ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

カミさんの北海道ツー(五日目)

2022年08月21日 | 北海道ツー(カミさんデビュー)2022

8月7日

紋別での朝を迎えました。

今日の天気は曇り。所によってにわか雨。

雨が降らないことを願いつつ、荷造り済ませて朝食。

このホテルの朝食バイキングは、夕食よりも豪華で、朝からガッツリ食べちゃいました。

ゆっくり目の出発、本日は海沿いから内地に向かって、北見まで行きます。

ホテルを出発して、サロマ湖、能取湖沿いを走って、まずは能取岬へ。

灯台までチョイと歩くけど、食後の運動かねて散策していきます。

お二人さん、てくてく・・・

オイラは一足お先に、灯台まで。

壮大に広がる海の向こうには、根室半島や日高方面の山々も微かに見える絶景ポイントですね。

相変わらず風も強く、天気もスッキリしませんでしたが、雨が降っていないだけ幸いです。

景色を楽しんだら、網走方面に向かって行きます。

網走の道の駅で一息したり、藻琴湖のパーキングで一服したり、強風の中、涛沸湖を眺めてどんどん走って行きます。

特別ルートは決めてないので、こっち行ってみたり、あっち行ってみたりしながら、道の駅斜里で本休憩。。。

今回、GW時の、あの痛ましい海難事故もまだまだ解決してないので、今回は知床ルートは断念致しました。

ここからは内地に向かって行くので、併設のラーメン屋さんで早めにお昼を食べていきます。

オイラは味噌ラーメン。(チョット食べちゃって、画像悪くてごめんなさい)

女子は豚丼。

ちょっと冷えた身体に暖かい物をいただきます。

どちらも期待以上のお味でございました。

少し寄り道しちゃったので、時間も少し遅れ気味。

ランチを食べたら、チョイと走って・・・

名もなき展望台を見ながら・・・ここにやってまいりました。

ちょっと勾配がついているので、バイクを止めるには少し怖いです。

バイクはフラットな場所に止めて、記念撮影。

せっかくだからと、カミさんヨチヨチ止めて・・・

写真を納めたら、道の駅さっつるに向かって行きます。

集落道や農道を使って、さくらの滝まで。(スマホは県外、ナビもハッキリと案内出来ません)

駐車場は砂利面、カミさん、チノさんも慎重に・・・

丁度、サクラ鱒の遡上が盛んな時期です。

以前来たときよりも、大量の鱒が滝を超えている姿は圧巻です

いや~、感動でした。

さくらの滝を後にして、美幌峠方面に向かって行きます。

近くの神の子池も立ち寄りたかったのですが、砂利道を少し走らないとアクセスできないので、今回は断念。

摩周湖も立ち寄らず、川湯温泉から、屈斜路湖へ向かいます。

お天気も晴れ間が出てきて、気持ちよく走って行きます。

途中の硫黄山では、もくもく蒸気が出ております。

駐車場に入って見学しても、時間無いので今回は遠巻きに見学。

屈斜路湖に近づくにつれ、木漏れ日のクッシー街道を走りぬけて、砂湯に到着。

湧き出た温泉の周りは、銭湯のような混雑ぶりでした(汗

お天気も回復、絶好のピーカンです。

売店のマスコット、砂湯クッシー。(今回食べませんでしたが、レストランのクッシーラーメンも笑えますよ)

砂湯で一息楽しんだら、いよいよ美幌峠に向かって行きます。

丁度良く、高齢の方の車がマッタリと走られていたので、カミさんも後続車に煽られること無く走って行けました(笑

峠に向かって行く左側には、屈斜路湖、中島もハッキリと見えて最高のコースですね。(カミさんはよそ見できないようでしたが…)

無事に駐車場へ。

天気もいいので、散策していきます。

絶景でございます。

天気予報ハズレて良かったです。

ガスっちゃうと何にもないとこですからね。

オイラは柱からハミ出しました(笑

ここの施設もリニューアルされており、以前の古臭い売店もすっかりリニューアルされて、とてもオシャレな道の駅になっておりました。

施設内は多くの人で込み合っていたので、早々に退散。

R243美幌国道をの~んびりと下って走って・・・今日の宿泊地、北見まで。

およそ50kチョットの移動・・・

夕方、北見駅前のルートインに無事到着。

お二人さん、少し疲れた様子なので、チェックインしたら、近くのセコマで買い出しして、部屋でくつろぐことに致しました。

早めに部屋で、軽めにお疲れちゃんです。(セコマ仕入れ品)

移動と見学歩き、チョット大変だったかな?

本日は330k位の走り+歩き。お疲れさん。

お天気でよかったです。

明日も峠走りしますからね~。

Unknown (千野パパ)
2022-08-26 19:05:13
お天気に恵まれましたね。
お天気神社に感謝ですね😊
千野パパさん。 (ziromei)
2022-08-27 04:15:25
千野パパさん。
今回の北海道の天気、連日雨予報でしたが、雨天走行は殆ど無く楽しく走れました。
お天気神社様のご利益ですね。