ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

カミさんの北海道ツー(三日目)

2022年08月18日 | 北海道ツー(カミさんデビュー)2022

8月5日

本日はいよいよ礼文、利尻に向かいます。

天気は曇り空。予報では所によって小雨。

早朝一番、稚内港に向かいます。

礼文、利尻に渡るには、ハートランドフェリーを利用します。

AM6:30の礼文島行きのフェリーに間に合うよう、頑張りました。

ホテルからは5分もかからないので、セコマで朝食を買って埠頭まで。

受付まで時間もあったので、埠頭でパンを食べながら時間をつぶします。

こちらは、利尻に向かうフェリー。

礼文行きのフェリーは、少し小さいようです。

受付が開始され、サクサク乗船開始。

アッいう間に乗船完了。

喫煙所がある外デッキでゆっくりくつろいでいきます。

 

本来なら、夏休みシーズンですと凄い混雑するみたいですが、ツアー客2団体と他バイクは2台だけ、後は仕事のトラックばかりでした。

礼文島まで約2時間、チョイと睡眠したり、ボケーッとしたりしてるうちに礼文島に近づいてきました。

香深港に到着。

海の透明度も違いますね。

いよいよ礼文島に上陸。

さてさて、のんびりと走りますか。

まずは、海岸線を北上して・・・

澄海岬へ。

あいにくの曇り空で、澄み切ったブルーの海は見れなかったけど・・・

風が強かったです。

のんびりしてたら、ツアー客が押し寄せてきたので、早々に退散。

スコトン岬に向かいます。

途中、山の尾根伝いに走れるルートも調べておいたので、車がやっと通れるような細い路地を走り抜けて行きます。

礼文島の一番の絶景ルートかな。(強引にツアーバスも走ってきてました。汗)

 

ツアー客さん達が押し寄せてくる前に、スコトン岬へ。

チョイと風はあるものの、雲の切れ目もあって、天気もまあまあに。

憧れていたスコトン岬。

やっと来ることが出来ました。

チノさん、カミさんも感動?しておりました。(ホントはアザラシ探していたりして…)

スコトン岬を後にしたら、島の反対側にある北カナリアパークに向かって。

なんでも、映画の撮影に使ったみたいですが、オイラの通っていた小学校と同じ時代のセットなので、感動は・・・で、御座いました。

ま、絶景な場所ですからね。ロケーションは最高でございます。

 

礼文島の走りはここまで。 午後は利尻島に向かのためフェリーターミナルへ。

乗船手続き済んだら、軽めにランチしていきます。

チョイと寒かったので、オイラはラーメン。

チノさん、カミさんは温かうどんに握りずしセット。

チョッと期待外れだったけど、贅沢は禁物。夜ご飯に期待しましょう。

ご飯が済んだら、乗船待機場所へ。

利尻島、沓形港に向かうフェリーを待ちます。

到着したフェリーも、下船が済んだら、直ぐ乗船開始で、あっという間に乗船完了です。(殆ど誰も乗りません、バイク数台のみ)

利尻行きのフェリーもガラガラで、貸し切り状態のようでした。

 

礼文島もおさらばです。

 

礼文から利尻島沓形フェリーターミナル迄は40分くらい。

食後の昼休みな感じです。

13:30利尻島に到着。

下船も慣れました。

 

ターミナルから海沿いを反時計回りに移動します。

曇っていた空は快晴に。

仙法志御岬公園へ来ました。

岩場の入り江にアザラシが飼育されているようなので、チョイと散策。

売店で買った餌をあげたり、岩場をチョイと散策したり…

売店で採りたてのウニの味比べも致しました。

紫の雄雌、蝦夷馬ふんと、チノさん、カミさんウニを堪能しておりました。(オイラはチョット苦手なので、チビッとだけ。)

利尻のウニを堪能したら、店主に湧き水に立ち寄ったかい?と。 スルーした来ちゃったので、いったん引き返してみます。

天気も回復して、利尻富士も見えてきました。

チョイと引き返して、湧き水まで。

 

有名な湧き水だとか。

 

持参してたペットも空だったので、冷たい湧き水は助かりました。

 

湧き水場所からは沼浦展望台へ向かいます。

白い恋人のパッケージの場所とか。。。

チョット曇ってしまって、残念です。

ここから暫く走った先は、姫沼へ。

チノさんカミさん一息入れてるうちに、オイラは一人でトコトコ散策。

人けのない遊歩道を歩いていくと、静まり返った湖畔に移る山影はとても奇麗でございました。

 

姫沼を後にして、鷲泊フェリーターミナルを脇目に暫く走って行くと。。。

あの有名な?ミルピスの販売所へ。

一瞬、ここ?と目を疑うような・・・感じでございます。

店内に入ると後からおばちゃんが来て・・・

本来のミルピスは売り切れてて、山ブドウと行者ニンニクのミルピスのみ。

乳酸菌がダメなオイラは・・・やめておきました。

お二人とも、山ブドウと行者ニンニクはダメだったようです。(チーン)

3人そろって、凹みながら本日宿泊旅館に退散です。

 

走ってきた鷲泊港のほど近くの旅館 雪国さんに宿泊です。

バイクを置いて、チェクインしたら大浴場で疲れを癒します。

夕食は食堂で用意されました。

利尻、礼文の幸尽くし。

もー、期待してなかったけど、我が家にとっては豪華な地元の食材てんこ盛りです。

3人とも離島の走りの最高のお疲れちゃんでございました。

もうね、ご飯は食べず、おいしい肴でついつい呑みすぎちゃいました。

明日は始発で稚内に戻ります。

波の音を聞きながらほろ酔い気分で爆睡でした。。。

お天気でよかった~。本日の離島走り、130k位。

あしたも晴れますよ~に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちの)
2022-08-19 20:25:32
楽しかった
たのしかった
楽しかったよー
返信する
Unknown (千野パパ)
2022-08-19 20:50:25
行きたかった
いきたかった
行きたかったよ😩
返信する
ちのさん。 (ziromei)
2022-08-20 04:43:56
ちのさん、マジに楽しんできちゃいましたね~。
カミさんの北海道デビューも、一生の思い出になったかと思います。
いろいろとサポートして頂いて、ありがとうございました。
パパさんが一緒じゃなかったのが、悔やまれますが・・・
返信する
千野パパさん。 (ziromei)
2022-08-20 04:50:17
パパさん、いろいろとアドバイスからルーティーンなど、大変ありがとうございました。
ですが、やはりパパさんが一緒じゃないと楽しさも半減だねと、みんなで言ってましたよ。
来年は是非、4台で行きましょうね。
(今から計画しないと。笑)
返信する

コメントを投稿