ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

カミさんの北海道ツー(四日目)

2022年08月20日 | 北海道ツー(カミさんデビュー)2022

8月6日

利尻島での朝を迎えました。

天気予報では曇りのち夜半から雨みたい。(早めに行動しますかね。)

本日は朝一のフェリーで稚内へ戻って、宗谷から紋別迄の道のりです。

フェリーの手続きに間に合うよう、チョイと早めに朝食を頂きました。

朝から豪華なイクラ丼にしたりして、大満足な朝食でございました。

宿の会計も済ませ、一番乗りでフェリー乗り場へ。

サクッと乗船も済ませたら、稚内までは食後の休憩?でのんびりと・・・

お世話になった旅館も・・・ありがとうございました。

楽しかったね、礼文島、利尻島。

また来たいですね。(チッコイサイズがいいかもね。)

一時間半の船旅、稚内に10時過ぎに到着。

下船してからは、いよいよ宗谷方面に向かいます。

途中、最北のマックを脇目に走ったり、寂しい稚内空港脇をトコトコ走りながら・・・

まずは白い貝殻の道でもと思いましたが、宗谷丘陵側からのアクセスは出口と看板が出てました。

おそらく、お盆休みの観光客たちで狭い道の渋滞を避けるため?の策なのかなと思われます。

(GWの時には無かったんだけど…)

ま、ルールに沿って宗谷丘陵に向かって行きます。

景色の良いとこで一休み。

チノさんと遠くのシカを発見したり・・・

オイラはボーッと一服。

で、ここから宗谷岬に降りていくのもつまらないので、白い貝殻の道へ向かってみることにしました。

案内板に沿って走って行くと、やはり入り口と案内板が。

カミさん、チノさんも初めてで、路面がフカフカだったら注意してねと伝えましたが、GW時に来たときよりも粉々に締まっていてだいぶ走り易かったです。

途中で写真も撮りたかったのですが、他の方に先行されてて止まることが出来ず、路肩により過ぎてコケちゃってもね。(路肩は法面になってて、引き出せません。汗)

写真は諦めて、そのまま宗谷岬迄向かっちゃうことにしました

でもね、お二人さん大満足だったようです。

海沿いを走ると、最北端の宗谷岬に到着です。

他にも他県ライダーさん達が大勢来てました(^^♪

お約束の場所で。達成感なお二人。

付き添いのオイラ。(還暦過ぎてもがんばるぞーってね

近くの売店で、チノさんの旦那様にお土産買ったり、宗谷の記念土産買ったり・・・

一息入れたら、出発準備。(気温は22° ちょうどいい感じです。)

まずは、最北端のGSで給油していきます。(記念の貝殻キーホルダーが欲しいために。笑)

給油も済んだら、オホーツク海沿いに南下していきます。

淡々と海沿いを走って、道の駅猿払に立ち寄ります。

ここの地下歩道には、ブラックライトでマッピングのような仕掛けがあるよ! と、ブロ友のメカ好きおじさんが紹介されてました。

せっかくなので、見学していきます。

開いているのか不安でしたが。

中の通路は奇麗なマッピング。。。

誰も利用しなそうですが、勿体ない・・・

タダで見れるなんて・・・

(ぜひ皆さんも立ち寄ってみてくださいね。)

そうこうしたら、お昼になったので、ここでお昼を食べていくことにします。

近くのホテル内のレストランで。(外の売店でホタテ弁当やホタテ串とかを買って、ベンチで食べても良かったんだけど・・・)

せっかくなので、ホタテ定食。

チノさんはホタテドリア。

特産のホタテ。大変おいしく頂きました(^^♪

いつもなら、売店でホタテ弁当を必ず買っていくのですが、夏場の暑さを考えると晩ご飯の足しにはちょっと心配なので、やめときました。(残念)

ランチも済んだら、いよいよエサヌカ線に向かいます。

何度も走りましたが、ここのルートは外せませんね。

延々と続く直線道路、感動です。

カミさん、達成できましたね。(お二人さん、先導に気持ちよく走れました)

いつもなら、鹿たちの群れも見られるんだけど、今回は鹿たちには会えませんでした。

エサヌカ線から国道に戻り、暫く走ってウスタイベ千畳岩へ立ち寄ります。

ですが、風も強く、あいにくの曇り空。

岩場の方までは・・・風が強かったので、行きませんでした。

チョコッと見たら、早々に退散。(オマケにトイレもあっちの方だし。汗)

さて、ここからは紋別迄、頑張って行きますよ~。

淡々と走りながら、チョイと疲れたら道の駅などで休憩して行きます。

(チョット、オイラのペースで走っちゃったんで、カミさんも疲れてきたようでしたが…)

淡々と走り続けて・・・頑張ってもらいます。

ホテル到着予定時間も幾分早く到着したので、紋別来たらココ。の場所へ寄り道します。(早く着いたので、良かったね。)

お決まりのカニカニポーズ。

紋別来たよ~って。

付き添い号も頑張ってます

で、せっかくだから・・・

ガリンコ号も。立ち寄って。。。

チノさん、初めて来たそうです(汗

オイラは、疲れた・・・

わちゃわちゃ楽しんだら、本日宿泊のホテルへ・・・

オホーツクパレスさん。(GW時もお世話になりました)

今回の宿泊は、二食付き。(朝食なんかは、最高なんです)

チェックインしたら、ゆっくりと風呂に入って、くつろいだら晩ご飯。

またもやホタテ尽くしだったけど、タコやポテト揚げやら色々と追加でオーダーして。

お天気も持ってくれたし、本日も程よい疲れで、最高のお疲れちゃんが出来ました。

本日は約225k走り。

明日も天気で無事故無違反で走れますように。