健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

断食をすると平熱は上がります

2011-12-27 20:36:01 | 断食
みなさんの平熱はどんなもんでしゃろ。



私の平熱は、36.8~37.1℃です。



私が若い頃は、そうですね中学校の頃は平熱は36.5℃と言われていまして、かくゆう私の平熱も

36.5℃でした。



ところが、高校生になったくらいから平熱は35.7℃になり、その後ずっと35.7℃が続いていました。



これは、年齢的な要素もあるかもしれませんが、私の場合、断食をキッカケに平熱が上がっていったようです。



ちなみに、断食中でも体温は下がりません。



断食中に冷えを感じるのは、おそらく食事を摂るとおきる食指誘発性体温生産がないことと、外気温に体感温度が左右されやすいからです。



平熱が健康と密接な関係があることは、いまや多くの人が知るところですが、人間の理想の体温は

37.0℃で、この体温が免疫力がもっこも働き、酵素が最も活性化する体温です。



私の場合、風邪をひくと、寒気がして、その日の晩に体温がマックス状態になり、翌日には完璧に完治します。(自慢)



もちろん、薬も飲みません。



薬を飲むと、風邪がなかなか治らなくなるんですね。



あっ、でも今年は長いこと(2週間)ぐずぐずと風邪を引きずっていました。



これは、生活環境が変わったのでなかなか治らなかったのかな?

(仕事の都合でインフルエンザの予防注射を打たなければならなかったのですが、予防接種当日、体温が37.1度(これは私の平熱)あったので予防注射を回避することができました。)





断食をして“冷え”が改善する人多いです。



血液の流れがスムーズになるので、当然と言えば当然ですね。



もちろん、私も冷え知らず。



真冬でも毛布を使うと暑くて、暑くて眠れません。



布団は冷たいくらいが気持ちいいのでありました。



佐下橋聡 拝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿