから、断食では便が出ないんです”。(笑)



さて、断食も補食終わりましたが、実はまだ便が出ないことがあります。



私が始めて7日断食を行ったときは、2日目に一度便が出ただけで、その後の13日間は一切便が出ませんでした。



初めて便が出たのが、断食が終わって3日目のこと、1時間以上の難産の上、直径4cm、長さ40cm以上の今まで見たことのないような巨大な・・・・・。





断食を行うと腸が活発に活動し始めます。



何も食べないのに面白ですね。



腸は生物にとって根源的な臓器で、自律神経の支配からも独立する考える臓器だと言われていますが、その腸が断食中に活動し始めるのには、何か大きな意味があるように思います。断食中の生命維持のために何か特別な働きをしているのではないかと。



その特別な働きの一部が宿便の排泄なのですね。





断食で長年の便秘が解決した~と言う人もいますが、解決しなかったと言う人もいます。



佐下橋聡 拝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿